12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
段々悪くなるホッケの・・・
- 2016/07/27(Wed) -
0355起床、曇り。
    約5000ftのシーリング。
    どうやら予報通り、今日は終日曇り時々雨ということになりそうだ。
    それでも・・・昨日は日の出前から翡翠が来ていたからなぁ・・・
0415、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示

0420、河口現着。

2016072701.gif
    フィールドは暗く、肉眼では各止まり木を確認出来ない。
    機材を設置しファインダーで確認、まだ翡翠は来ていないようだ。

0443、フィールド左手、かなり近いところから翡翠の声が聞こえた。
    しかし、姿は全く見えなかった。

0531、上流から幼鳥飛来、6番枝に停まり損ねて対岸竹林へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016072703.jpg
0533、竹林からブロック陰にダイブ、小魚をゲットして上流へ飛び去った。
    着水点は全く見えなかった。

0629、上流から2羽飛来、1羽は1番枝へ、もう1羽は2番枝へ。
    レンズを向ける間も無く、2羽は上流へ飛び去った。

0630、また2羽飛来、1羽は蛇籠枝へ、もう1羽は竹林下ブロックへ。

SS:1/800 F:4.0
2016072705.jpg
2016072704.jpg
    竹林下ブロックの幼鳥はすぐに上流へ。
    蛇籠枝の幼鳥は対岸土手越えで本流上流へ飛び去った。

SS:1/800 F:4.0
2016072706.jpg
    その後3時間以上待つも飛来せず・・・( ̄△ ̄)

1000、雨が降ってきたので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥

コジュケイ
前草被りでワケわからん・・・
こんなもんまでアップしなきゃならんほど・・・・成果無し・・・

2016072707.jpg
アオサギ
大きなオタマジャクシをゲット。

2016072708.jpg
オタマジャクシ1尾で満足したのか、上流へ飛び去った。
2016072709.gif

段々良く鳴る法華の太鼓 って言うけど・・・
河口ポイントは、段々悪くなるホッケの開き・・・
参ったねぇ・・・
毎日大勢のカメラマンが来場、皆さんガックリして撤収される・・・・困ったモノだ。
いっそのこと、河口ポイントは暫し閉鎖しようか・・・

明日の予報は終日曇り。
梅雨は・・・明けそうにないな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<二百十日 | メイン | 自作珈琲焙煎機のAC電源化>>
コメント
--
だんだん太鼓の皮が緩んでくる…困ったものですね。
ついに閉店宣言とは!でも、毎回空振りではそんな気持ちにも
なりますよね。梅雨は明けないし何かイベントを考えたい
ところです。プランクトンさがしとか…駄目ですね。
2016/07/27 17:35  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
どうにもこうにも・・・
こうなりゃもう、翡翠を移植するっきゃないでしょうかね。
ここのバカ幼鳥達は見限って、よそから新鮮な翡翠を移植・・・バキッ!!☆/(x_x)
イベント?
金魚でも放流してつかみ取りでもしますか。
生態系がどうたらこうたら言われますかね(^^;)
2016/07/27 17:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
厳しい状態ですね。やはり幼鳥なので安定感に欠けるって事なんでしょうか。
大勢のカメラマンさん達が来場されているので更に辛いですよね。
2016/07/27 21:57  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
今年は例年似なく超不安定状態が続いています。
本来ならとっくに、幼鳥が決まったパターンで飛来する時期なんですがねぇ、1番子出現が1ヶ月遅かったのがその原因かもしれません。
2016/07/28 04:04  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ダイブの無いカワセミってクリープのない珈琲のようです
でもカワセミの画像があるだけで、近頃は安心できます
コジュケイ何とか撮れましたね~僕は駄目でした。
昨日は歯科OPによる発熱で夕飯も食べずに寝て居ました。
2016/07/28 11:19  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
安心して下さい、今日も翡翠のダイブはありませんでした。
というより、皆さんほぼボウズでしたから。
代わりに、今日もイタチの親子が遊んでくれましたよ。
2016/07/28 11:34  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2356-ac0129e5
| メイン |