-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
残り香
- 2016/07/17(Sun) -


0330起床、霧雨。
    今日はまず、S川へ行って雛並びをゲットし、その後はNコロシアムでグリーンバックダイブを。
    その後は河口ポイントに戻り至近ダイブをゲットする。
    まぁ、そう巧いこと行くワケないけどな(笑)
0405、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0450、S川現着。
    初めての場所、しかもCMは誰もおらず、撮影場所が判らない・・・
    機材はロドスタに残したまま、暫し土手上を行ったり来たり。
    翡翠成鳥が水面上を飛んでいるのが見えたが、幼鳥の姿は見当たらなかった。
    更には、水際には背の高い草が繁茂しており、とても撮影出来そうになかった。
0530、S川での撮影を諦め、Nコロシアムへ向かった。

0540、Nコロシアム現着。
    丁度居合わせた鳥友さんが、止まり木を立ててくれた。
    すると、それを待っていたかのように成鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016071702.jpg
2016071703.gif
    この後は、さほど待たせることなく飛来し遊んでくれた。
    時には親子バッティング、幼鳥が追い出される場面も見ることが出来た。

SS:1/2000 F:4.0
2016071713.jpg
2016071714.jpg
2016071715.jpg
2016071716.jpg
2016071713.jpg
SS:1/2000 F:4.0
2016071717.jpg
2016071718.gif
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1400
2016071734.jpg
2016071735.jpg
2016071736.jpg
2016071737.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1250
2016071738.jpg
2016071739.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1100
2016071740.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1600
2016071741.jpg
2016071742.jpg
2016071744.jpg
2016071745.jpg
2016071746.jpg
2016071747.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:
2016071748.jpg


0730を過ぎた頃から、頻繁にメールが届きはじめた。
    河口ポイントからのメールには・・・

    「お魚が足りないっ!」
    だとか
    「ダイブが止まらないっ!」
    等々・・・

    選りに選ってだっくが席を外した時に限っての大爆発・・・
    う~ん・・・鳥運が悪いのは・・・だっくだったのか・・・( ̄△ ̄)(T_T)が~ん・・・

    コロシアムから河口までは約1時間の道のりだ。
    急いで駆けつけたところで間に合うハズもない・・・

0830、コロシアムを後にして、河口へ向かった。

0924、河口近くでNKGW氏とすれ違った。
    もう腹一杯撮り終えて撤収のようだ・・・

0925、河口現着。
    一昨日の雷雨でフィールド内の水深が大幅に変わり、フィールドの中央に中洲が出現した。

2016071701.jpg
    水位の低下に伴い、更に大きな中洲になるだろう。

    幼鳥がカメラ席左側のブロックにパーチしていた。
    聞くと、7時頃から約2時間半、連続至近ダイブ、2羽バトル等、ず~っと撮り続けだと・・・

SS:1/1250 F:5.0 ISO:1600 EV±0
2016071749.jpg
0932、幼鳥は1番枝へ。
SS:1/1250 F:5.0
2016071750.jpg
    ありゃ?
    誰もシャッターを押さない・・・
    たっぷり撮りすぎ、1番2番なんて遠すぎて撮る気もしないんだそうだ・・・( ̄△ ̄) が~ん・・・(^^;)
0934、別の幼鳥が2番枝に飛来。

SS:1/1250 F:5.0
2016071751.jpg
    直後、何と・・・3番枝に更に別の幼鳥が飛来!
SS:1/1250 F:5.0 ISO:1100
2016071752.jpg
    1、2、3番枝にそれぞれ幼鳥がパーチしている・・・
2016071754.jpg
    どうせなら、どれか1本の枝に集合してくれると嬉しいんだが(^^;)
    この後、3羽は上流へ飛び去った。

0935、うち1羽が蛇籠枝に戻ってきた。
    先ほど2番枝に飛来した個体だ。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:1600
2016071756.jpg
0939、上流から別個体接近、一度はかわしたが、2度目で追い出されて選手交代。
2016071757.gif
0941、蛇籠枝から直下にダイブ、採餌失敗。
0942、上流側水際にダイブ、エビをゲットして堰下ブロックへ。

SS:1/1600 F:4.5 ISO:1100
2016071771.jpg
2016071772.jpg
2016071773.jpg
0943、堰下左岸の藤蔓へ。
SS:1/1600 F:4.5 ISO:1600
2016071774.jpg
    そしてすぐに蛇籠枝へ。
SS:1/1600 F:4.5
2016071775.jpg
0944、蛇籠枝から飛び出しホバリング、ダイブするも採餌失敗して1番枝へ。
2016071776.gif
SS:1/1600 F:4.5
2016071786.jpg
2016071787.jpg
    この後幼鳥は上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:4.5
2016071788.jpg

    その後1時間待つも翡翠飛来せず。
1100、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2016071789.gif
ビルマ川のササゴイはただいま大人気。
今日も本流対岸には40台以上の砲列が・・・
200mほど離れているのだが、連写が始まったらシャッター音が聞こえてきそうだ(^^;)

それにしても今日は参ったぞ、完全に読みがハズレた。
しかも、選りに選って大爆発のときにフィールドを留守にするなんて・・・嗚呼・・・( ̄△ ̄)

でもまぁ、2時間半のショー、終演直前の残り香を味わうことだけは出来たのでよしとしよう(負け惜しみ)。

明日の予報はやっぱり終日曇り。
明日も今日のような大爆発があれば良いのだが・・・
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<見事に大ハズレ | メイン | またまたAB>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

グリーンバックの画像も良いじゃないですか!
河口の爆発は凄いものがありましたけど、暗くて大変でしたよ(*_*)
ドアンダーを持ち上げたのでノイズが凄いし、ノイズ処理したら細部が潰れて塗り絵になっちゃっいました(-_-;)

明日に期待してます!
2016/07/17 17:10  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは~
今日は完全に読み間違いでした。
独りだけ抜け駆けして幼鳥並びを撮ろうだなんて考えを持つから、バチが当たったんでしょうかね(^^;)
明日は河口でおとなしく反省しますm(__)m
2016/07/17 18:00  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお疲れ様でした。
河口から凄いニュースが届いたので、またしても~
と思って居たのですが、そこにだっくさんは居なかったのですか
それは、残念無念でした~明日は、もしカワセミの休養日で
無かったら、他の皆さんたちの今日の喜びを分かち合いましょう!
2016/07/17 20:52  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
今日は幼鳥達が随分と頑張ったようですね。
これじゃ明日は疲れが出てグッタリでしょうかねぇ・・・( ̄△ ̄)・・・
ま、全ては相手の気分次第ですから~(^^;)
2016/07/17 21:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2342-65176e60
| メイン |