12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
天候回復疲労回復
- 2016/05/18(Wed) -


0400起床、濃霧。
    ベランダから見上げると青空、しかし地表は濃霧に覆われていた。

2016051801.jpg
    予報では日の出とともに気温が上昇し、キリは消散するとのこと。
0425、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0430、河口現着。
    日の出数分前、濃霧に覆われたままだ。
    昨日の雨による増水は解消、普段の水位に戻っていた。
    といっても最大で20cm程度しか上昇しなかったが。

2016051802.jpg

0502、2番枝にタラオ飛来。
    僅か20m足らずなのに、霧のためスッキリしない画像になってしまう。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1250 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051803.jpg
2016051804.gif
0503、タラオは上流へ飛び去った。

0533、2番枝にタラオ飛来。
    30分でまた飛来するなんて、どうしちゃったんだ?
    雨のおかげでリセットされて、状況好転か?

SS:1/640 F:4.0 ISO:360
2016051805.jpg
0534、ダイブしてエビをゲット。
    十分遠いのにレンズの振り降ろしが遅れて離水撮れず(T_T)

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016051806.jpg
2016051807.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:800
2016051808.jpg
2016051809.jpg
    完食してすぐにダイブ、採餌失敗してそのまま本流を下って行った。
    レンズ中央で捉えたハズなのに、離水はピンぼけ没(T_T)

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016051810.jpg

0543、2番枝にタラオ飛来。
    よっしゃ、こりゃ完全に状況好転だな!\(^o^)/

SS:1/2000 F:4.0 ISO:560
2016051811.jpg
    すぐにダイブ、エビをゲット。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016051812.jpg
2016051813.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2016051815.jpg
2016051816.jpg
    水浴び1回して1番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016051817.jpg
    更に1番枝から水浴び1回。
SS:1/2500 F:5.6
2016051818.jpg
2016051819.jpg
2016051820.jpg
    つま先ツンツンで水浴び終了。
2016051821.gif
    そしてこの後10分以上、延々と羽繕い。
2016051822.gif
2016051823.gif
2016051824.gif
2016051825.gif
2016051826.gif
2016051827.gif
2016051828.gif
2016051829.gif
2016051830.gif
2016051831.gif
2016051832.gif
0555、再び2番枝へ。
    またダイブか!
    よ~し、今度こそキッチリ追尾するぞ!

SS:1/1600 F:5.6 ISO:720
2016051833.jpg
2016051834.jpg
    しかし、タラオはダイブすることなく、対岸土手を越えて本流上流へ飛び去った。

    すぐにまた飛来するだろうと待ったが・・・
    2時間経過しても、鳴き声ひとつ聞こえず・・・

    ヒマな時間を利用して中流域のお魚の状況を見に行ったが・・・
    水は綺麗になったものの、魚影は極端に薄い状況のままだった。
    暫くは小魚採集は無理かも。

    カメラ席に戻ってうたた寝開始・・・
    気付くと2時間が過ぎていた・・・
    この間、全く飛来せず。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
カルガモ雛
写距離約5m、前草被りで若干緑被り。

2016051835.jpg
2016051836.jpg
2016051837.jpg

状況は好転したものと喜んだのだが・・・実際には何にも好転していなかった。
それどころか、以前より悪くなったかも?
参ったねぇ・・・
日照とともに天候は急速に回復、うたた寝のおかげで睡眠不足解消、疲労回復。
あとは翡翠の出が回復してくれるのを待つばかり・・・

明日の予報は終日晴れ、気温は更に2℃くらい高くなりそうだ。
またうたた寝か・・・バキッ!!☆/(x_x)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<法華の太鼓? | メイン | リセットなるか?>>
コメント
--
ヒナの目が何とも可愛いですねえ。
カルガモは生まれた時が一番かわいく綺麗に見えます。
そういえば、カモやシギの子供はたいてい生まれた時が一番かも。
翡翠のヒナとは対照的ですね。
リセット効果なしですか。何回再起動してもブルースクリーンが
出てくるみたいみたいな。いよいよ遠征ですか。


2016/05/18 18:46  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
殆どの生物は幼いときが一番可愛いですよね。人間だって、3歳くらいまでは可愛くて可愛くて・・・でもすぐに小憎らしくなるんですよね・・・
再起動のたびにブルースクリーン・・・コレで随分と無駄な時間を過ごしたことがあります。そういえば最近はそんなことが少ないなぁ。OSも次第に完成してきているということなんでしょうかね。
遠征・・・行くところがありませ~ん(T_T)
2016/05/18 18:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
長い谷ですねぇ。こちらでも池にずっといた人は丸一日居てたった2回のダイブだったそうです。
来場者さん達のためにも何とか好転してもらいたいですね~。
2016/05/18 21:37  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
川と池、すぐ目と鼻の先なのに、どちらを選ぶかで明暗が分かれますね~。
こちらは・・・明暗はなく暗暗の暗闇です~(T_T)
2016/05/18 21:39  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今日はお世話になりました。
魚の居ない霞川はカワセミにとっても困った現象~
雨でリセットの考えは、最近は通じなくなりました
これで後しばらくして、タラオが子どもを引き連れて
河口に来てくれる事を祈るしかなさそうですね~
2016/05/18 21:45  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様でしたm(__)m
早朝、6時前に全てが終わって・・・
後はうたた寝だけでした。
小魚を採集しようと思ったのですが、魚影が薄くてそれも敵わず・・・困ったものです。
暫くは「谷」でしょうかね。
2016/05/18 21:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2277-87b5d98e
| メイン |