----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
好天なのに
- 2016/05/12(Thu) -


0400起床、晴れ。
    雲一つ無く見事に晴れ上がっていた。
    雨の日は翡翠の出は良い。
    こんな晴天の日は・・・出が悪いんだよなぁ・・・(T_T)
0430、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0435、河口現着。

2016051201.jpg
    久しぶりに明るい朝だ。
    翡翠は・・・ほらね、思った通りだよ・・・(T_T)

0449、上流から翡翠飛来、対岸土手を越えて本流へ飛び去った。

0507、下流から翡翠飛来、対岸土手を越えて本流へ飛び去った。

0619、2番枝にやっとタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1100 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051202.jpg
0620、水棲昆虫をゲット。
    着水直前にAFボタンを押してしまい、離水はピンぼけで没(T_T)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016051203.jpg
2016051204.jpg
2016051205.jpg
2016051206.jpg
2016051207.gif
0622、完食して合流点へ。
0624、タラオは本流上流へ飛び去った。

0636、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/200 F:5.6 ISO:100
2016051211.jpg
    また水棲昆虫をゲットして1番枝へ。
    またしてもシャッターを押すのが早過ぎた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2016051212.jpg
2016051213.jpg
2016051215.jpg
2016051216.jpg
2016051217.jpg
2016051218.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016051219.jpg
    タラオは、完食してすぐに上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:5.6
2016051220.jpg
2016051221.jpg

    思いのほか翡翠の出が良い・・・
    と思ったのは大間違い・・・その後2時間以上飛来せず(T_T)

0915、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2016051223.jpg
2016051224.gif
0916、タラオは合流点へ、そしてすぐに本流を下って行った。

0940、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
すごく目つきの悪いアオサギ

2016051222.jpg
カメラ席背後の林の中に現れたコジュケイ。
メチャ近くて、全てノートリ。

2016051208.jpg
2016051209.jpg
2016051210.jpg

やっぱりなぁ・・・好天の日は翡翠の出は良くないんだよな~。
それでもまぁ、ボウズを喰らわないだけマシなんだけどねぇ。
翡翠不調は日にち薬でやり過ごすしかないんだ。ここはじっと我慢。


毎日の撮影がこの程度ではつまらないのだが、画像処理等を考えると非常に楽ちん。
画像処理とブログアップを合わせても1時間もあれば十分。
午後の空いた時間には洗車だって出来る~。

2016051200.gif
え?洗車前と後、大差無いって?(^^;)
一応、タイヤなんか綺麗になっちゃってるんだけど~。


明日の予報は、風弱く終日晴れ。
明日も日向ぼっこのうたた寝かバキッ!!☆/(x_x)
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<状況好転せず | メイン | 来るには来るけど・・・>>
コメント
-暑いですね~-
こんにちは、だっくさん。
今日の画像はいつもと少しアングルが違って新鮮でした。
タラオが横切る目線も面白かったです~
コジュケイ、ニワトリやキジと違って優しい目をしていますね
あの河口のカメラマン席にスタイリーを持ち込んで
昼寝がしてみたいです~(^^)/
2016/05/12 13:19  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは
カメラ席、木立が陽射しを遮り、とっても快適でしたよ。
うたた寝するには最高です。
そうですね、ボンボンベッド(古~っ!)を持ち込んでのうたた寝、言うことなしですよね。
2016/05/12 14:15  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
朝日を浴びた翡翠、目に痛いくらいの解像ですね。
やはりこういう条件で撮るのが一番です。
最後のGIF、最初からホイールがピカピカなので
確かに分からないですね~。ロドスタは幸せモノですね。
僕のクルマなんて22万㎞も走って、洗車は数回しかしてません。
2016/05/12 17:09  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
撮影がイマイチな時は車磨きに限ります(^^;)
といっても、水ぶっかけて拭き取るだけなんですけどね~。

でもでも、ロドスタの手入れをするより、翡翠の至近連続ダイブを撮る方が幸せなんですけどねぇ・・・
2016/05/12 18:02  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2271-eeb50329
| メイン |