-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
ジャンプアップ
- 2016/06/07(Tue) -
0350起床、曇り。
    予報では降らないとのことだが、今にも降り出しそうな空模様だ。
    このところ全くと言って良いほど翡翠が撮れていない。
    こうもダメダメだと、出撃意欲は急降下・・・
    う~ん・・・行きたくないなぁ(^^;)
0425、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0430、河口現着。

2016060702.jpg

    ほらね、鳴き声すら聞こえないよ。
    その他の野鳥も全く来ない。

    1時間経過

    2時間経過

    3時間経過

    4時間経過・・・
    う~ん、オレって辛抱強いなぁ(^^;)
    5時間経過したらやめて帰ろっと。

0912、1番枝にタラオ飛来。
    4時間42分待ったぞ・・・

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016060713.jpg
2016060714.jpg
2016060715.jpg
2016060716.gif
0914、ダイブして小魚をゲット。
    久々のダイブ、レンズを振りすぎて離水撮れず(T_T)

SS:1/1600 F:4.0
2016060717.jpg
2016060718.jpg
    もう一回ダイブしてくれ~~~~!
0915、タラオは上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:4.0
2016060719.jpg

0930、本日の撮影を終了し撤収。

今日は「その他の野鳥」も飛来せず。
5時間近く待たされ・・・
そのヒマな時間の成果
1 フィールド内の草むしり

2016060703.jpg
2 水路浚渫
2016060705.jpg
3 カメラ席掃除
2016060704.jpg
4 そしてロドスタのタイヤ洗い
2016060701.jpg

う~ん・・・何か間違ってる気がする・・・(^^;)

最近、鯉が良くジャンプアップする。
何の目的なのかは知らないが、なかなかカッコいい。
そしてコレがなかなか撮れない!

2016060706.jpg
2016060707.jpg
2016060708.jpg
2016060709.jpg
2016060710.jpg
2016060711.jpg
もうちょっとで離水だったんだけどなぁ。
2016060712.jpg
本日の一番の成果はコレか・・・(^^;)

明日の予報は終日曇り。梅雨だけど雨は降らないみたいだ。

※  業務連絡
   チョウゲンボウは全羽巣立ったとのこと。
   また、巣箱は撤去され親子離散・・・
   今後の撮影は出来そうにないとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<今日も5時間待ちぼうけ | メイン | 廃墟>>
コメント
--
だっくさんこんにちは
鯉の背びれ洗いお見事! 私も池で何回挑戦した事か全然撮れません! 時たま二回三回と連続で飛ぶ時もあるのですがそれでも撮れないんです。
こんな鯉の話で盛り上がっちゃいけませんよね~!
2016/06/07 15:35  | URL | pouzu #-[ 編集] |  ▲ top

--
pouzuさん、こんにちは
ほぉ、背びれ洗いというのですか~勉強になりますm(__)m
コレ、撮れそうで撮れないんですよね~。飛び上がる前に合図を送ってくれりゃいいんですが(^^;)
何日もダイブを撮っていなかったので、翡翠ダイブ、全く撮れなくなっちゃいました(T_T)
2016/06/07 15:37  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ジャンプの理由

鱗に付着している寄生物を落とすため。

後は何かに驚いた時。

他色々諸説あり(っ´ω`c)
2016/06/07 17:22  | URL | バットボーイ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バットボーイさん、お久しぶりです。
へぇ!寄生虫を取り除くためですかぁ!
これまた知らなかった・・・・
っていうか、お魚のこと、な~~~んも知らん(^^;)

ありがとうございますm(__)m
2016/06/07 17:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
やりましたねえ!
タラオにも会えたし、ジャンプアップも激撮!
ほぼ全身が水上に出るんですね。これはすごいや…。
これが反撃の狼煙となるといいなあ。
木曜はかなり荒れるとのことで、いよいよ
本格リセットになるかもしれません。
2016/06/07 18:25  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
今日は何とか捉えましたが・・・5時間待ちっすよ・・・
しかも独り・・・厳しかったです~!
河口の地形が変わるほどの大雨になって欲しいものです(^^;)
2016/06/07 18:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はほんまにお疲れ様でした~待ち時間に~
草むしりや清掃等、とても良い心がけです
川の神も、きっとそれに答えてくれるでしょう~
明日は爆発だ~こればっかし~~~
(鯉の目線が良いですね~)
2016/06/07 21:57  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
はい、だっくは「あすなろの木」なんです。
あすなろは「翌檜」と書きます。明日には檜になろう!と願い続ける木です。
はい、明日は爆発です(^^;)
2016/06/07 22:05  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2298-9e97ed80
| メイン |