----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
2羽!
- 2016/06/19(Sun) -


0400起床、高曇り。
    予報では終日曇りとのことだが、どうやら陽射しが望めそうだぞ。
0415、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0420、河口現着。
    昨日と同じく、河口の空気は重く、澱んでいた。
    う~ん・・・今日も厳しい一日になりそうだぞ。
    フィールド内を点検。
    昨夜の酔っ払いは浮いてなかった。

    1時間経過・・・

    2時間経過・・・・・・ボウズかなぁ・・・

0623、対岸土手越えで翡翠飛来、そのまま上流へ飛び去った。
    姿を見た。 昨日よりマシか(^^;)

0634、幼鳥が2番枝に飛来、すぐに対岸巣枝へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:125 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016061902.jpg
2016061903.gif
    採餌する気があるらしく、水面を見つめてお魚を探している。
2016061904.gif
    さぁ、行け~っ!
     あらら・・・

2016061905.gif
0640、直下水際にダイブ、小魚をゲットして蛇籠枝へ。
    直下だからレンズをそのまま振り下ろせばいいのに、どういうワケか振り遅れて離水を逃してしまった。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016061906.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2016061907.jpg
2016061908.gif
2016061909.jpg
0641、また水際にダイブ、葉っぱをゲット。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2016061910.jpg
2016061911.jpg
2016061912.jpg
    続けてダイブ、採餌失敗して堰下ブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2016061913.jpg
2016061914.jpg
    すぐに6番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2016061915.jpg
2016061916.jpg
2016061917.jpg
0642、5番枝へ、そしてすぐに4番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2016061918.jpg
2016061919.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016061920.jpg
2016061921.jpg
2016061922.jpg
0643、3番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6
2016061923.jpg
2016061924.gif
    後は1番枝に行けばグランドスラム、全枝制覇だ(^^;)
0647、3番枝陰にダイブ、採餌失敗。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2016061925.jpg
2016061926.jpg
2016061927.jpg
2016061928.jpg
2016061929.jpg
    続けてまた枝陰にダイブ、採餌失敗して2番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016061930.jpg
2016061931.jpg
    すぐにダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:800
2016061932.jpg
2016061933.jpg
2016061934.jpg
2016061935.jpg
2016061936.jpg
2016061937.jpg
2016061938.jpg
2016061939.gif
0648、幼鳥は対岸竹林を越え本流上流へ飛び去った。

0739、下流から上流に向けて翡翠通過。

0849、カメラ席左側ブロックに幼鳥飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:720 EV-0.33
2016061941.jpg
    この後幼鳥は約1時間20分、堰下ブロックで採餌を繰り返していた。
    写界左端のため殆ど撮影出来ず。

2016061943.gif
    しかも・・・いつの間にか2羽。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2016061942.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:320
2016061944.jpg
1010、幼鳥は上流へ飛び去った。

1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2016061901.jpg
2016061945.gif
ホオジロペア
2016061940.jpg

幼鳥が2羽居たのには驚いた。
これで出現確率は一気に2倍!
ただし・・・堰下ブロック・・・カメラ席から見えないところで遊んでるんだよなぁ・・・

明日の予報は終日曇り。
風弱く、湿度が高く蒸し暑い一日になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<3羽! | メイン | 酔っ払い>>
コメント
--
こんにちは~。
なかなか安定しない様ですが、少しでも若様には場所に慣れて安定して飛来して欲しいですね。2羽の絡みも見せてくれれば楽しいですよね~。
2016/06/19 17:35  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
このところ不安定で、撮影意欲も減退中です。
撮影が捗らないと、機材購入欲も減退しちゃいます。
要するに、翡翠もだっくも元気無いんですよね~。こんなんじゃこの夏は乗り切れません!
ここは一発、ガツンと行きたいところですよね~、雛ファイトっ!
2016/06/19 18:06  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは。

久しぶりの河口で、幼鳥が見れたので運が良かったです!
これから、ちょこちょことフィールド内に入ってきてくれそうですし、今後は期待できますね(^^)
目が離せませんね(^^)/
2016/06/19 18:25  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
出現確率が2xとは朗報です。堰下ブロックから出てきてくれるかなぁ~。楽しみになってきました。
2016/06/19 19:28  | URL | MTDK #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは~
去年は幼鳥が3個体入ってきたんですよね。
今年は若干スローペースではありますが、徐々に良い方向に向かっていることは確かです、期待できますよ~!
2016/06/19 19:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
MTDKさん、こんばんは。
堰下ブロック右岸には、丁度良い小枝がたくさん生えてるんです。時間を見繕って伐採しようと考えています。
これから秋冬に向けて、どんどん昇り調子!!
2016/06/19 19:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
久々に大きなサイズで翡翠を見せてもらいました。
生まれたばかりのような真っ黒助ですね~。
これから期待できそうでしょうか?
明日が楽しみです。
2016/06/19 20:02  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
当初は大雨になりそうな予報だったのですが、どうやら曇りで推移しそうですよ。
雛ちゃん2羽出て来てくれると嬉しいんですけどね~\(^o^)/
2016/06/19 20:10  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は吉報ですね~2羽目の仔のかわいいことかわいいこと(^^)
手乗りにしたいですね~
若い仔が来たことで、フィールドは一気に活気づきましたね!
これからの展開がとっても楽しみです~
明日は大事な用事でそちらに行けないのが残念です。
2016/06/19 20:15  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
あらま、明日はおみえにならないんですかぁ・・・
TKNさんったら、翡翠が来る日を外して来場されるんですもんねぇ・・・バキッ!!☆/(x_x)
TKNさんのぶんまで撮っておきます!
2016/06/19 21:00  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-待望の幼鳥~♪-
だっくさん、こんばんは。
今日も、残り30分余り、だっくさんは、明日の幼鳥との再会を夢みて、ゆっくりとお休みの頃ですね。タラオ君だけは姿を見せてくれていたので、子育て中かなと思っていましたが、もう巣立ちしていたのですね。愛らしい2羽の幼鳥に、とても幸せな気持ちになりました。だっくさんに見守られながら、健やかにたくましく成長してほしいですね。これからを、楽しみにしています。でも、梅雨の季節、あまり無理をされませんように。
2016/06/20 23:45  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
この子達は、おそらくタラオじゃない別ペアの子供達だと思います。タラオが姿を見せないのが気に掛かっています。

雛、幼鳥って動きが全く読めません。だから尚更可愛いんですけどね(#^_^#)
昨日は3羽飛来、さて今日は何羽になるかなぁ\(^o^)/
2016/06/21 04:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2311-735f2991
| メイン |