----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
突然の水路ダイブ
- 2016/05/26(Thu) -
0355起床、高曇り。
    予報では晴れるということなので、この高層雲は次第に消散するのだろう。
    このところの絶不調で、すっかり出撃意欲が減退してしまった。
    それでも、こんな時間に目が覚めてしまう。
    二度寝しようにも、眠たくないんだからどうしようもない・・・
0425、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0430、河口現着。

2016052601.jpg
    昨日同様、翡翠どころかその他の野鳥すら姿を見せない。

0715、久しぶりにCポイントの様子を見てこよう。

0740、Cポイント現着。

2016052602.jpg
    その昔、ここで蚊の大群に襲われながら雛翡翠の撮影をしたっけ。
    付近に止まり木はなく、翡翠の鳴き声も聞こえない。
    今じゃ誰も撮影に来ていないようだ。
    おそらく、翡翠も飛来していないのだろう。

0800、運動公園の様子を見て、その後○池へ向かった。
    どちらも、翡翠の気配無し。
    カメラマンも居ない。

    ○池は水の流れが完全に止まり、水面は大量の浮遊物で覆われていた。
    こりゃダメだ・・・

0900、振り出しへ戻ることにした。

0915、河口現着。
    やはりここが一番落ち着く。
    でも、翡翠は居ない・・・

1013、突然、タラオが4番枝に飛来!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1400 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016052608.jpg
    そしてすぐに水路へダイブ!
    わ、わ、わっ!待ってくれ~!心の準備が~!
    タラオは採餌失敗して対岸竹林へ、だっくは追尾失敗して離水撮れず。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2016052609.jpg
2016052610.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1600
2016052611.jpg
1015、タラオは対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6
2016052612.jpg
    水路ダイブは5月4日以来、3週間ぶり。
    水路の中には小魚の姿は見えないんだが・・・

    ひょっとしたらもう一度来るかと期待したが・・・

1130、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジホロ打ち

2016052603.gif
2016052607.gif
カルガモ親子
2016052604.jpg
2016052605.jpg
ムクドリ親子
2016052615.jpg
2016052618.jpg
ホオジロ
2016052606.jpg
菜種を啄むカワラヒワ
2016052617.jpg

水路に小魚は居ないが、川のあちこちには良いサイズの小魚がたくさん居る。
2016052614.jpg
きっと、本流あちこちにもたくさん居るのだろう。
ということは、わざわざここへ来て採餌する必要も無いということか・・・。

3週間ぶりの至近ダイブはこちらの準備が間に合わず、離水を撮り逃してしまった。
でもでも、飛来してくれたというだけで嬉しいのだ。
去年も、その前の年も、丁度今頃から状況が回復した。
この至近ダイブが、状況好転の兆しだと良いのだが。

明日は、WXニュース社では午前中雨で午後は曇りと予報、yahooWXでは終日曇りとのこと。
いずれにせよ、陽射しは望めそうにないな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雨? | メイン | valley of death>>
コメント
-こんにちは!-
だっくさん、何日ぶりでしょうか~ここへのダイブは
何時の事だったか忘れてしまいましたよ~
でも、みなさんこれが撮りたくて河口に集結していたんですよね
だっくさんんは皆さんよりもその思いが強すぎたのでしょう
明日は、ぜひぜひ水上がりもお願いしますよ~楽しくなって来たなァ(^^)・
2016/05/26 15:12  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは~
長いトンネル、出口が見えてきたんでしょうかねぇ。
ま、いずれは出るトンネルですから心配無用ですが。
明日、また来てくれるとよいのですがね。
2016/05/26 15:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おお、3週間ぶりですか!
こんなことがあるから、目が離せませんね。魚採集も
また始めたほうが良いのでしょうか。

極めて楽観的な見方なんですけど、ヒナに給餌するための
小魚を水路に探しに来たとは考えられないでしょうか?
2016/05/26 17:38  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
雛のための小魚探し・・・その可能性は十分ありますよね。
でも・・・その小魚の採集が非常に厳しい状況なんです。中流域の漁場は軒並みダメダメ状態です(T_T)

これから先の一週間ほどで、トンネルを抜けたかどうかが判断出来るでしょう。
2016/05/26 17:48  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんわ~。
水路至近ダイブ惜かったですねぇ。少しだけ気持ちの準備させて欲しかったですね。
もしかして、復活の兆しかも知れませんね~~!!
2016/05/26 21:44  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
今夜犯から明日にかけて、かなりの雨量が見込めそうです。
この雨で状況が好転すると良いのですがね~、どうなりますことやら~。
でもでも、明けぬ夜は無い!
いずれは河口でも雛撮り!(^^;)
C公園やK公園、雛祭りで羨ましいですぅ~。
2016/05/26 21:59  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2285-37fab0ea
| メイン |