----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
状況好転せず
- 2016/05/13(Fri) -


0400起床、晴れ。
    最新の予報を確認すると、今日は文句なしの晴れとのこと。
    また、風も穏やかで気温は上昇、夏日になるらしい。
0430、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0435、河口現着。

2016051301.jpg
    ありゃ?現着した途端、曇っちゃったぞ・・・
2016051302.jpg

    まぁ、天気なんてどうでも良い、翡翠が来りゃ文句なし。

0502、上流から本流上流に向けて翡翠通過。
    朝イチのご挨拶は無しかよ。

0549、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1400 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051306.jpg
    既に食事も水浴びも済ませてきたようだ・・・
2016051307.gif
2016051308.gif
2016051309.gif
2016051310.gif
0557、対岸巣枝へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1000
2016051312.jpg
    どうしたんだ?ここで一眠りするつもりか?
0558、上流から別翡翠の鳴き声が聞こえた。
    ♀に呼ばれたのか、タラオは上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016051313.jpg

    この後2時間半以上、通過も無ければ鳴き声も聞こえず・・・
    8時過ぎ、雲が切れ晴れ間が広がってきた。

2016051303.jpg

0830、2番枝にタラオ飛来。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:450 EV-0.33
2016051314.jpg
    すぐにダイブして水棲昆虫をゲット。
    心の準備が出来て居らず、全く間に合わず・・・(T_T)

SS:1/2500 F:4.0 ISO:720
2016051315.jpg
2016051316.jpg
2016051317.jpg
2016051318.jpg
    タラオ、虫を咥えたまま1番枝へ。
SS:1/2500 F:4.0 ISO:1250
2016051319.jpg
2016051320.gif
0831、ハイジャンプアップからダイブするも採餌失敗。
SS:1/2500 F:4.0 ISO:360
2016051321.jpg
2016051322.jpg
2016051323.jpg
2016051324.jpg
2016051325.jpg
2016051326.jpg
2016051327.jpg
2016051328.gif
    この後タラオは本流上流へ飛び去った。

0834、下流から上流に向けて翡翠通過。

    その後全く音沙汰無し・・・

0910、川虫採集の青年がやってきた。
    フィールド内に座り込んで石めくり。
    こちらを気遣う様子は全く見られない。
    ダメだこりゃ。
0920、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジ(♂)

2016051304.jpg
2016051305.jpg
カルガモ親子
2016051329.jpg
2016051330.jpg

翡翠の来ないヒマな時間、土砂が堆積した水路を浚渫した。
水路には小魚約10尾、泥の中にはドジョウが数十尾居た。
そろそろ小魚を採集してこないといかんなぁ。

相変わらず状況は厳しい。
暫くはこの状態が続くのだろう。

午後、シャベルと草刈り釜を仕入れて、チャリンコで河口へ。
午後組のCMが2人居たが、翡翠は全く飛来していないとのこと。
その後暫し周辺の状況を見てから再び河口ポイントへ行ってみたが、やはり翡翠は来ていなかった。

状況に変化があれば当ブログでお知らせするので、それからの来場をお勧めする。
それにしても、いつになったら「爆発」してくれるんだろうね。


明日の予報は終日曇り。
ありゃ・・・これから1週間、天候不順のようだぞ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<出口は遠い・・・ | メイン | 好天なのに>>
コメント
-こんにちは-
カワセミ、ダイブシーンが気持ち良さそうです
遠いと言っても他の場所に比べたら近い方ですね
図々しくなるのは、他の野鳥ばかりで~肝心の
主役は、整備しても何をしても来てくれません~
>当ブログでお知らせするので、それからの来場をお勧めする。
期待して来たカメラマンを慮ってのお言葉~だっくさん優しい~
こちらは明後日出撃予定なので、カワセミの出なんか~~
少しは関係あります~(^^:)
2016/05/13 16:17  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
鳥が来ようが来まいが関係なし、うたた寝と暇つぶしに行ってる我々はどうでも良いんです。
翡翠の写真を撮りに来ているまっとうなカメラマンにとっては、翡翠が来ないというのはとっても困りもの、可愛そうですからねぇ・・・
おや、日曜出撃ですか?珍しいっすね!
2016/05/13 16:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
相変わらずの状況のようですね。
明日の天気は晴れから曇りになってしまいましたね。私にとって辛い一日になりそうです。
2016/05/13 21:32  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは
デジスコにとっては、光量不足は致命的ですものねぇ(一眼レフでも同じですが(^^;))
ここ一週間は日照がかなり少なくなりそうです。暫し、じっと我慢ですね~。
2016/05/13 21:48  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2272-58a33c4e
| メイン |