-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
早朝終了
- 2016/08/03(Wed) -
0400起床、曇り。
    2500ft及び4500ft付近にシーリング層があり、非常に暗い。
    昨夜は周辺各地で雷雨になったようだが、河口周辺では降雨は無かったようだ。
0420、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0425、河口現着。
    日の出25分前、真っ暗で止まり木すら見えない。

2016080301.gif


    昨夜上流部で相当な降水があったようで、水位は最大で50cmほど上昇したようだ。
    各止まり木にゴミが引っ掛かっていたので除去。
    現在は平常時の水位に戻っている。

    撮影準備を済ませ蚊取り線香に火を点けていると、フィールド内で鳴き声が聞こえた。
    目視で探すも姿は見当たらず・・・

0442、あらまっ!4番枝に幼鳥がパーチしている!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/10 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016080303.jpg
    SSが1/10では止まりモノすら止まらない・・・
    やむを得ずISOを3200に。

SS:1/30 F:4.0 ISO:3200
2016080304.jpg
2016080305.jpg
2016080306.jpg
0450、別翡翠が上流から本流上流に向けて通過。
0454、また別翡翠が上流から本流上流に向けて通過。
0459、幼鳥は3番枝根元付近にダイブ、小魚をゲットして2番枝へ。
    もちろんこのSSじゃ全く撮影出来ず。

SS:1/250 F:4.0 EV-0.33
2016080307.jpg
    直後、上流から2番枝に別幼鳥飛来。
SS:1/250 F:4.0
2016080308.jpg
2016080309.jpg
2016080310.gif
SS:1/200 F:4.0
2016080316.jpg
2016080317.jpg
2016080318.jpg
0502、2羽は揃って本流上流へ飛び去った。

0515、対岸土手越えで翡翠飛来、そのまま上流へ飛び去った。

0516、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0526、1番枝に幼鳥飛来。

SS:1/640 F:4.0
2016080319.jpg
2016080320.jpg
0529、幼鳥は堰下ブロックへ。
SS:1/800 F:4.0
2016080321.jpg
    ペレット吐出。
2016080322.gif
0530、ブロックの隙間にダイブして藻海老をゲット。
2016080335.gif
SS:1/1600 F:4.0
2016080345.jpg
0531、採餌失敗して蛇籠枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2016080346.jpg
2016080347.jpg
2016080348.jpg
2016080349.jpg
    この後かなりやる気満々になったのだが・・・
SS:1/800 F:4.0
2016080350.jpg
0534、タイミング悪くササゴイが直近を通過。
    幼鳥は驚いて上流へ飛び去った。

0633、上流から下流に向けて翡翠通過。

0733、下流から上流に向けて翡翠通過。

0735、蛇籠枝に幼鳥飛来するも、またしてもバカゴイ接近、幼鳥は上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016080351.jpg

0929、本流上流から翡翠飛来、フィールド内を一周して本流上流へ。

0938、本流上流から上流に向けて翡翠通過。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:720
2016080360.jpg

0950、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
眼前を通過するササゴイ

2016080352.gif
本日のメインプログラム、ササゴイとアオダイショウの遭遇。

チュン太の水浴び
2016080361.gif

早朝の暗い時間帯における飛来状況から、今日は大爆発するかと期待したのだが・・・
結果は全くのダメダメ状態になってしまった。
満席のカメラマン、皆さんガックリ肩を落として撤収された。
こんなにお客様一杯なんだから、少しはサービスしろよな。
マジメにやらんと、そのうち相手にされなくなるぞ!( ̄△ ̄)

明日の予報は、午前中は雲が多めだが晴れ間も期待できそう。
午後は晴れて暑くなりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<そんなもん食っちゃダメ~っ! | メイン | 来るには来るけどチマチマと>>
コメント
--
ペアの個体でもないのに2番に二羽どまりはとても
珍しいですね。鳥目で良く見えなかったとか(笑)
キビシイ状況が続いてますが、いずれは活況を呈するはず。
頑張ってください!
2016/08/03 21:55  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
朝の5時半に終わっちゃうんじゃ、カメラマンが可哀想・・・
この2羽、兄弟なんでしょうね。あと1ヶ月もすればお互いに牙を剥く仲になるのでしょうけど・・・
2016/08/04 04:12  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
蛇を見送るササゴイ~面白かったです!
でも「解説」誰ですか?ちょっと邪魔~
音楽にして下さいよ、今度から~
でもうるさい別の動画は出ないので良かった!
イタチも活躍したんですね~
昨日はお世話になりました。
2016/08/04 07:36  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
動画解説音声、TKNさんの声だからこそ削除しなかったんですよ~。だって面白いんだもの(^^;)

今日は昨日と打って変わって、朝からず~っと大サービス、大量撮影のてんこ盛りでした\(^o^)/
2016/08/04 08:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2365-033120e0
| メイン |