------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
遠征
- 2016/06/26(Sun) -


0355起床、曇り。
    予報では間も無く晴れ間が出てくるとのこと。
0425、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

1000、河口現着。
    先着のMKD氏、TSD氏が入れ違いで撤収された。
    状況はあまり期待できないが、とりあえず1時間だけ様子を見ることに。

1046、上流から6番枝に幼鳥飛来、数秒パーチした後、上流へ飛び去った。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1000 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016062697.jpg

1100、本日の撮影を終了し撤収。


今日は、珍しく遠征してきた。
朝イチで河口へ行かなかったのは7ヶ月ぶりかも。
遠征先はMTDK氏のホームフィールドである七里総合公園。
0515、公園現着。
機材を背負って入園すると・・・すでに数名が先着、ファインダーを覗いていた。
おやおや、止まり木に親鳥が。
というわけでこの後9時まで撮りっぱなし\(^o^)/
予報通り空も晴れ渡り、鳥撮りには最高の条件が揃った。
後は腕だけ・・・(これが一番問題なのだが)
以下、細かい説明は抜きで(^^;)

2016062601.jpg

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016062602.jpg
いきなりのダイブ、付いていけない~(T_T)
SS:1/2000 F:4.0
2016062603.jpg
2016062604.jpg
2016062605.jpg
2016062606.jpg
池の縁石陰にダイブ、出てくるまで我慢してAFオン。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2016062607.jpg
2016062608.jpg
2016062609.jpg
2016062610.jpg
2016062611.jpg
ちょっと離れて、水面レベル近くから撮影。
いつも撃ち降ろしばかりなので、何だかとっても新鮮(^^;)

SS:1/2500 F:6.3 ISO:720
2016062612.jpg
2016062613.jpg
2016062614.jpg
2016062615.jpg
2016062616.jpg
2016062617.jpg
陽射したっぷり、高ISOノイズを気にせずシャッターを押せるというのは気分いいいいいい!
SS:1/2500 F:6.3 ISO:800
2016062618.jpg
2016062619.jpg
2016062620.jpg
2016062621.jpg
2016062622.jpg
2016062623.jpg
2016062624.jpg
背景が芝生だから、淡いグリーンの映り込みがgood!
SS:1/2500 F:6.3
2016062625.jpg
2016062626.jpg
2016062627.jpg
2016062628.jpg
2016062629.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:1250
2016062631.jpg
2016062632.jpg
2016062633.jpg
2016062634.jpg
調子に乗って飛び出しから追尾撮影したら見事に失敗、離水まで撮り逃し(T_T)
SS:1/3200 F:6.3 ISO:1000
2016062635.jpg
2016062636.jpg
2016062637.jpg
2016062638.jpg
2016062639.jpg
2016062640.jpg
このパパセミくん、かなりくたびれてるけど頑張るなぁ。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:1100
2016062641.jpg
2016062642.jpg
2016062643.jpg
2016062644.jpg
池は思ったよりも浅いようで、時折ヘドロを巻き上げていた。
SS:1/3200 F:6.3
2016062645.jpg
2016062646.jpg
2016062647.jpg
パパセミくん退場。

暫し休憩の後、おチビちゃん来場。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:500
2016062648.jpg
このおチビちゃん、数メートル離れたところを通行人が通っても動じない。
肝っ玉が据わってるのか、それとも鈍いのかバキッ!!☆/(x_x)
川と違って公園の翡翠は、エラく人慣れしているようだ。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2016062649.jpg
2016062650.jpg
2016062651.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2016062652.jpg
2016062653.jpg
2016062654.jpg
2016062655.jpg
何やってんのかな?嘴を研いでるのかな?
2016062656.gif
動き回る幼鳥を追って、カメラ担いでスタコラサッサ。
幼鳥までの距離は10mちょっとなんだけど、全然気にしてないみたい。
ブラインドも何もないので、こっちが気にしてしまう(^^;)

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1250
2016062657.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:450
2016062658.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2016062659.jpg
2016062660.jpg
2016062661.jpg
2016062662.jpg
2016062663.jpg
2016062664.jpg
2016062665.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:640
2016062666.jpg
2016062667.gif
2016062668.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2016062669.jpg
2016062670.jpg
2016062671.jpg
2016062672.gif
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2016062673.jpg
2016062674.jpg
2016062675.jpg
2016062676.jpg
2016062677.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2016062678.jpg
2016062679.jpg
2016062680.jpg
2016062681.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2016062682.jpg
2016062683.jpg
2016062684.jpg
2016062685.jpg
2016062686.jpg
2016062687.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:640
2016062688.jpg
2016062689.jpg
2016062690.jpg
2016062691.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2016062692.jpg
2016062693.jpg
2016062694.jpg
2016062695.jpg
2016062696.jpg

0900、お腹いっぱいになったので、本日の遠征を終了し帰投。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2016062698.gif

