---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
朝撮り
- 2016/07/11(Mon) -


0400起床、晴れ。
    ほぼ無風、今日は暑くなりそうだぞ。
    昨日は酷い状況だった。今日は何とかリカバリーして欲しいものだ。
0420、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0425、河口現着。
    今朝はSZK氏が先着。
    晴れて明るいとは言え、飛びモノをガンガン撮れるほどの明るさではない。
    撮影機材の準備を済ませ蚊取り線香に火を点け、フィールドを振り返ると・・・
    ありゃ!
    1番枝に幼鳥がパーチしていた。

   ※画像処理段階でExifデータを全て喪失・・・(T_T)
    よって撮影諸元は記述出来ず。

2016071101.jpg
0435、幼鳥は3番枝へ。
2016071102.jpg
2016071103.jpg
0442、3番枝からダイブ、採餌失敗。
0443、続けてダイブするも採餌失敗。
    更にダイブ、採餌失敗して4番枝へ。

2016071104.jpg
0444、4番枝陰にダイブ、採餌失敗。
0446、水路出口の岩へ。

2016071105.jpg
    すぐに水路内にダイブ、採餌失敗。
2016071106.jpg
2016071107.jpg
0447、水路にダイブしてエビをゲット。
2016071108.jpg
2016071109.jpg
2016071110.jpg
2016071111.jpg
2016071112.jpg
2016071113.jpg
    すぐにダイブ、またエビをゲット。
2016071115.jpg
2016071116.jpg
2016071117.jpg
    そして3ヶ月ぶり?で水路脇の岩へ。
2016071118.jpg
    そうだろ、そこからの方が見やすいだろ?
    しかしここからが長い・・・飛び込まない・・・
    水路内には小魚が居ないようだ。エビは土に潜ってるしねぇ。
0453、水路脇の岩から高くジャンプアップ、そしてホバリング。

2016071119.gif
2016071119.jpg
2016071120.jpg
    ダイブせずに水路出口の岩の上へ。
    そしてすぐにダイブして小魚をゲット。
    をぉ、お魚居るんだ!
    幼鳥、再び水路脇の岩へ。

2016071121.jpg
0454、採餌失敗して水路出口の岩の上へ。
    そしてすぐにまた水路脇の岩へ。
0501、水路渡り木陰にダイブ、小魚をゲットして水路出口の岩へ。

2016071122.jpg
2016071123.jpg
2016071125.jpg
0502、採餌失敗して3番枝へ。
2016071126.jpg
0503、2番枝へ。
2016071127.jpg
    直後、上流から別翡翠飛来、幼鳥の背後を抜けて本流上流へ。
    幼鳥、微動だにせず。(気付かなかった?)(^^;)

2016071128.jpg
0504、採餌失敗して1番枝へ。
0505、幼鳥は堰下ブロックへ。
    ここで暫く時間つぶしをした後、0510頃、右岸側へ移動し姿が見えなくなった。
0513、幼鳥、3番枝へ。
0514、4番枝へ。

2016071129.jpg
    目の前の水際にダイブ、採餌失敗。
    速すぎてレンズの振りが間に合わん・・・( ̄△ ̄)

2016071130.jpg
2016071131.jpg
0515、水路出口の岩へ。
2016071132.jpg
    そしてすぐに水路脇の岩へ。
2016071133.jpg
0518、水路内にダイブして小魚をゲットし、水路出口の岩へ。
2016071134.jpg
2016071135.jpg
2016071136.jpg
0519、水路脇の岩へ。
    またダイブたのむよ!

2016071137.jpg
    しかし水路内には小魚は殆ど居ないようで、幼鳥は4番枝へ。
2016071138.jpg
    そして6番枝へ。
    近いなぁ。だいぶ人慣れしてきたかな?

