----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
2時間おき
- 2016/05/15(Sun) -
0350起床、曇り。
    5000ft付近にシーリング層があるものの、思ったほど厚くはないようだ。

0420、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0425、河口現着。

2016051501.jpg
    ありゃ??
    水が混濁しているぞ・・・

2016051502.jpg
    雨はふってないし・・・
    上流で工事でも行ったのかな。

    5時頃には飛来するハズなのに・・・音沙汰無し。
    待つこと2時間半以上・・・

0703、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1100 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051503.jpg
2016051504.jpg
2016051505.jpg
    嘴の先に鱗がついている。
    つまり、朝食は済んでるってこと。
    タラオ、何もせずぼ~っとしている。食休みのようだ。
0710、タラオは上流へ飛び去った。

    その後また2時間・・・鳴き声一つ聞こえず・・・

0904、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:450
2016051506.jpg
2016051507.gif
2016051508.jpg
0906、タラオはカメラ席左側の樹上へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1250
2016051509.jpg
0908、樹上から飛び出し、途中で瞬ホバ。
    その後ダイブするも採餌失敗し、蛇籠枝へ。
    瞬ホバ間に合わず、さらには離水も間に合わず・・・(T_T)

SS:1/2000 F:4.0 ISO:360
2016051510.jpg
2016051511.jpg
2016051512.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:400
2016051513.jpg
    タラオ、すぐに合流点へ。
    中洲の伸びた草で良く見えない・・・

SS:1/2000 F:4.0 ISO:200
2016051514.jpg
0909、2度続けて草陰にダイブ、小魚2尾ゲット。
    草被りで全く撮影出来ず(T_T)
    その後タラオは本流上流へ飛び去った。

    次の飛来は・・・11時か・・・
    来場カメラマン、全員チョーゲンボーへ転戦。
    猛禽類に興味の無いだっくはそのまま居残り。

    しかし・・・2時間以上待つも飛来せず・・・

1120、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
巣材集めをするツバメ

2016051515.jpg
2016051516.jpg
ムクドリの水浴び
2016051517.gif


河原で立ち続けること7時間、そして成果無し・・・
コレって結構辛いものがある。
帰宅後の画像処理は楽勝だけどねぇ・・・参ったねぇ・・・
さて、明日はどうなるんだ?
明日はそんなに長時間待機はしたくないぞ。

明日の予報は曇り時々晴れ、南風が強めに吹くようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<クワトロ | メイン | 出口は遠い・・・>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

やはり整備された環境で撮影するのが1番ですね!
全く姿を表さない状況では無いようですし、もどかしいですね。
Aポイントは3時間以上居て、チャンスは1回でした...。
2016/05/15 15:41  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
結構ツライどころじゃないですよ!
7時間も待つなんて…。なんとかならない
ものですかねえ。
デリカが壊れてなければ皆さんと
遠征でもしたいところなんですが。
たまには気分転換もいいですよね。

2016/05/15 16:40  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは。
今日はnkgwさんからLINEで送られてきた画像をみて、羨ましく思いましたよ~。
3時間でワンチャンスでしたか・・・こちらは7時間でノーチャンス(T_T)・・・・
2016/05/15 16:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
これが別の場所だったら、耐えられないと思います。
住環境が整っているので、何とか持ち堪えています(^^;)
D5アウトということで、明日はスーパーカーでの来場でしょうかね。朝9時までの勝負、その後は公園にでも転戦するのが良いのかも。
2016/05/15 16:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、お疲れ様でした~
チョウゲンボウもあまり出が良くなく
おまけに陽が燦々と降り注いで逃げ場がなく暑かったです
その点、河口の穏やかなロケーションは抜群ですね。
Aポイントは良さそうでしたが~ワンチャンスだったのですね
1人でのカワセミ撮りは休めないので大変でしたね~
2016/05/15 20:36  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
あわや水没・・・ヤバかったですね~。
戦場カメラとして箔が付きましたが、正常動作しているということで一安心です。
2016/05/15 20:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2274-32846229
| メイン |