------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
壊滅
- 2016/05/23(Mon) -
0350起床、晴れ。
    風も無くよく晴れている。
    今日は真夏日になるかもとのこと。
0425、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0430、河口現着。
    今朝の川水はとても綺麗に澄んでいた。
    やはり上流で行われている魚道工事による濁りだったのだろう。
    土日には河川工事が行われていなかったため、綺麗になった。
    川面では小魚がたくさん跳ねていた。

2016052309.jpg

    小魚はたくさん居るし、明るくてSSは上がるし、撮影条件はとってもGood!
    しかし・・・肝心の翡翠が来ない・・・

0730、鳴き声を聞くことも無く3時間経過。
    Aポイントの状況を見てくることにして、河口を後にした。

0745、Aポイント現着。

2016052310.jpg

0819、止まり木に♂飛来。
    レンズを向ける間も無く♂は下流へ飛び去った。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1100 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016052302.jpg
2016052303.jpg
2016052304.jpg
    飛び去った理由は・・・
2016052311.jpg
    ここは禁漁区なんだけど、ルアー釣りはOKなのか?

0849、すぐそばの岩(カメラから6m)に翡翠飛来。
    レンズを向けAFボタンを押そうとしたとき、ジャンプアップ。
    カメラから3mほどのところにダイブ、採餌失敗して上流へ飛び去った。
    近すぎて、全く撮影出来ず・・・

    その後1時間待ったが翡翠飛来せず。
0950、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ハクセキレイ

2016052305.jpg
ハクセキレイ幼鳥
2016052306.jpg
2016052301.jpg
2016052307.gif
2016052308.gif

Aポイントは強烈な陽射しを遮る木立も無く、炎天下での撮影は危険だ。
天蓋のある簡易ブラインドを設置する必要があるが、大型テントを設営するための広さは確保出来ない。
野鳥撮影用のブラインドテントでは蒸し焼きになってしまう。

河口ポイントは、10時半まで翡翠飛来せずとのこと。
う~ん・・・ほぼ壊滅状態だ。
参ったぞ・・・

明日は、簡易ブラインドネットを準備してAポイントに行ってみよう。

明日の予報は、朝の内は曇りでその後は晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<撃沈 | メイン | PB(PerfectBouzu)どん底>>
コメント
-こんにちは-
今日もダメでしたか~「壊滅」という言葉も外れて居ない気がします
そう言えば、以前はよく転戦をしましたよね~吉と出ると良いですね
だっくさんや餅田氏のようにカワセミ命組には苦しい時期となりましたね。
3mへのダイブ、この目で見たかったです~ゴーヨンでも無理ですが
最新型ヨンニッパなら辛うじて撮れる距離です~無理でしょうが~
2016/05/23 17:28  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
せっかくの大砲・・・火を噴くチャンスがありませんね~。
大丈夫、そのうち大爆発しますから、その時まで壊さないようにしっかりと保管しておきましょうね~バキッ!!☆/(x_x)
2016/05/23 18:26  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

いきなり近距離ダイブはキツイですね。
河口の5mダイブが頭をよぎりましたけど(^.^;
河口の復帰までの保険になれば良いですね。
2016/05/23 18:57  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
nkgwさんがお建てになった枝、そのまま使わせていただきます~。
あの枝で約12m、近いですよね。あの横にもう1本くらい立てようかと思っています。
bouzuにならなきゃ何でもOK!3時間くらい粘れば、なにがしかの成果はあるでしょう。
2016/05/23 20:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっさんおはようございます。
夜が明けない事はありません、ただただ元に戻る事を350kmくらい
西の町より願ってます。だっくさんファンより.....!
2016/05/24 05:34  | URL | pouzu #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
いよいよ暑くなってきましたね。確かに炎天下の
撮影はかなり危険そうです。
でも河口とA-ポイントの掛け持ちなら必ず成果が
ありそうです。期待してます!
2016/05/24 07:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
pouzuさん、こんにちは~
遙か彼方からの応援、ありがとうございます。
せっかく応援してくださっているのに、ここの翡翠の不甲斐ないことっ!( ̄△ ̄)
ま、そのうち何とかなるでしょうけどね~(^^;)
2016/05/24 12:19  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
2カ所掛け持ち、見事に撃沈しました~(T_T)
Aポイントは炎天下、耐えられましぇん!
よ~し、富士の裾野の冷凍洞窟にでも行きますか!(^^;)
2016/05/24 12:20  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2282-d94619c4
| メイン |