2016071139.jpg
2016071140.jpg
0524、カメラ席左側のブロックへ。
2016071141.jpg
0531、左側の見えないところにダイブして小魚をゲットし、堰枝へ。
2016071142.jpg
0543、幼鳥は右岸側へ移動し、カメラ席からは見えなくなった。

0544、上流から本流上流に向けて翡翠通過。きっとさっきの幼鳥だろう。

0612、下流から上流に向けて翡翠通過。

0616、堰下ブロックに幼鳥飛来。
0617、ブロック脇にダイブするも採餌失敗。
0618、堰枝へ。

2016071143.jpg
0619、竹林下ブロックへ。
0620、幼鳥は対岸土手越えで本流上流へ飛び去った。

0630、蛇籠枝に幼鳥飛来。

2016071144.jpg
0636、水棲昆虫をゲット。
2016071145.jpg
2016071146.jpg
2016071147.jpg
2016071148.jpg
    暫く格闘していたが、デカすぎて食べられずポイ捨て。
0638、対岸土手の芥子菜枯れ草へ。

2016071149.jpg
0640、堰下ブロックへ。
2016071150.jpg
    この後幼鳥は上流へ飛び去った。

0643、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

    このあと3時間・・・通過も無し・・・
    帰ろうか、帰るのよそうか・・・
    0930、ロドスタのエンジンをかけようとしたら・・・
    あらあら、またまた掛からないぞ・・・( ̄△ ̄)
    仕方ないので撮影続行。

0945、堰枝に幼鳥飛来。

2016071152.jpg
0946、幼鳥は1番枝へ。
2016071153.jpg
2016071154.jpg
2016071155.jpg
0949、2番枝へ。
2016071156.jpg
2016071157.jpg
0950、幼鳥は上流へ飛び去った。

1000、ロドスタのエンジンがかかったので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
コジュケイ

2016071151.jpg

だっくが撤収したあと、翡翠2羽によるショーがあったとのこと。
居残ったAND氏が独り占め~。

久々の水路脇岩、やっぱり気分が盛り上がるよね~。
でもその割に成果は上がらないんだが・・・
久しぶりということで、まだリハビリ終わってないんだから勘弁して。

明日の予報は曇り時々晴れ。
明日も水路ダイブをがっつり撮りたい、リハビリしたいっ!(^^;)

それにしてもフォトショエレメンツ、使いづらいことこの上なし。
画像処理はボロボロ、リサイズやトリミングも思うように出来ず。
そして重要なExifデータまで失ってしまって・・・
やっぱりPaintShopProの方がだっくには合ってるのかなぁ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<スイッチオン | メイン | 昨日の騒ぎは何処へ>>
コメント
-こんばんは-
あ~、やはり来るべき日が来ましたか~
これこそ我らフィールドの仲間の悲願でしたよね。
この日をどれだけ待ち望んだ事でしょう~
よくぞ幼鳥が来てくれました~バンザーイ!
この感じだと、これからも期待出来そうですね。
次回の出撃を楽しみにしています。

2016/07/11 18:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
やっと水路脇の赤岩に来てくれました。
でも・・・朝、早すぎです。もう少し明るくなってからにしてほしい・・・(^^;)
明朝も大爆発予定です。
2016/07/11 18:24  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
いやぁ、絶好調ですね~。特に至近ダイブは久し振りではないですか~。
これは興奮しまくりですねぇ・・・・・続いてくれると良いですね!!
2016/07/11 19:20  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
久々の至近ダイブ、まったくお手上げ状態です。今年の春先には撮れたのに・・・(T_T)
しっかりと明るくなってから遊んでくれると嬉しいんですけどね~(^^;)
2016/07/11 19:24  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんは
いくら日本のトンネル掘削技術が世界一とは言え、今回のトンネル
の長さは異常ですね、入間川の先にには明かりが見える様にになったのでしょうか早くトンネルを出る事を願ってます!
2016/07/11 19:58  | URL | pouzu #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
pouzuさん、こんばんは~
ホント、こんなに長いトンネルは初めての経験でした。
でした・・・って、過去形にならないかもしれませんが(^^;)
ま、ボチボチ、何とかなると思ってます~。(^^;)
2016/07/11 20:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
昨日はお疲れ様でした。
僕もしばらく残ったんですよね…まじすか。
つくづく運が無いです。とほほ。
ま、でも復調傾向にあるようなので今後に
期待が持てますね。
2016/07/12 18:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
センセがお帰りになった直後に飛来したそうです・・・
まぁ、お仕事もありますから仕方有りませんよね。
撮れる時は何をしても撮れますから、そのうちチャンスが巡ってきますよ~。
2016/07/12 19:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2335-878caf10
| メイン |