--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
雛への給餌
- 2016/06/03(Fri) -
0350起床、晴れ。
    昨日に引き続き見事なまでの快晴、しかも風も無く穏やかだ。
    出撃したところで翡翠は来ない。
    でもコレってライフワーク、つまり「仕事」なんだから、行くっきゃないんだよな・・・
0415、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0420、河口現着。

20160603001.jpg
    いつもと全く同じだ、翡翠の鳴き声すら聞こえない。
    1時間待ったが飛来する気配すらない。
    Aポイントの様子を見てこよう。

0530、Aポイント現着。
    早速簡易ブラインドを設営してスタンバイ。

20160603002.jpg
20160603003.jpg

0600、止まり木に♂飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:5.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
20160603006.jpg
20160603007.jpg
20160603008.jpg
0601、枝陰にダイブしてドジョウをゲット。
SS:1/3200 F:5.0
20160603009.jpg
    この後♂は草陰に着地、姿が見えなくなった。
0602、完食した♂は下流へ飛び去った。

    こりゃひょっとしたらまた来るかも?\(^o^)/

    しかし・・・期待は見事に裏切られてしまった・・・(T_T)
0840、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジ♂

20160603004.jpg
巣材集め?それとも雛への給餌用の餌? ムクドリ
20160603005.jpg
ハクセキレイ幼鳥
20160603010.jpg
ツバメ
20160603123.jpg
対岸枯れ葦ではツバメ雛への給餌が盛んに行われていた。


帰路、再び河口へ。
河口で資材を卸下した後、ベースキャンプ前(広瀬橋)を通過。
ベースキャンプ内の水面は浮き上がったヘドロ状のもので覆われ、酷い状況だった。
カメラマンは一人も居ない。
しかし!!!!
な、な、何と!親鳥が雛3羽へ給餌しているではないか!
急いでロドスタを止め、トランクから三脚を引っ張り出し、助手席のリュックからカメラを取り出し・・・・
あぅ・・・間に合わんかった・・・・
親鳥が下流へ飛び、雛3羽も親の後をおって下流へ消えた。
う~ん・・・残念・・・

明日の予報は、朝の内は晴れでその後は曇り。
明日は河口ポイント一点絞りかな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<またも玉砕 | メイン | 天気晴朗なれど>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは~。
親子給餌、惜しかったですねぇ。まだチャンスあるかもですね。
ここの所、何度もコメント書き込むのですが殆どエラーになって書き込めない状況が続いているのですがどうしちゃったんでしょう?
2016/06/03 12:14  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんにちは。
禁止ワードでもないのに受け付けないということが頻発しています。FC2ブログ、有料なんだからもう少ししっかりと管理して欲しいものです。お手数かけて申し訳ありませんm(__)m
2016/06/03 12:26  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ついにヒナ出現!やりましたね。
今後が楽しみですが、場所が色々な意味で…(爆)
河口への出現も十分期待できそうです。
やっと光明がみえてきましたね!!

FC2は昨日から僕のところでもコメントが書き込めず
運営にメールを送って復旧してもらいました。
2016/06/03 13:19  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
あの汚いところでも、翡翠にとっちゃそんなことはどうでも良いってことなんでしょうね~。
ま、そのうち河口でも良い場面に遭遇できますよ。

霞川を遡上してきました。5kmほど上ったところで、雛を見かけましたよ。あちこちで次の世代がはぐくまれているんですね~。
2016/06/03 14:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
だっくさん、コンデジで撮れる距離ではなかったのですか?
他人事ながら、とても悔しい気持ちです~
誰も居なかったから 安心して給餌したんでしょうね~
河口をカワセミに歓迎される場所にしなければですね!
2016/06/03 15:23  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
コンデジ! 思いも寄りませんでした!

午後は霞川に沿って遡上、散策、そしてちょいとドライブに出かけ、美味しい珈琲を味わってきました~。(画像処理が無いので時間を持て余しちゃって)(^^;)
2016/06/03 17:14  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2293-6b78e133
| メイン |