--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
3羽出ずっぱり
- 2016/08/11(Thu) -


0400起床、曇り。
    1500ft及び5000ft付近に2層のシーリング層がある。

20160811257.jpg

    これじゃ晴れ間は期待できないかな・・・
    陽射しなしの早朝撮影は厳しいからなぁ。
0430、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示

0435、河口現着。
    えらく気合いが入ったTKN氏先着済み。
    4時前には現着していたそうだ・・・
    止まり木が見えないほど暗いというのに・・・(^^;)

20160811258.jpg

    さて、まず始めに今日の概要を説明することにしよう。
    5時半過ぎに合流点付近に幼鳥が飛来し、いつの間にか3羽になり・・・
    3羽が入り乱れ・・ず・・・にあっちこっちで勝手に振る舞う、そんな展開となった。

    そして3羽の個体識別が難しいこともあって、誰が何をしたのかを記録することが困難となった。
    ろくな画像を得られぬまま時間が過ぎ、結果、大量の駄画像が残った。

    ハッキリ言ってブログアップするような画像は殆どない。
    ダイブ画像も殆どダメ。
    いや、ダイブはあったんだ。
    でもさ、こっちの翡翠を狙ってたら・・・あっちでチャポン。
    んじゃ、あっちを・・・するとこっちでチャポン。
    そんなこんなで成果無しってこと。

    でも何にも掲載せずにブログを終わるワケにもいかんので・・・
    とりあえずフィールドの雰囲気を判って貰えそうな画像をダラダラとアップすることにした。

0537、少々遅刻して幼鳥が合流点に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/25 F:5.6 SS優先AE ISO:100 EV-0.67  中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
20160811001.jpg
    合流点左岸端に別幼鳥飛来。
SS:1/500 F:4.0 ISO:1600 EV-0.33
20160811002.jpg
    そして対岸竹林に3羽目飛来。
SS:1/250 F:4.0
20160811003.jpg
    この後約1時間、3羽それぞれが勝手に動き回り、誰がだれなんだかサッパリ(^^;)

0631、2番枝に幼鳥飛来。

SS:1/1250 F:5.0 マニュアル露出 EV+0.33
20160811004.jpg
20160811005.jpg
0632、ダイブしてザリガニをゲット。
    何でかな~ピンぼけ~( ̄△ ̄)

SS:1/1250 F:4.0
20160811006.jpg
20160811007.jpg
20160811008.jpg
    その後また合流点へ。
SS:1/800 F:4.0 ISO:560
20160811009.jpg
20160811010.jpg
    大半は合流点付近で遊んでいるのだが、ときどき蛇籠枝にもやってくる。
SS:1/640 F:4.0 ISO:1600
20160811011.jpg
    他の2羽はというと・・・
    合流点付近や竹林で勝手気ままにノンビリ過ごしている。

SS:1/640 F:4.0
20160811012.jpg
SS:1/640 F:4.0 ISO:360
20160811013.jpg
    3羽も居りゃ楽しい撮影になると思うでしょ・・・
    ところがどっこい、ヤツらの行動パターンが全く読めず、しかも近距離でのダイブは無く・・・
    翡翠はノンビリ、カメラマンはグッタリ・・・

20160811014.gif
20160811022.gif
20160811026.gif
    時々2羽が画角に入ると一斉に連写。
    でも遠すぎてねぇ・・・

SS:1/1000 F:4.0 ISO:1400 EV-0.33
20160811031.jpg
20160811032.jpg
    たまに上流へ行ったり下流へ飛び去ったり。
20160811033.gif
    止まり木それぞれにパーチされると、どれを狙えば良いのか迷ってしまう。
SS:1/1000 F:4.5 ISO:1600
20160811041.jpg
20160811042.jpg
    でもって、狙って無い方がダイブするんだよな・・・( ̄△ ̄)
    だから幾ら素早くレンズを振っても、枝戻りを撮るのが精一杯。

SS:1/1600 F:4.0
20160811043.jpg
    基本は「より近い方」を狙うべきだよな。
    でも、ダイブした方がもう一回ダイブするんじゃないかと、蛇籠を狙っていたら・・・
    ほらね、1番枝の幼鳥がダイブして・・・レンズ振り戻すも間に合わず・・・( ̄△ ̄)

SS:1/1600 F:4.0
20160811045.jpg
20160811046.jpg
20160811047.jpg
0650、3番枝に幼鳥飛来。
    ここからだと、水路の小魚が良く見える。
    やっと至近ダイブ撮影のチャンス到来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:900
20160811051.jpg
20160811052.jpg
    ところがこういうときに限って、別枝(2番枝)に別幼鳥。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
20160811053.jpg
    結局至近ダイブは無し。
    2羽はじゃれ合ってるのか、本流下流へ飛び去った。
    やれやれ、やっと静かになったか・・・
    いやいや、そうは問屋が。
    すぐに合流点に戻ってきて、ちょこまかと動き回ったり、チマチマと採餌したり。
    合流点ばかりじゃないんだ、堰下ブロックにやってきて、こっちでもチマチマと採餌。

