12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
ダメだコリャ
- 2016/07/14(Thu) -
0350起床、霧雨。
    予報では曇りのち晴れなのだが・・・
    500ft及び1000ft付近にシーリング層が形成されており、かなり暗い。

2016071401.jpg
0420、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示・
    本日の画像処理も、全てNIKON CaptureNX2 及びViewNX2 で行った。

0425、河口現着。

2016071402.jpg
    MKD氏のチャリンコがあったので、先着しているようだ。
    ようだ・・って、暗くて見えないんだもの(笑)

0436、下流から上流に向け、翡翠の「鳴き声」が通過。暗くて姿は確認出来ず。
    この暗さの中、至近ダイブショーが始まる・・・・
    ハズだったのだが・・・

0617、2番枝に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016071403.jpg
    暫く水面を見つめ、ダイブする素振りを見せたが・・・
    どこかで朝食も朝シャンも済ませて来たようで、羽繕いをはじめた。

2016071404.gif
2016071411.jpg
    さぁ、頑張っておくれ。
0622、幼鳥は本流対岸のブロックへ、そして本流上流へ飛び去った。
    う~ん・・・顔見せだけかい・・・

    その後、カメラマンは続々来場されるものの・・・

0902、堰下ブロックに幼鳥飛来。

SS:1/800 F:4.0 ISO:200
2016071412.jpg
    幼鳥はすぐに蛇籠枝へ。
SS:1/800 F:4.0 ISO:360
2016071413.jpg
2016071414.jpg
    そしてまたノンビリ・・・( ̄△ ̄)
2016071416.gif
0907、蛇籠枝前のブロックに別幼鳥飛来。
SS:1/2500 F:4.0 ISO:1100
2016071431.jpg
    別幼鳥はすぐに本流上流へ飛び去った。
    蛇籠の幼鳥は竹林下ブロックへ。

SS:1/2500 F:4.0 ISO:1250
2016071432.jpg
2016071433.jpg
2016071434.jpg
    そしてここでもノンビリ・・・ノビぃ~っ。
0921、休憩を終えてブロック陰にダイブ、採餌失敗して合流点へ。
0925、合流点の竹林陰にダイブ、採餌失敗して本流上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:220 EV+0.33
2016071435.jpg

0950、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥・・・
やってきたのはササゴイだけなので撮影せず。

いやぁ、参ったねぇ・・・一気にトーンダウンだぞ。

本流対岸には、ササゴイを狙うカメラマンの砲列・・・凄い数だ。
皆さんヒマなんだな~だっくもヒマ持て余してるけど(笑)

午後2時前、一天にわかにかき曇り大粒の雨。
霞川は水位上昇中。
この分だと・・・今日、NKMR氏が下流水路でゲットしてきた小魚達・・・・流失してしまうかも・・・

さて、明日の予報は?
あらあら・・・午前中は雨だって。
今年の梅雨は本当に梅雨らしくジメジメしてるよな。
その割に雨量はすくないけど。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<どんでん返し | メイン | 真夜中の撮影会>>
コメント
-暑いですね!-
効き過ぎの冷房を避けて、昼休みは散歩をしたのですが
今度は暑すぎました~丁度良い暑さと言うのは無いですね
カワセミのパフォーマンスもなかなか丁度良いというのは無いようですね
ブロガーにとっては、丁度良いパフォーマンスがベストです~
河口は、凄く良いか、とても悪いかのどっちかですね~
困ったモノです~お疲れ様でした。
2016/07/14 14:07  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様ですm(_ _)m
今し方凄い雷雨があり、霞川は一気に濁流と化しました。
これで、水路内の小魚達は晴れて自由の身、外海へと旅だったことでしょう(T_T)
成鳥は行動パターンが安定しているのですが、幼鳥は気まぐれ、何をしでかすやらまったく判りませんね。
2016/07/14 14:28  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした…ってことはTKNさんも参戦されたのでしょうか?
そして今日の惨状。僕もTKNさんもそういう運命の下にいる
のでしょうか。昨日と差がありすぎですよね。
2016/07/14 17:23  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
TKN氏への「お疲れ様です」は彼のお仕事のことですよ~。
今日はデレデレと待たされ続け、その甲斐無く撤収・・・一番ヤなパターンですよね~。
先ほどの雷雨で水位は30cmくらい上がったようで、霞川は濁流と化しました。明日は今日より厳しいかも・・・
2016/07/14 17:42  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
幼鳥だと安定感無いですね。不安定な状況を何とか乗り越えれば・・・その先は薔薇色ですよ~!

午後の雨は凄かったですね。水位もかなり上がったのでは?明日(今日か)が心配ですね。
2016/07/15 01:44  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
午後の雨はホント凄かったです。霞川があっという間に濁流になっちゃいました。
今日はこれから出撃、まずはフィールド復旧作業からです。
2016/07/15 04:05  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2338-3626713d
| メイン |