-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
水引かず
- 2016/07/22(Fri) -
0400起床、霧雨。
    最新の予報では、これから昼にかけて雨脚が強くなるとのこと。
    風はさほど吹いてはおらず、パラソル下での撮影は可能だ。
0425、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示

0430、河口現着。

2016072201.jpg
    水位は、昨日より15cmほど下がったようだ。
    霧雨が本降りに変わったので、大型パラソルを設営してスタンバイ。

2016072202.jpg

0455、下流から上流に向けて翡翠通過。

0502、2番枝に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/50 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016072203.jpg
20160722031.gif
2016072210.jpg
0505、幼鳥は蛇籠枝へ。
SS:1/125 F:4.0 ISO:3200
2016072211.jpg
2016072212.jpg
2016072213.gif
    どうやらダイブする気になったようだ。
SS:1/125 F:4.0
2016072219.jpg
    でもねぇ・・・このSSじゃどうにもなんねぇよ・・・
0507、ダイブするも採餌失敗。
    とりあえずシャッターは押したが、全てブレブレ没。
0508、幼鳥は蛇籠の草へ。

SS:1/125 F:4.0
2016072220.jpg
0509、堰下ブロック水際にダイブ、小魚をゲットして蛇籠枝へ。
    もちろん水絡みは全てブレブレ( ̄△ ̄)

SS:1/160 F:4.0
2016072221.jpg
0510、カメラ席左側のブロックへ。
SS:1/160 F:4.0
2016072222.jpg
0511、堰下ブロックへ。
SS:1/400 F:4.0
2016072223.jpg
    直後、接近してきたササゴイに驚いて本流上流へ飛び去った。

0541、上流から本流上流に向けて翡翠通過。
    この後2時間以上飛来せず。
    水位は徐々に上昇し、水路は完全に水没した。

0801、5番枝に幼鳥飛来、すぐに1番枝へ。

SS:1/500 F:4.0 ISO:720 EV-0.33
2016072224.jpg
SS:1/500 F:4.0 ISO:1400
2016072225.jpg
2016072226.jpg
    幼鳥はすぐに竹林へ、そして本流上流へ飛び去った。
    直後、本流を上流から下流に向けて2羽の翡翠が下って行った。
    雨脚は更に強まった。

2016072254.gif

0900、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
野鳥といっても、やって来るのはササゴイばかり。

2016072227.gif
光量不足だけど、至近パーチ(ノートリ)を低ISOで。
ISO:800
2016072252.jpg
ISO:100
2016072253.jpg

いったんは下がった水位は再び上昇、結局昨日と同じ状況となってしまった。
水路は完全に水没、渡り木は岸辺に漂着していた。
午後からは雨が上がるとのことなので、明朝には平常水位まで下がるだろう。

明日の予報は、午前中は曇りで昼前には晴れるとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<フィールド整備 | メイン | 暇つぶし>>
コメント
-こんにちは-
今日はノーマルな記事タイトルで安心しました。
でも、これで6連続ほにゃららですよね。
かつてない大恐慌の中、奮闘するカメラマンさんたちには
頭が下がります~
今日は大暑と言うにはあまりに涼しすぎる一日でしたね。
明日はお邪魔して水引後の河口の様子を見させて頂く予定です。
2016/07/22 13:38  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
おお、雨GIF。勢いが伝わってきますよ。
これではどうにもならないですよね。
しかし、2日連続となれば、あとは爆発しかないでしょう。
明日がかなり楽しみになってきましたよ!!
2016/07/22 14:41  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
連日の苦行が快感に変わりつつあります(笑)
明日も一緒に辛酸をなめましょうバキッ!!☆/(x_x)
2016/07/22 14:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
こうなりゃもう、どうでもなれ!という気持ちで、ただ勢いだけで出撃しております。
今朝の寒さは身にしみまして、久々にストーブを使いましたよ(笑)
2016/07/22 14:56  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
この状況では仕方がないですよね。出撃しただけで頭が下がります・・・私は夕方のみでした~。
明日は水位も下がり、大爆発ですよ~~!
2016/07/22 19:59  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
私も出撃を取りやめたかったんですがねぇ・・・他に行くアテが無いんです・・・他にすることもなく・・・
困ったもんです(^^;)バキッ!!☆/(x_x)
え?明日は大爆発?!
よっしゃ~!(笑)
2016/07/22 20:10  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2348-6f669640
| メイン |