----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
復調ならず?
- 2016/05/09(Mon) -


0410起床、曇り。
    昨日は朝の内に2回飛来、長く続いた泥沼からの回復の兆しかと期待しているのだが・・・
    さぁて、今日はどうなるかな。
0440、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0445、河口現着。

2016050901.jpg

    静かだ・・・とっても静かだ・・・
    薄気味悪いくらい静かだ・・・(^^;)
    こりゃダメかも・・・

0605、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1100 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016050903.jpg
2016050904.jpg
0606、ジャンプアップして1番枝近くにダイブ、採餌失敗。
    追尾失敗して撮影も失敗・・・(T_T)

2016050905.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016050906.jpg
2016050907.jpg
2016050908.jpg
    タラオ、再び2番枝へ。
    ダイブやり直しだな。

SS:1/1600 F:4.0
2016050909.jpg
    この後タラオは堰下ブロック上に堆積した砂利へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:800
2016050910.jpg
0607、水際へのダイブはせずに、タラオは上流へ飛び去った。
    ふぅ、とりあえずボウズは免れたぞ(^^;)

    ところが・・・次の飛来がない・・・
0750、こりゃダメかも・・・
    ということで、C公園への転戦のため機材を車載しようとしたところ・・・
0755、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:900
2016050913.jpg
0756、4番枝に向かってジャンプアップ!
    こちらに向かってのジャンプアップは厳しい!
    でも必死に追尾。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016050914.jpg
2016050915.jpg
2016050916.jpg
2016050917.jpg
2016050918.jpg
    タラオは採餌失敗、枝には戻らずそのまま上流へ飛び去った。

    この分だと次の飛来は2時間後か?

0810、C公園へ向けて移動開始。

0830、C公園現着。

2016050902.jpg
    先着の鳥友諸氏、皆さん椅子に座ってノンビリ寛いでいた。
    どうやら翡翠の出は良くないようだ。
    それでも2度ほど姿を見せてくれた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016050919.jpg
2016050920.jpg
2016050921.jpg
    このところ、翡翠の出には大きな波があるらしく、どうやら今日はダメ日のようだ。

0920、再び河口ポイントへ向けて移動開始。

0940、河口再現着。
    IJM氏とHSB氏が居残っていたが、翡翠は全く飛来していないとのこと。
    その他の皆さんはチョウゲンボウ撮影のため移動されたようだ。

    結局翡翠は飛来せず・・・
1100、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
帰りそびれた?ツグミ

2016050911.jpg
ササゴイ
2016050923.jpg
2016050924.jpg
4番枝で羽繕い中のムクドリ
    ファイルサイズが巨大なため、サーバー上へのリンクを置くのでクリックして再生されたし。


    ムクドリ羽繕い

撤収と同時に雨が落ちてきた。
予報よりも早く天候が悪化しているようだ。
明日の予報は、夜明け前には雨は上がり、その後は曇りとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雨の日は | メイン | 久々の飛来>>
コメント
--
お疲れ様でした。チョウゲンボウの観察のあと、もう一度
河口に寄ったのですが、既に皆さんお帰りになった後でした。
翡翠が一回だけダイブして足早に去っていきました。
まだまだ厳しい日が続きますね…。
2016/05/09 14:49  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
センセも戻りましたか。
結局、河口が一番「落ち着く」のでしょうね(^^;)
悲惨な状況の中、翡翠のダイブを見ることが出来たのは幸運でしたね。暫くはこんな状態が続くでしょう。
でもあと半月すれば、少しは状況に変化が出てくると思いますよ。
2016/05/09 14:53  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
のんびりしてたら、もうこんな時間です。
だっくさんなら転戦の必要はないでしょう。
パラパラを止めるだけで、20枚は画像が使えます
だんだん良くなって来ましたが、この雨が吉と出ますか?
明日以降にまた期待したいと思います。お疲れ様でした。
2016/05/09 22:01  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

ジャンプアップのダイブ、お見事です!
回数は少なくても、これが撮れたら良いですね!
TkNさんと同じく、雨で好転することを祈ってます!
2016/05/09 23:10  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
転戦は・・・失敗でした。やはり一カ所でじっくりと腰を据えてかかるべきですね。
このパラパラ、これで200枚くらいの画像を使ってるんですよ~、結構大変なんです(^^;)
2016/05/10 04:23  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、おはようございます。
ジャンプアップ、どうしても見失っちゃいます。
着水予想点にレンズを振るのですが、翡翠がファインダーに戻ってくるかどうかは運任せ、腕なんか全く関係ありません~(^^;)
雨で何とか好転して欲しいですね~。
2016/05/10 04:24  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2268-885aad2a
| メイン |