-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
3羽入り乱れ・・・ず
- 2016/08/07(Sun) -
0350起床、概ね晴れ。
2016080701.jpg
    予報でも終日晴れとなっているが、気温上昇とともに積乱雲が発達、雲が多めの1日になりそう。
0420、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0425、河口現着。

2016080702.gif
    フィールド内は真っ暗で、止まり木すら目視出来ず。

0437、左から翡翠の声が聞こえた。
    鳴き声は高速で下流側へ移動。

0438、また左側から鳴き声が聞こえた。
    肉眼では何も見えないので、カメラのレンズを通して翡翠を探してみると・・・
    堰下ブロックに幼鳥がパーチしていた。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/10 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1250 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016080704.jpg
0439、2番枝方向から「ポチャン!」、翡翠がダイブする水音が聞こえた。
    しかし、暗くて姿は見えない。
0441、堰下ブロックの幼鳥は上流へ飛び去った。

    日の出前から2羽飛来、こりゃ今日は良い日になりそうだぞ\(^o^)/
   (昨日もそう思ったがダメだったんだよな・・・
    で・・・案の定・・・その後1時間半、全く飛来せず・・・)

0618、合流点に幼鳥飛来。
0620、合流点でダイブするも採餌失敗。
0626、また採餌失敗、こっちでやれよ~!( ̄△ ̄)

0627、更に採餌失敗。
    幼鳥は本流上流へ飛び去った・・・

0630、下流から上流に向けて翡翠通過。

0716、上流から幼鳥飛来、眼前を通り過ぎて合流点へ。
0717、幼鳥は本流上流へ飛び去った。

0807、2番枝に幼鳥飛来。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016080709.jpg
2016080710.jpg
0811、幼鳥は蛇籠枝へ。
SS:1/2000 F:5.6
2016080711.jpg
2016080713.jpg
2016080714.jpg
    すぐに飛び込みそうな仕草を見せるものの、全く飛び込まず。
    10分以上そんな状態が続いて・・・疲れる・・・( ̄△ ̄)

2016080715.gif
2016080722.gif
0824、あらら・・・対岸竹林に別幼鳥飛来。
SS:1/2000 F:5.6
2016080729.jpg
0827、・・・げげげ!
    更に別の幼鳥が竹林下ブロックに飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:720
2016080730.jpg
    今、フィールド内に3羽の幼鳥が居る。
    こりゃ一悶着ありそうだぞ。
0829、蛇籠枝の幼鳥がダイブ、採餌失敗して対岸竹林へ。
    レンズを向けるのが間に合わず、離水撮れず。

2016080731.gif
右側が蛇籠枝からの幼鳥。ノートリ
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016080744.jpg
0832、幼鳥は合流点へ。
SS:1/2000 F:5.6
2016080745.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:320
2016080747.jpg
2016080748.jpg
2016080749.jpg
2016080753.jpg
0834、竹林下ブロックに居た幼鳥が竹林へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600 EV+0.33
2016080752.jpg
0837、合流点の幼鳥、採餌失敗して竹林下ブロックへ。
SS:1/1600 F:5.6
2016080754.jpg
    この後は、誰が何処へ行ったのかよく判らなくなってしまった・・・
    でもとにかく今、竹林付近に3羽居る。

SS:1/1600 F:5.6
2016080755.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:720
2016080757.jpg
2016080758.gif
0842、竹林の幼鳥が下へ居り、3羽が画角内に入った。ノートリ
SS:1/1600 F:5.6 ISO:450
2016080764.jpg
    一悶着あるのか?
SS:1/1600 F:5.6 ISO:400
2016080765.jpg
    無かった・・・
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1250
2016080768.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:450 ノートリ
2016080769.jpg
0843、バカゴイが傍を通過、驚いて幼鳥は散り散りに。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:560
2016080770.jpg
0844、もう誰が誰だかさっぱり判らんけど、幼鳥2羽が竹林下ブロックにパーチ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:720
2016080771.jpg
    2羽は対岸竹林の中へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016080772.jpg
2016080775.jpg
0846、1羽は上流へ飛び去った。

0848、上流へ飛び去った1羽が、堰下ブロックに戻ってきた。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1000
2016080777.jpg
    そしてすぐにまた上流へ飛び去った。

0849、今飛び去ったばかりの幼鳥が再び飛来、対岸竹林の中へ。
0852、そしてまた上流へ。いったい何やってんだ?

