----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
珈琲ロースタードラム回転駆動システム CRDDS_No2
- 2016/07/25(Mon) -
先日、珈琲焙煎機のドラムをモーター駆動する試みが見事に失敗した。
原因はベルトとして使用したパッキンゴムが、孵化が掛かったときに滑ってしまったから。

であれば、滑らないようにすれば良い。
というわけで、タミヤのオモチャ用パーツの中から
ラダチェーン & スプロケットセット 654円
をゲットし、取り付けてみた。

51Z+-jkd6tL.jpg

2016072598.jpg
2016072599.jpg
赤いスプロケットの軸内径は4mmだが、ドラム軸の径は8mmある。
そこは力技、4mmの穴を無理やり7.5mmに広げ、ドラム軸にねじ込んだ。

スプロケとチェーンじゃ滑りようがない。コレ、カンペキ!


あとは・・・
200gの生豆を入れた状態で15分以上回転が持続するかどうかだ。
さっそく生豆を投入して回転させてみた。
生豆の重量負荷には十分対応しているようだ。


電池の充電が不十分のため、7分ほどでダウンしてしまった。

そこで、ジャンク箱を漁ってみたら・・・
出力3VのACアダプタが出て来た。

_DSC5052.jpg
これなら電力供給量の問題は見事解決!\(^o^)/
この記事のURL |     日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あらら・・・またトンネル・・・ | メイン | 真夏の雛祭り>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2353-e7c933ed
| メイン |