-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
ワンチャンス失撮・・・
- 2016/08/10(Wed) -


0335起床、晴れ。
    こりゃ今日も暑くなりそうだぞ。
    なるべくなら、早朝にサクサクッと撮ってサッサと引き上げたいものだ。
    とは言っても相手は幼鳥、何をするのか、何もしないのか、さっぱり読めないんだよな。
0430、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0435、河口現着。

2016081075.jpg
    それなりに成果が得られる日は、日の出前後から翡翠の動きが活発なものだ。
    今日はどうかというと・・・
0457、上流から本流上流に向けて通過。

0520、合流点に幼鳥飛来。
0523、幼鳥は本流上流へ。
0524、幼鳥が合流点に戻ってきたが・・・
0525、また本流上流へ飛び去った。

0529、合流点に幼鳥飛来。
    例によってチマチマ作戦開始・・・
    2回ミスして本流上流へ飛び去った。

0550、合流点に幼鳥飛来。
0552、幼鳥は本流下流へ飛び去った。

    う~ん・・・コレって・・・活発とは言えんよな・・・

0630、本流上流から竹林に翡翠飛来、すぐにU-ターンして本流上流へ。

0656、2番枝に幼鳥飛来、Touch&Goで竹林下ブロックへ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:900 EV-1.0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016081028.jpg
2016081029.jpg
2016081030.jpg
2016081031.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:360
2016081032.jpg
2016081033.jpg
0657、幼鳥は本流上流へ飛び去った。
    いったい、何のために来たんだ?

0711、下流から上流に向けて翡翠通過。

0723、合流点に、小魚を咥えた幼鳥飛来。
    飲み込んだ後、連続3回採餌失敗。
0728、幼鳥は上流へ飛び去った。
    遊んでくれん・・・( ̄△ ̄)

    直後、1番枝に幼鳥飛来、Touch&Goで竹林へ。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600 EV+0.33
2016081035.jpg
2016081036.jpg
2016081037.jpg
SS:1/2500 F:5.6
2016081034.jpg
2016081038.jpg
2016081039.jpg
0735、幼鳥は上流へ飛び去った。

0746、上流から本流上流に向けて翡翠通過。

0754、1番枝に幼鳥飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000 EV-0.33
2016081040.jpg
2016081041.jpg
    ちょうどこの時タイミング悪く・・・一人のCMが竹林前でゴミ拾いをしており・・・
    作業を終了して戻ってきたため、
0735、幼鳥は上流へ飛び去った。

0746、上流から本流上流に向けて翡翠通過。

0754、1番枝に幼鳥飛来、すぐに上流へ飛び去った。

0812、下流から上流に向けて翡翠通過。

    殆ど成果無し・・・8時を回って、気温急上昇中。
    撤収すべきか否か迷ったが、何の成果も無しじゃねぇ・・・
    というわけで、9時まで粘ることに。

0835、下流から2羽飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2016081042.jpg
2016081043.jpg
2016081044.jpg
    1羽はそのまま上流へ、もう1羽はカメラ席左側のブロックへ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016081045.jpg
2016081046.jpg
2016081047.jpg
2016081049.jpg
0838、6番枝へ。
SS:1/1600 F:5.6
2016081050.jpg
2016081051.jpg
0839、5番枝へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:320
2016081052.jpg
    そしてやっと4番枝へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1250 EV±0
2016081053.jpg
2016081054.jpg
2016081055.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1100
2016081056.jpg
    そしてすぐに水路脇の岩へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1400
2016081057.jpg
2016081058.jpg
    岩直前で瞬ホバ。
2016081059.gif
SS:1/1600 F:5.6 ISO:560
2016081066.jpg
2016081067.jpg
    さぁ、待ちに待った至近ダイブだぞ!
    イヤがおうにも気合いが・・・いや、力が入る・・・つまり・・・力んでる・・・(^^;)
0843、水路にダイブしてザリガニをゲットし、4番枝へ。
    うぅ・・・離水から3コマピンぼけ・・・( ̄△ ̄)

SS:1/1600 F:5.6 ISO:560
2016081068.jpg
2016081069.jpg
2016081070.jpg
2016081071.jpg
2016081072.jpg
    隣のTSD氏はしっかりジャスピンで撮影している・・・
    つまり、だっくの反応が鈍かったということだ・・・( ̄△ ̄)
    幼鳥は暫しの間ザリガニを叩き付けていたが・・・
    ザリガニを咥えたまま6番枝へ移動し、調理続行。


0852、幼鳥は対岸竹林下のブロックへ、そしてすぐに竹林へ。
    食休みか?

SS:1/1600 F:5.6 ISO:450
2016081073.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016081074.jpg
0854、幼鳥は竹林を飛び出し、本流下流へ飛び去った。

0600、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
そろそろ旅立たないとマズいだろう、ササゴイ。

2016081002.gif
ササゴイが姿を消す頃になると、キセキレイが姿を現すようになる。
2016081048.jpg
1番枝でノンビリのカマキリ。
鳥さんに喰われちまうぞ~。

2016081001.jpg

参ったねぇ、たった一度のチャンスを見事に撮り損なっちまったぃ・・・
肝心なところでミスをする、コレ、だっくの人生そのものだわな(^^;)

ま、この調子なら明日何とかなるかも~。

明日の予報は終日曇りで、最高気温は30度止まりらしい。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<3羽出ずっぱり | メイン | 猛暑日>>
コメント
-こんばんは-
だっくさん、あれが1枚目だと言うことにすればバッチリ~バキッ!!!
それほど幼鳥は動きが速いのですからね~撮れる訳がありません。
もし撮れたら、それはすでに神の手のなせる業と言って良いでしょう。
でもだっくさんなら、~10回ほどのチャンスがあれば可能でしょう~
僕なら100回のチャンスが必要です~だから永遠に無理な事なんです。(´・ω・`)
2016/08/10 19:41  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
隣でTSD氏がきっちり撮ってますからね~、これが離水1枚目だなんて嘘は言えませんよ~。
水路ダイブ、10回あれば1回くらいは何とかなりそうですよね。でも、なかなか・・・10回ダイブしてくれないんですよね・・・以前は狂ったように連続ダイブしてくれたものですがねぇ・・・最近の若いヤツは ったく・・バキッ!!☆/(x_x)
2016/08/10 20:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
至近ダイブ、もう少しでしたね。日毎に2回、3回と増えていってくれるといいですね。
久し振りなので力まないってのは無理かもですね~。
2016/08/10 21:57  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
もう完全に力んでしまい、ガチガチになってました。10mも離れてるんですから、もうすこし落ち着いてノンビリ撮りゃいいものを(^^;)
幼鳥は人慣れしておらず、だっくも幼鳥慣れしていないようです~。
2016/08/11 04:07  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
世間はお盆休みモードですね。河原も大勢の来客で
にぎわっているでしょうか?水路でのパフォーマンスに
期待したいですね!複数の幼鳥がいるようですが
全員で赤岩を巡って伸び合戦というのが夢ですね。
2016/08/11 08:30  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
6時過ぎには満席になってしまいます。
今日は早朝から3羽、ず~っと居座りっぱなしでした。
こういうのって疲れるんですよね~。
駄画像ばかり増えて、ろくな物がありません(T_T)( ̄△ ̄)
2016/08/11 10:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2372-85803038
| メイン |