0902、上流へ行った幼鳥、また戻ってきて竹林下ブロックへ。

SS:1/1600 F:5.6 1000
2016080779.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:720
2016080780.jpg
0913、ブロックからダイブするも採餌失敗。
0914、また採餌失敗。

2016080781.gif
    直後、対岸竹林から翡翠が飛び出し、本流下流へ。
    え?まだ居たんだっけ?
    ブロックに居た幼鳥、追尾して本流下流へ。

0935、下流から上流に向け、お魚を咥えた翡翠が通過。

0950、高校生くらいの男女がフィールド内で釣りを始めた。
    声をかけてみたが反応がイマイチ、釣りをやめる気配は無し。
    
1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
コジュケイ

2016080705.jpg
2016080706.jpg
イタチの小太郎
2016080707.jpg
2016080708.jpg

フィールド内(といっても30m以遠だけど)に3羽の幼鳥が飛来し期待は高まったが・・・
結局何事も起こらなかった。
それどころか、何のパフォーマンスも無し・・・
こういうのって一番疲れるんだよな・・・

ま、ボウズよりマシだけど(^^;)

明日の予報は雨マークが消えて、終日曇り。
蒸し暑い1日になりそう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<早朝の大量撮影 | メイン | 半年>>
コメント
--
今日は異常とも思える暑さでしたね。
人間らしい活動は早朝と夕方しか出来ないんじゃないかと。
日中外で働く人の苦労が偲ばれます。
明日はどうなるか…暗そうなので一眼で出動します。
2016/08/07 20:35  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
明日はどうやら終日曇り空のようですが、気温はしっかり上がるようですよ。
なるべく早めに出撃し、8時過ぎには撤収を考えた方が良さそうです。
2016/08/07 20:53  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお世話になりました。明日の欠席を心から歓迎して頂いてありがとうさん。
今日は、僕は三羽並びしか撮らなかったので、アップが楽でした!
寒いのは苦手で暑いのは平気なだっくさん、とても北国の生まれとは思えません
明日は、8時上がりとか、理想ですね~カワセミが来ればの話ですけどね~
2016/08/07 23:16  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
新潟から帰ってきました^^
何処に行っても暑かったですよ~
3羽の行動が気になるので又お邪魔させて下さい~
小太郎相変らず元気なようですね
2016/08/08 01:03  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
このところ月曜日の出撃率が低下していますよね。
センセが寂しがります。
だってセンセが河原に来る理由は、TKNさんとの掛け合いを楽しむためですもの(^^;)
撮りすぎて画像処理に苦労するのも辛いですが、パフォ無しで楽勝処理も辛いものがあります( ̄△ ̄)
2016/08/08 03:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
キャンカーで家族揃っての旅行だなんて、羨ましい限りです。鳥が遊んでくれない河原でボケ~っとしているよりず~っと楽しいでしょうよね(^^;)
今度、ロクヨン一式お貸ししますので、代わりにキャンカー一式お貸し下さいバキッ!!☆/(x_x)
2016/08/08 03:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
フィールド内で釣りって事は皆さんがレンズを向けている目の前って事ですよね・・・・・
まぁ、川なので誰の場所でも無いのですが少しは気を使って欲しいですよね。最近特にこんな人達が増えてきて困りものですね~。
2016/08/08 19:06  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
いい歳した兄ちゃんならそれなりに話をしますが、相手は夏休み中の子供さんですからねぇ。(多分高校生の兄と中学生の妹?)
フィールドは、大人は「早いもん勝ち」、「子供は優先」というルールでやってます~。
2016/08/08 19:26  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2369-4f21aebc
| メイン |