ダイブ・・・何回あっただろう。
パパセミとおチビちゃん、えらい大サービスだった\(^o^)/

このフィールド、公園の池なので釣り人が来ないというのが良いっ!
そして、通行人や遊びに来る子供達とも良好な関係を保っているようだ。
皆さんそれぞれ苦労されているのだろうが、その結果とても良いフィールドに仕上がっている。
う~ん、羨ましいぞ。
公園の一部を切り取って持ち帰りたい(^^;)

とっても楽しい鳥撮りだったので、片道1時間の運転もまったく苦にならず。
帰りはちょっと渋滞していたけど、気分はス~イスイ(^^;)


明日の予報は風弱く晴れ。
雛飛来を期待して、河口ポイントでスタンバる。

この記事のURL |     翡翠 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨の中休み | メイン | ダメだコリャ・・・>>
コメント
-こんにちは-
幼鳥のダイブ~久しぶりに見ました~
綺麗ですね~河口の仔よりはもう少し
成長している感じでしょうか~
明日は河口の幼鳥も思い切り暴れて欲しいですね。
2016/06/26 17:16  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは。

遠征の甲斐がありましたね!
こちらAポイントはダメでした。今しがたも様子を見に行ったんですが鳴き声1つ聞こえませんでした。
低ISOでバックがグリーンって、最高の環境ですね(^^)/
2016/06/26 17:20  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
久しぶりに「ガツン」と撮った~!という感じです。
やっぱり鳥撮りはこうでなくちゃ。
河口、今年の冬が良すぎましたからねぇ、その反動でしょうか。
そろそろ回復してもらわんと。
2016/06/26 17:30  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは。
久々に気持ちの良い鳥撮りでしたよ。
七里の皆さん、とても親切にしてくださいました、ありがたいことです。

低ISOで高SS、とろけるようなグリーンバック、ホント素晴らしいフィールドでした。
2016/06/26 17:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
今日は遠征お疲れ様でした。さすがですね、私ももう少しうでを磨いてスタジアムお邪魔します。
2016/06/26 17:33  | URL | SUZUKI #-[ 編集] |  ▲ top

--
SZKさん、今日はありがとうございました。
本当に素晴らしいフィールドですね、羨ましい限りです。
あのフィールドなら、私のようなセンスの無いヤツが撮っても綺麗な画像に・・・バキッ!!☆/(x_x)
こちらはスタジアム、そちらはコロシアムというんだそうですね~(ホント?)(^^;)
2016/06/26 17:48  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ここはイイ場所ですね~!素晴らしい。
実は浦和に住んでいたとき、何度も訪れているんです。
これは惜しいことをしたなあ。近くには他にも良いスポットが
たくさんあるんですよ。
明日は、どうなることやら。まずは河口からスタートですね!
2016/06/26 18:08  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はお疲れさまでした。
初めてのフィールドであれだけ撮れるとは本当に凄いです。特に
AFonを我慢して・・・、なんていう言葉は私にはいつになったら言えることやら。
また、お邪魔するときはよろしくお願いします。
2016/06/26 18:22  | URL | 梅林 #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
ホント、良いところでした。
引っ越しを考えようかと・・・バキッ!!☆/(x_x)
翡翠撮影は、やはり川よりも公園の池の方が絶対に有利ですよね~。霞川河口を堰き止めて池にしちゃいましょうかね(^^;)
2016/06/26 18:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
梅林さん、今日はありがとうございましたm(__)m
良いフィールドであろうことは想像しておりましたが、これほどまでに良いところとは・・・驚きでした。
でも・・・水が無くなっちゃうんじゃ困りますよね(^^;)
2016/06/26 18:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
これだけ撮れれば気分最高ですね~。しかも水面が綺麗な淡いグリーンなんて撮影が楽しくなっちゃいますね。
一時間の道程も苦にならないですね~。
2016/06/26 21:11  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
ホント、ここは良かったです。
こんな良い所があるなんて・・・それに引き替えだっくのフィールドは・・・・う~む、不公平・・・バキッ!!☆/(x_x)
時々は気分転換に行ってみようかな~と思っています。
2016/06/26 21:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっつさんこんにちは
遠征での写真、久々のだっくさんらしい素晴らしいカットの連続です。偶然ですね実は私も遠征してたんです!
それも山梨県北富士演習場へ今時期しか撮れないレアー物の鳥さんの行動...ext
★先日はご迷惑お掛けしちゃいました。
2016/06/27 17:23  | URL | POUZU #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
pouzuさん、こんにちは~。
だっくの場合は「遠征」と言ってもたかだかクルマで1時間ですよ~(^^;)
先日の件、良くあることとは言え、他人のブログにとやかく言って欲しくないですよね(^^;)
ま、気にせずガンガンいきましょう!
2016/06/27 17:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2318-782dc858
| メイン |