SS:1/2500 F:5.0 ISO:1400
20160811054.jpg
20160811055.gif
    採餌失敗ばかりでろくに喰ってないのに、休憩だけはいっちょ前、延々30分も。
SS:1/1250 F:5.0 ISO:1600
20160811066.jpg
20160811067.jpg
20160811068.gif
    長く待たせて突然ダイブされると、撮れそうで撮れないんだよ・・・
SS:1/1600 F:5.0
20160811089.jpg
20160811090.jpg
20160811092.jpg
    蛇籠枝ばかり監視するワケにもいかない。
    竹林下ブロックでも・・・

SS:1/1600 F:5.0
20160811093.jpg
20160811094.gif
    あらら、幼鳥の目と鼻の先にイタチの子が。
SS:1/1600 F:5.0
20160811109.jpg
20160811110.jpg
20160811111.jpg
    イタチの子は2匹確認。この一週間で随分と大きくなった。
    なんて感心してたら・・・

20160811112.gif
20160811126.gif
20160811137.gif
20160811149.gif
20160811161.gif
20160811171.gif
20160811182.gif
20160811192.gif
20160811203.gif
20160811210.gif
    いっぱい撮れて嬉しいだろって?
    とんでもない・・・
    遠いから解像しない→やむを得ずパラパラ動画作成。
    コレがねぇ、結構大変なのよ( ̄△ ̄)

そしてまた遠い合流点でじゃれ合ってるし・・・

SS:1/1000 F:5.0 ISO:220 EV±0
20160811216.jpg
20160811217.gif
20160811225.gif
    飽きてきて、そろそろ撤収しようかな~なんて考えてると・・・
SS:1/2500 F:5.0 ISO:1600 EV+0.33
20160811236.jpg
20160811237.gif
SS:1/1600 F:4.5
20160811250.jpg
    ダイブするんか?
    と思ったら竹林で休憩だって。

SS:1/1000 F:4.5
20160811251.jpg
20160811252.jpg
20160811253.jpg
20160811254.jpg

    結局9時半頃までこんな状況が延々と・・・
    疲れた・・・
0930、ぐったり・・・疲れて、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
イカルチドリ
砂利の所にいると溶け込んじゃうね、動かなけりゃ見つからないぞ。

20160811255.jpg
20160811256.jpg
イタチの孫太郎、渡河も出来るようになった。
20160811247.jpg
20160811248.jpg
20160811249.jpg
今日の主役は翡翠じゃなく、コジュケイだった。
かなりの長い時間、堰下ブロックで美声を聞かせてくれた。

20160811064.jpg
20160811065.jpg


今日は「山の日」なんだって。
今年から新設された祝日。
これで、6月を除いて毎月祝日があることになった。
6時前にはカメラ席は満席状態。
まぁコレは祝日じゃなくても変わらないんだが(^^;)

明日の予報は曇り時々晴れ。
つまり今日と変わらないってことかな。

ロドスタ用のプラグを入手した。

IMG_0049.jpg
4本で3,738円(送料込み)
早朝にポチったら夕刻には配達。
便利なもんだねぇ。
明日、フィールドでヒマな時間にプラグ交換だな(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ラスカル | メイン | ワンチャンス失撮・・・>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。

今日は、出ずっぱりでしたね^_^;
近距離が少ないのは残念でしたけど...。

明日はロドスタのプラグ交換ですか^_^;
暇な時間に車の整備もいいですね!
ぼくも待ち時間にオイル交換でもしようかな^^;
2016/08/11 17:59  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
疲れる鳥撮りでした。
ガツンと来るものがない・・・これが厳しい。
途中で完全に飽きちゃってます(笑)
2016/08/11 18:23  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
 こんばんは 大事な忘れ物 保護していただき
ありがとうございました 実は今回で二度目の保護観察でして 三回目がないように 気を付けますが もしもの時は 大目に見てください。
   幼鳥たちは 銘々勝手に動き回ってちょうど幼稚園児みたいで 本当に疲れます 短時間の滞在ですがまいりました。 全然出ないよりましですが・・・
 土曜日は出撃予定です まじめに暗いうちから・・・
いつもそう思っているのですが・・・ 
2016/08/11 20:58  | URL | AMD #-[ 編集] |  ▲ top

--
AMDさん、こんばんは。
ゴミ同然の忘れ物なら廃棄処分してしまいますが、それなりの価値あるものでしたら保管しますよ。某氏など、カメラ、三脚その他、しょっちゅう忘れていますから~(笑)
こう暑くては日中の撮影は厳しいものがあります。人間は木陰で涼めますが、ダウンジャケットを着込んだカワセミにはたまらない暑さでしょうからね。
早朝5時~8時までの撮影が宜しいかと。
2016/08/11 21:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました~そうですか
>途中で完全に飽きちゃってます
そうだったんですか~それにしては残業していましたね~
僕もAMDさんと同じことを考えていました~
フィールドは3羽の幼稚園児の遊び場と化していると~
ボクも疲れました~特に蛇篭枝は酷かったですね。
忘れ物多い人、いますよね~あれ?だれだっけ?
ブログアップは今日は諦めました~
2016/08/11 21:33  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は、枚数は凄かった・・・枚数
あんなに長時間居なくていいから、ほんの10分ほど、水路連チャンダイブしてくれりゃいいんですがねぇ・・・
よ~し、明日に期待しようっと。
2016/08/11 21:52  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2373-824abb79
| メイン |