--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
2.7/1000
- 2016/05/31(Tue) -
0350起床、高曇り。
    予報では終日曇りとのこと。
    雲高はたぶん3500ftくらいで、雲圧は1000ftもないだろう。
    陽が昇れば、若干の陽射しは期待できそうだ。
    もちろん、翡翠の飛来は期待できないが(^^;)
0415、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0420、河口現着。

2016053101.jpg
    昨日若干上昇した水位もすっかり下がり、またも渇水状況になってしまった。

    そして・・・姿を見るどころか鳴き声すら聞こえず時間だけが過ぎ去って行く。
    8時を回り、そろそろ飽きてきた時・・・

0816、上流から鳴き声が聞こえた。
    その直後、タラオが1番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016053108.jpg
    4日ぶりの翡翠、止まりモノなのに連写!(笑)
SS:1/2000 F:5.6
2016053109.jpg
2016053110.jpg
2016053111.jpg
    よ~し、次はダイブたのむよ~っ!
    しかし、タラオはすぐに上流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:5.6
2016053112.jpg
2016053113.jpg
2016053114.jpg
    滞在時間僅か50秒弱・・・

    戻ってくるのを期待したが・・・1時間以上待つも飛来せず。

0930、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥
ササゴイのブロック飛び付き。

2016053102.jpg
2016053103.jpg
2016053104.jpg
2016053105.jpg
2016053106.jpg
これ何? たぶんカラスの幼鳥
2016053107.jpg
ハクセキレイ幼鳥
2016053115.jpg

業務連絡→YMZK氏
分離成功しました。

2016053116.jpg

0420から0930までスタンバって、翡翠の滞在時間は僅か50秒・・・出現時間比は0.0027・・・
う~ん・・・厳しいぞ・・・
それでもボウズじゃない、4日ぶりに姿を見ることが出来たので満足しよう!(満足出来るかっ!)(`へ´)

ヒマな時間、下流水路の状況を偵察。
もちろん翡翠の姿はない。
小魚はというと・・・えらく育ってしまったヤマベが数尾泳いで居る程度、小魚採集は不可能のようだった。

明日の予報は終日晴れ。
さて、明日はどうしよう・・・早朝は河口、そして7時には公園で雛撮りでもしよっかな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日から6月 | メイン | リセットならず?>>
コメント
-こんばんは-
おお、ひさし振りにカワセミらしい横っ飛びを観ました
ちゃんと近くには居るんですね~満足でしょうとも~
子の出具合では、明日は直行組が増えますね~猛禽に~
こちらは明日は出撃予定です~だってまだこのレンズで
カワセミ撮って居ないんですから~(TT)
2016/05/31 21:55  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
このところ早朝はどなたもお見えになりませんよ。
皆さんまっすぐチョーゲンボウでしょう。
だって、河口に来たってな~~~~~~んにも撮れないんだもん(^^;)
え?明日御来場ですか?カメラやレンズは持ってこなくても大丈夫ですよ~バキッ!!☆/(x_x)
2016/05/31 22:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2290-da3d45d3
| メイン |