12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
リセットなるか?
- 2016/05/17(Tue) -


0400起床、雨。
    1000ftくらいのシーリング、こりゃ上がりそうにないぞ。
    最新の予報を確認すると、どうやら夕刻まで雨のようだ。
    風はさほど吹いていないので、とりあえず行ってみるか。
0450、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0455、河口現着。

2016051701.jpg
    大型パラソル3基設営してスタンバイ。
2016051702.jpg

    雨が降り続き、水位が少しずつ上昇。
2016051706.gif

0503、下流から上流に向けて翡翠通過。

    しかしその後は全く飛来せず・・・
    参ったなぁ・・・雨が降ってもリセットされず?

    待つこと3時間半・・・(^^;)
0839、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1100 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051714.jpg
0840、ササゴイが傍を通過、タラオは驚いて3番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016051715.jpg
2016051716.jpg
    ダイブを期待したが・・・タラオは何もせず、上流へ飛び去った。

0852、2番枝にタラオが戻ってきた。

SS:1/2500 F:5.0
2016051717.jpg
2016051718.gif
2016051719.jpg
2016051720.jpg
0854、ダイブするも採餌失敗。
    久々のダイブ撮りでレンズの振り降ろしが遅れちまった・・・(T_T)

SS:1/2000 F:4.5
2016051721.jpg
2016051722.jpg
2016051723.jpg
2016051724.jpg
2016051725.jpg
2016051726.jpg
0855、タラオはやり直しせず、本流下流へ飛び去った。

0907、2番枝にタラオ飛来。

SS:1/2000 F:4.5
2016051727.jpg
2016051728.gif
0908、水路脇の岩へ。
    この岩に来たの、何日ぶりだろ・・・

SS:1/2000 F:4.5
2016051729.jpg
2016051730.jpg
    久々の至近ダイブを期待したけど・・・ここに小魚居ないんだよ・・・
0909、タラオは対岸土手へ。
    ん?何やってんだ?

SS:1/2500 F:4.5
2016051731.jpg
2016051732.jpg
2016051733.jpg
2016051734.jpg
    まるで営巣地を探しているような・・・
    この後タラオは対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
カルガモ母子 何と12羽の雛!

2016051705.jpg
2016051704.jpg
ササゴイ  フィールドにはササゴイがず~っと居っぱなし。
2016051707.gif
2016051709.gif
2016051710.gif
2016051711.gif
2016051712.jpg
2016051713.jpg
眼前通過のアオサギ、画角に入りきらん・・・(^^;)
2016051708.jpg
跳ねた鯉を狙ったんだけど、被写界深度に入らず・・・・近すぎ・・・(^^;)
2016051703.jpg

この雨で状況は好転するかな?
まぁ、今以上に悪くなることはないだろうけど(^^;)

明日の予報は終日晴れ!
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<天候回復疲労回復 | メイン | クワトロ>>
コメント
--
コイ、凄い!
車変えたんですか?
2016/05/17 17:15  | URL | バットボーイ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はホントに久しぶりの赤石止まり~こちらも期待しちゃいました~
3時間半は長すぎます~お疲れ様でした~
まあ、増水が元に戻ればきっと好転しますよ。
明日は歯医者さんに行くまでの時間、粘ります!
2016/05/17 18:11  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
バッドボーイさん、お久しぶりです~。
クルマ?
ひょっとして例のスーパーカーっすか?
買えるワケありませんっ!(笑)
まだ18年モノのロドスタにのってますよん。
2016/05/17 18:13  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
安心して下さい、コレいじょう悪くなりませんから(^^;)
でも・・・
河口ポイントへお越しの際はムキになって「翡翠を撮影する!」ということではなく「日向ぼっこ、うたた寝しに行く」という気持ちでご来場くださいね~(^^;)
2016/05/17 18:15  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ササゴイ飛翔GIF!これは素晴らしい出来上がりです。
全く顔が動いてないですものね。撮影も大変ですけど
位置合わせも・・・。
実に久しぶりの赤岩パーチですね。あの夢のような
時間がまた戻って来るでしょうか。
2016/05/17 19:19  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
タラオ君、子育てはどうしたのでしょう?
久し振りに水路ダイブ期待しちゃいましたね~。
2016/05/17 20:17  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
え~っと・・・
名無しのゴンベイさんは、ひょっとしてセンセでしょうかね?(^^;)
飛翔GIFは意外と簡単なんですよ、目の位置を決めてトリミングしちゃえば良いんですから~。

赤岩からの連続至近ダイブ・・・何とか復活して欲しいものです。
2016/05/17 20:17  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
どうも、タラオ夫妻は営巣失敗したのではないかと思われます。
10日くらい前から行動が変でしたもの。
仕切り直しして、また元気に頑張ってくれると良いのですがね。
2016/05/17 20:19  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2276-ff564270
| メイン |