12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
自作珈琲焙煎機のAC電源化
- 2016/07/26(Tue) -
自作焙煎機のドラムを駆動するために試行錯誤してきたが、ジャンク箱から拾い出したACアダプタを流用することで駆動電源化計画が完了した。
工作は簡単、ちょちょいのチョイ。
だってはんだ付けするだけだもの(^^;)

_DSC5055.jpg

早速、ACアダプタを接続してみる。


3V駆動で回転数は61rpm(実測)。
う~ん、カンペキじゃんっ!\(^o^)/

これにて焙煎機駆動AC電源化計画は完了!

のハズだったんだけど・・・
ACアダプタの出力電圧が、表示は3.0Vとなっているのに実際には4.4V!
そのため、駆動開始から3分ほどでモーターがオーバーヒート・・・
参ったなぁ・・・・ダメだコリャ。

ということで、そのうち3V出力のACアダプタを見つけてこなくちゃ。
この記事のURL |     日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<段々悪くなるホッケの・・・ | メイン | あらら・・・またトンネル・・・>>
コメント
--
やっとPCの前に座れた!
ラダーチェーンとスプロケットの組み合わせは
綺麗に仕上がってますよね。見てると楽しいです。
しかし1V違っただけで駄目になるものですかね。もっと
いい加減なものだと思ってましたが。
そのうち、超ハイパワーなシステムが出来そうな気がします。
だっくさん凝り性でしょう?
2016/07/26 22:21  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
真夜中までお仕事、お疲れ様ですm(__)m

ラダーチェーンまでは巧くいったんですがね~、ACアダプタで躓くとは思っても居ませんでした。
それにしても、日本と中国の工業生産品の品質差には驚かされました。
2016/07/27 04:03  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2354-fe9c16d3
| メイン |