-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
少しはマシに?
- 2016/07/20(Wed) -


0400起床、曇り。
    雲底約500ftのシーリングだが、雲層はさほど厚くはなく、日中には陽射しが期待できそうだ。
    一昨日はほぼボウズ、昨日は完全にボウズ・・・
    これ以上悪くなりようがない。
    さて、今日はどうなる?
0425、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示

0430、河口現着。

2016072001.jpg
    暗い・・・
    どうせ飛来しないんだから暗くても構わないんだが・・・バキッ!!☆/(x_x)

0501、1番枝に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016072002.jpg
2016072003.jpg
2016072004.jpg
    暗くて撮れないんだから、ダイブなんかするなよ~!
0504、駐車スペースに誰かのクルマが・・・
    振り返ってクルマをみた瞬間、幼鳥がダイブ、採餌失敗。
    ま、いいや、どうせ撮れないんだから( ̄△ ̄)

20160720041.gif
20160720042.gif
0506、こちらに向かって高く舞い上がりダイブ、採餌失敗。
SS:1/640 F:4.0 ISO:3200
2016072005.jpg
2016072006.jpg
2016072007.jpg
20160720071.gif
0510、さぁこれから!という時にササゴイが接近、幼鳥は驚いて本流上流へ飛び去った。
    最近ササゴイはフィールドを我が物顔で飛び回り好き放題やっている。
    最初の内は物珍しさからそれも良しと思ったが・・・
    最近ではちょっと・・・いい加減にしろよな~!と言いたくなる。
    早く居なくなれよな~( ̄△ ̄) ま、来月には南へ帰ってくれるけどね。(^^;)

    この後2時間以上、何の音沙汰も無し。

    翡翠の飛来状況が良くないので来場カメラマンも激減・・・かと思いきや・・・
    懲りない面々・・・カメラ席はあっという間に満席。
    あまりにもヒマだったので、カメラ席の増設改修工事を行った。

0724、蛇籠枝に幼鳥飛来。

SS:1/640 F:4.0 ISO:450
2016072008.jpg
20160720081.gif
0726、堰下ブロックの脇の砂利へ。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:320
2016072009.jpg
    高く舞い上がってホバリング、水際にダイブするも採餌失敗。
    ジャンプアップと同時にレンズを着水予想点に向けたが・・・落ちて来ない!
    ホバだ! レンズを振り上げたら・・・落下してくる幼鳥とすれ違い・・・離水撮れず(T_T)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2016072010.jpg
2016072011.jpg
2016072012.jpg
0727、蛇籠枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016072013.jpg
    そしてすぐに1番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6
2016072014.jpg
2016072015.jpg
0728、1番枝からジャンプアップ、頂点からこちらに向かって急降下ダイブ、採餌失敗。
    またホバ!と思い追尾を続けたが振り切られ、手前に食い込まれてAF間に合わず・・・離水撮れず( ̄△ ̄)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2016072016.jpg
2016072017.jpg
2016072018.jpg
2016072019.jpg
    この後幼鳥は再ダイブすることなく、上流へ飛び去った。

    2時間以上待つも翡翠飛来せず・・・
1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ササゴイは興味津々で蛇に近付くが、蛇に一喝されて退散(^^;)

2016072021.jpg
2016072020.jpg
蛇には負けたが、ヤマベには勝った~!
2016072023.jpg
2016072022.jpg

昨日のボウズに比べりゃマシだが、それでももう少し何とかならんものか・・・
フィールド内にはお魚がウジャウジャ居る。ササゴイ用の特大サイズから翡翠用の小魚まで、各種取りそろえてあるんだから・・・
もう少しマジメにやって欲しいよな。

来場された皆さんに手伝っていただきカメラ席の簡易ブラインドをリニューアルした。
収容可能人員も15名となり、急な増員にも対応できるようになった。
これで翡翠が大挙して押し寄せてくれりゃいうことないんだが(^^;)

明日は・・・あらら雨だわ・・・
明後日は大雨だって。
東海地方は梅雨明けしたというのに・・・
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雨の日は大爆発 | メイン | そりゃないだろ・・・>>
コメント
--
こんばんは~。
少しだけでも良いですね。少しずつ確実にチャンスが増えてくれれば・・・・・
何か段々神頼みみたいになってしまいますね~(笑)
2016/07/20 21:43  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました。
まだまだだと思いますが、あのフィールドは
参加する事に意義があるので良いのではないでしょうか。
また主運末に意義くを求め参加したいものです、」
2016/07/21 03:08  | URL | TKN #BJOjrjmc[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
かつてこれほど厳しい状況になったことはあったでしょうか、否、無かった・・・・( ̄△ ̄)(T_T)
例年ですと幼鳥以外に親鳥も混じっての飛来でしたが、今年は幼鳥だけ。これが極度の不安定の原因なんだと思います。
これからも当分はこんな状況が続くのでしょうね・・・・神頼みしなくちゃ。
2016/07/21 04:06  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
凄く来ますよね~カメラマンが(^^;)
あんなに人気のあるフィールドなんだから、翡翠もそれに応えて欲しいものです。
いつかは安定爆発するとは言え、今年のトンネルは長すぎです・・・
昨夜豪雨、霞川は濁流となりました。
2016/07/21 04:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2345-70aa2362
| メイン |