-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
雨の日は大爆発
- 2016/07/21(Thu) -
0400起床、雨。
    低くて厚いシーリング層、雨は止みそうに無い。
    ベランダから見下ろす霞川は昨夜の豪雨のため、まだ水位が高い状況だ。
0425、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示

0430、河口現着。

2016072101.jpg
    さすがにまだ誰も来ていなかった。
    大型パラソルを設営しスタンバイ。
    水位は平常時+30cmと言ったところか。
    昨夜は1mくらい高くなったようだ。
    昨日のカメラ席リニュで、カメラマン側からの視界も少し広がったように感じる。

2016072102.jpg
0511、2番枝に幼鳥飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016072103.jpg
2016072104.jpg
    幼鳥はすぐに、対岸土手を越えて本流上流へ飛び去った。
    とりあえずボウズは免れた。
    雨の日は爆発する可能性が高い。
    明るくなってから飛来して至近ダイブの嵐になるか!

0601、合流点に幼鳥飛来。

SS:1/1000 F:4.0 EV+0.33 ISO:1000
2016072107.jpg
0602、幼鳥は2番枝へ。
    約3秒パーチしてすぐに本流下流へ飛び去った。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:1100
2016072108.jpg
SS:1/1000 F:4.0 ISO:1600
2016072109.jpg
2016072110.jpg

0610、上流から本流上流に向けて翡翠通過。

0645、2番枝に幼鳥飛来、すぐに上流へ飛び去った。

0717、2番枝に幼鳥飛来、すぐに対岸土手を越え本流上流へ飛び去った。

    その後2時間近く待つも翡翠飛来せず。

0900、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
4番、赤岩、1番枝にパーチするササゴイ。
全てノートリ

2016072105.jpg
2016072106.jpg
2016072111.jpg

雨の日は大爆発するなんて言ったのはどこの何奴だあ!
責任者出て来~い!( ̄△ ̄)
水路が水没していなければ、至近ダイブの可能性は高かったのだが・・・
やはり増水時の翡翠撮影は厳しいよな。
雨は昼頃には一旦上がるものの、夜からまた降り出し、明日は終日雨。
しかもかなりの降水量になるんだとか。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暇つぶし | メイン | 少しはマシに?>>
コメント
-こんにちは-
だっくさん、もうこうなりゃ~なりゃヤケですな~
記事タイトルもブレ始めましたね。(^^:)
思えばだっくさんの悲劇は今日で5日目~
そうなるのもよく分かります~
枝に来るのはササゴイかセキレイだけですね。
お疲れさ様でした。
2016/07/21 13:45  | URL | TKN #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
もうヤケクソ燃えウンチです( ̄△ ̄)(^^;)
日曜に読みを外したのがウンの付き・・・じゃなかった運の尽き・・・
増水にもかかわらず周辺に4尾のメダカ確認、しかしいつのまにか姿を消してしまいました。明日は更に大増水・・・
ええい、どうにでもなれ~!(^^;)
2016/07/21 14:52  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
荒波を超えて飛ぶ翡翠はなかなかカッコいい!
次にどんな爆発をしたんだ?と思ってみていくと
アレ…記事が無い。
ここはリセット効果に期待したいですね。
奴らも相当おなかが空くでしょうし。
2016/07/21 17:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
正月から数えて今日まで、203日連続出撃中です。
翡翠達も「たまにはゆっくりしなよ」と気を遣ってくれているのでしょう。
でもね~どうせ気を遣ってくれるのなら、「今日は絶対に飛来しないから!」という確約が欲しい・・・バキッ!!☆/(x_x)
ヒマな時間・・・フライトSIMで遊んでます(^^;)
2016/07/21 17:09  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2346-c1c4d26e
| メイン |