----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
二百十日
- 2016/07/28(Thu) -
0355起床、曇り。
    1000ftと5000ft付近に2層のシーリング層が形成されている。
    予報は終日曇りだが、ひょっとしたら僅かな晴れ間が期待できるかも。
0420、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示

0425、河口現着。

2016072801.jpg
    やっぱり、十分暗い。
    これじゃダイブ撮影なんて絶対に無理だな。
    でも安心してくれ!ダイブ無かったからバキッ!!☆/(x_x)

0548、下流から2番枝に幼鳥飛来、約0.5秒パーチして対岸土手越え、本流上流へ飛び去った。
    見ただけ、全く対応出来ず。

0804、2番枝に幼鳥飛来、すぐに堰下ブロックへ。
    カメラから離れていたため撮影出来ず( ̄△ ̄)

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:5.6 マニュアル露出 ISO:800 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016072851.jpg
2016072852.gif
    こいつ、ちょっと成長が遅れているのか、それとも意気地なしなのか・・・
    躊躇ばかりでなかなか飛び込まない。
0819、やっとダイブしてエビをゲット。でもブロックの陰で見えず~( ̄△ ̄)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2016072858.jpg
2016072859.jpg
2016072860.jpg
2016072861.jpg
2016072862.jpg
2016072863.jpg
2016072864.jpg
2016072865.jpg
    この後幼鳥は堰下ブロックの一番隅へ移動。
0822、ブロックの陰にダイブするも採餌失敗。
0823、またブロック陰にダイブ、採餌失敗。
0824、幼鳥は対岸竹林へ、そしてすぐに本流下流へ飛び去った。

0850、下流から上流に向けて翡翠通過。

0904、上流から翡翠飛来、堰下ブロックに一瞬パーチしたが、すぐに上流へ戻っていった。

1000、本日の撮影を諦め退散。

本日のその他の野鳥等
そろそろ旅立ちのササゴイ

2016072803.jpg
チュン吉の水浴び
2016072804.gif

今日は、翡翠がダメダメな分、イタチの親子が代役を務めてくれた。
早朝から母さんイタチは忙しく餌運び。
大きなザリガニを4回運搬。

2016072802.jpg
2016072844.jpg
その後対岸竹林下にイタチの子出現。
先日9匹を引き連れて引っ越ししたハズなのに、また元の場所へ連れ戻していたようだ。

2016072845.jpg
2016072846.jpg

この後母さんイタチは、子供の首を咥えて渡河。
2016072847.jpg
2016072848.jpg
2016072849.jpg
2016072850.jpg
動画でも撮影。

結局運んだ子供は6匹。
月曜から今日までの3日間に、3匹減ったことになる。
上空には鳶が飛んでいた。3匹の子は鳶の腹に収まったのかな。

それにしてもつまらん翡翠だなぁ、完全にイタチに喰われてるじゃん・・・

今日は二百十日だ。
あ、立春から数えてじゃなくて、元旦から数えて210日。
だっくの今年の出撃回数は210回。
つまり、1日も休まず河原へ来ていることになる・・・・
他にすることないのかよ!    無いんだよ! ( ̄△ ̄) (^^;)

明日の予報は終日曇り。
今日・・・たぶん梅雨明け宣言されるんだろな。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<自作珈琲焙煎機のAC電源化(続編) | メイン | 段々悪くなるホッケの・・・>>
コメント
--
こんばんは~。
ブロックばかりは困りますねぇ。捕れないならこっちへおいで~って感じですよね。
一日も休まず、しっかり皆勤賞です。お疲れ様です。私なんか休んでばかりです。
2016/07/28 20:48  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
こうも成果無しが続くと、気が滅入ってしまいます。
皆勤賞・・・コレだけですもんね。他に褒められるものが何一つ無い・・・(^^;)
2016/07/28 20:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-あれま~-
今日はブロックのみですか?
他人事ながら心配になって来ました~
210日の中でも、今が一番厳しい時期みたいですね~
だっくさんは来月は夏休みですか?
休みの前に2、3度爆発してくれなくちゃ~
皆勤賞がくすんでしまいますね。お疲れ様でした。
2016/07/28 22:17  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
雨の日も風の日も休むことなく出撃しているというのにこの仕打ち・・・もう少し考えて欲しいですよね~( ̄△ ̄)
今年は例年になく厳しい年になっていますね~。
2016/07/29 04:04  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよ梅雨明けですね。
今日は千葉は快晴です。
フィールドの調子は如何だったでしょうか。
鳶は猛禽としては最下層というか、イタチを捉えるような
ガッツは無いと思いますよ。たいてい残飯を漁ってカラスに
追われています(笑)
2016/07/29 13:17  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
暑い夏がやってきましたね~。
今日もフィールドは・・・大して代わり映えありません。
トピックスは・・・イタチの子が4匹に減ったということくらいでしょうか(^^;)
2016/07/29 13:44  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2357-4dc581ea
| メイン |