----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
法華の太鼓?
- 2016/05/19(Thu) -
0350起床、j晴れ。
    風も無く穏やか、今日は暑くなりそうだぞ。
    日の出前に現着しても何も良いことは無いんだが・・・
    それでも、どうしても行っちゃうんだよな・・・
0425、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0430、河口現着。

2016051902.jpg
2016051901.jpg
    今日も、川の水がえらく白濁している。
    上流約2kmで魚道工事をしているためなのか、それとも何か汚れた排水が流されたのか・・・

0509、上流から本流上流に向けて翡翠通過。

    その後は1時間以上、音沙汰無し。

0629、2番枝にタラオ飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:320 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016051904.jpg
0630、ダイブしてエビをゲット。
    ダメだ、全く追尾出来ん・・・・(T_T)

SS:1/2000 F:4.0 ISO:280
2016051905.jpg
2016051906.jpg
    すぐにダイブしてMサイズのお魚をゲットし、1番枝へ。
    またしても全く追尾出来ず・・・どうしたんだ??

SS:1/2000 F:4.0 ISO:360
2016051907.jpg
2016051908.jpg
秒間24コマ無音連写画像合成

0631、完食して水浴び2回。
    こんな簡単な水浴びですら、まともに追尾出来なかった。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:280
2016051910.jpg
2016051914.jpg
2016051915.jpg
2016051916.jpg
2016051917.jpg
2016051918.jpg
2016051919.jpg
2016051920.jpg
    タラオ、再び2番枝へ。
    またダイブか? よ~し、今度こそ撮り逃さんぞ!!

SS:1/2000 F:4.0
2016051921.jpg
2016051922.jpg
2016051923.gif
2016051924.jpg
2016051925.gif
0634、また1番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000 EV-0.33
2016051926.jpg
    飛び込め~っ!
2016051927.jpg
2016051928.gif
    結局タラオはダイブせず、上流へ飛び去った。

    待つこと1時間・・・

0735、タラオが2番枝に飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2016051930.jpg
2016051931.jpg
2016051932.jpg
0736、2番枝裏側へダイブ、途中でブレーキホバ、採餌失敗。
    ホバリングで慌ててピント合わせられず、それが祟って離水まで撮れず(T_T)

SS:1/2500 F:5.6
2016051933.jpg
2016051934.jpg
2016051935.jpg
2016051936.jpg
2016051937.gif
0737、タラオは対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

0745、1番枝にタラオ飛来。
    この時もう1羽が同時に飛来、本流下流へ飛び去った。
    ♀だったかどうかは確認出来ず。

SS:1/2500 F:5.6
2016051938.jpg
2016051939.gif
    タラオはすぐに上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2016051940.jpg
2016051941.jpg
2016051942.jpg
2016051943.jpg

0823、1番枝にタラオ飛来。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2016051944.jpg
2016051945.jpg
0824、タラオは上流へ飛び去った。

    その後1時間待つも飛来せず。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジ

2016051946.jpg


飛来してダイブもしてくれているのに、全く対応出来ていない。
暫くダイブを撮っていないからとイイワケしたいのだが・・・あまりにも酷すぎる。
集中力欠如、緊張感の欠如・・・・参ったな・・・
ここ数日を見る限りでは、状況は僅かながら好転しているようにも見える。
これから先、どんどん良く鳴る法華の太鼓?
でもなぁ・・・だっくの勘は鈍ったまま~(T_T)
明日こそ、撮り逃しのないよう、キッチリと追尾するぞ~!

明日の予報は風弱く終日晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<食べ過ぎ・・・ | メイン | 天候回復疲労回復>>
コメント
--
タイトルが…。でも、ダイブはあったので「暗暗」というわけでも
ないですよね。久しぶりにいいサイズの魚をくわえたタラオをみた
気がします。徐々に良くなっていると信じたいです。
2016/05/19 15:49  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
そうなんです、いまだにタイトルをどうすべきか悩んでいるのです。浮かばないんです。
きっと、状況は好転しつつあるのだと思います。
ところが・・・だっくの状況は暗転したまま・・・
かなり凹んでます(T_T)
2016/05/19 17:07  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
タイトルがつかないと突っ込みが出来ません(^^:)
僕もホッケは大好きです~トロホッケなんか最高!
じゃなかったんですね~それにしてもなかなか出が良くなって来ましたね~
追尾出来ないなんて、言わなくて良いんです~
撮れた奴だけ載せとけば~ホッケの頭も信心からってね~
2016/05/19 21:01  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは~。
>撮れた奴だけ載せとけば
下手くそなのにさも上手そうに誤魔化すのは嫌いなんです。
撮れれば嬉しいけど、撮れないのも実力、認めなくちゃね~。
でもって、数多くダイブしてくれれば、そのうち成功率もアップしてきますしね~。
2016/05/19 21:10  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
復活の兆しでしょうかね。
なかなか良い感じだと思いますよ。これで明日はダイブ、ダイブのオンパレードといきましょう!!
2016/05/19 21:21  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
そちらの♂のようなお利口さんだったら良かったんですがね~、こちらの♂は代々つづくグウタラ男なんですわ・・・
子作り子育てどころか・・・テリトリーの巡回すらサボってますからねぇ( ̄△ ̄)
2016/05/19 21:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2278-715dcaa4
| メイン |