--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
来るには来るけど・・・
- 2016/05/11(Wed) -


0410起床、雨。
    雲底200ftほどの雲が全天を覆っていて、メチャ暗い。
    航空法的には、こりゃ飛行禁止だわ。
    カワセミだって飛べないぞ~。
0430、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0435、河口現着。

2016051102.jpg
    雨は小降りになったが、念のため大型パラソルを3基設営。

0453、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051104.jpg
2016051105.jpg
0454、ダイブしてドジョウをゲット。
    SS不足でダメ~!

SS:1/200 F:4.0 ISO:3200
2016051106.jpg
2016051107.jpg
2016051108.gif
    元気の良いドジョウに振り回され、枝から落ちそうになるタラオ・・・
    タラオ、4番枝へ移動し調理続行。
    秒間24コマで撮影、約500枚の画像からパラパラ動画を作成した。


    何と・・・給餌咥え・・・
    雛への給餌?それとも奥様へ?

SS:1/250 F:4.0
2016051109.jpg
0455、タラオはお魚を咥えたまま、本流上流へ飛び去った。

0507、下流から上流に向けて翡翠高速通過。

0515、下流から上流に向けて翡翠超高速通過。

0543、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/1000 F:4.0
2016051111.jpg
2016051112.gif
0546、タラオは上流へ飛び去った。

0711、対岸巣枝にタラオ飛来。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:720
2016051113.jpg
    この後タラオは対岸土手沿いに動き回り・・・
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1250
2016051114.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2016051115.jpg
2016051116.jpg
    土壁にアタックしたり、土壁を見つめてホバリングしたり・・・
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1100
2016051117.jpg
2016051118.jpg
2016051119.jpg
2016051120.jpg
    どうなってるんだ?
    やっぱり営巣失敗してるのか?
0712、タラオは本流を下って行った。
    雨は上がった。
    所々、青空が覗いている。
    これから天候回復?
    そんな予報じゃなかったけどなぁ。

0846、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:450
2016051121.jpg
2016051122.jpg
0847、4番枝に向かって大きくジャンプアップ!
    フィールド中央にダイブするも採餌失敗、そのまま上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:360
2016051123.jpg
2016051124.jpg
2016051125.jpg
2016051126.jpg
2016051127.jpg

0955、突然大粒の雨が降ってきた。
    急いで撤収開始。
    機材を車載し終えたとき、2番枝にタラオ飛来。
    大急ぎで再セットアップ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:560
2016051128.jpg
0658、タラオは堰下ブロックの砂利の上へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:250
2016051129.jpg
    水際へのダイブを期待したが・・・
    タラオは上流へ飛び去った。

SS:1/3200 F:4.0 ISO:560
2016051130.jpg
2016051131.jpg

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2016051110.jpg

フィールド内の雑草がぐんぐん伸びている。
そろそろ草刈りをせねば・・・
そこへフィールド管理人のHSB氏来場、刈り払い機であっという間に綺麗に刈ってくれた~!

2016051103.jpg

先週までに比べればかなり改善してきた翡翠の出だが・・・
来るには来るけど・・・
それでもやっぱり、コレじゃ寂しいよな。
水路連続20回ダイブ!
あれって夢だったのか?(^^;)

タラオペア、いったいどうしちまったんだ?
まぁコレばっかりは、何の手助けもしてやれんからなぁ・・・なるようにしかならん・・・待つしかない。

明日の予報は終日晴れ。
北風が若干強めだが、鳥撮りへの支障は無いようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<好天なのに | メイン | 雨の日は>>
コメント
--
水路ダイブが待ち遠しいですね。ヒナが生まれれば、シラスを
求めてこの場所に頻繁に出入りするはず…もう少しの我慢でしょうか。
HSBさん仮払い機もってたんですね。さすが本職。いや本職は釣りだったかな?
2016/05/11 20:41  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
HSB氏には本当に助けられています。
実はだっくも刈り払い機持ってるんですよ、でも故障していて動かない・・・(^^;)
ちゃんとしたモノを買いたいのですが、最低でも3万円、良いモノなら5万円以上しますからねぇ・・・そう簡単には買えませ~ん(T_T)
雛が生まれたら・・・って・・・いったいどうなってるんでしょうかね、本来ならとっくに孵化しているハズなんですが・・・
2016/05/11 20:44  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
いやぁ、辛い日々が続きますね~。殆ど別場所でお魚捕りをしていたら、育雛しているのかも分かりませんね。
こちらも大分怪しくなって来ました・・・・・
2016/05/11 21:35  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
育雛しているのかどうなのか、さっぱり判りません。
何もしてあげられずもどかしいですよ~。
ただただ、待つだけですもんねぇ・・・(T_T)
2016/05/11 21:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2270-ed7d47fd
| メイン |