12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
江差→函館→支笏湖
- 2016/08/20(Sat) -
台風襲来中なのに、どういうワケか曇り空、雨は降ってない。
日頃の行いが良いから?(^^;)
まずは旅庭群来の朝食から。
昨夕同様、部屋食。
朝っぱらからこんなに食べられんぞ・・・

084.jpg
とかなんとか言ってるくせに・・・
これが旅の七不思議、旅館の朝飯はぺろりと平らげられるんだよな(^^;)

この日の予定は、江差から函館へ向かい五稜郭見物。
その後2泊目の支笏湖へ。

江差から函館までは一般道を約1時間半。
函館市内に入ってから「函館江差自動車道」という標識を発見したが・・・
途中そんな道、見あたらんかったぞ・・・
後で調べてみたら、函館からわずか18kmほど・・・作りかけのよう。

休日ということもあって、五稜郭付近は大混雑。
やはり隣国からの観光客が多い。来んでもええのに。
時間もあまりないので、五稜郭タワーに昇って全体を俯瞰、すぐに撤収することに。
五稜郭ってもう少し大きいかと思ってたんだけど・・・

089.jpg
南に見えるのは函館山。
夜にあちらからこちらを見れば綺麗なんだけどね~。

092.jpg

函館を出発して間もなく雨が降り出した。
大沼から道央自動車道を利用し、虻田洞爺湖ICまで移動。
北海道の高速道路を走っていて感じることは・・・
1 大半が対面通行で70km/h
2 サービスエリアが無いっ!ところどころにあるPAはトイレと自販機のみ。
3 利用者が非常に少ない。
まぁ、一般道を走っても時間的に大差ないから、利用者が少ないのは当然だわな。
利用者が少なきゃ、SA作ってもペイしないから・・・作れない・・・

虻田洞爺湖ICから支笏湖へは一般道を利用。
途中、洞爺湖畔で小休止。

DSC_0107.jpg
湖畔には妙なモニュメントが。
緑の中に顔面が浮き上がり、ちょっと気色悪かった(^^;)

104.jpg

その後雨は土砂降り。
午後3時半すぎに今日の宿「第一寶亭留 翠山亭」着。
こちらはカーナビがなくてもすぐに判る位置に。
そこそこ立派な旅館だが、従業員の接客がイマイチ。
というか、慣れてないって感じ。新米さんだったのかも。
部屋は、約80㎡、露天風呂付き。
障子紙が破れてたけど、まぁそれなりってところかな。

105.jpg
106.jpg
107.jpg
108.jpg
109.jpg
110.jpg
111.jpg
112.jpg
部屋の温泉はとっても気持ち良かった~。
でも、ちょっとだけ・・・もう少しきっちり掃除しとけよな~(^^;)
大浴場もまぁまぁ、それなりだった。
この料金じゃ超一流の接客を望むのは無理ってことなんだろね。

このあとは夕食なんだけど、食事処まで移動しなければならず。
その移動経路、バリアフリーにはなっておらず。
車椅子利用者にはちょっと厳しい。要改善。

食事の内容は・・・というより、担当した仲居さん(男性)の態度がぶっきらぼうというか説明不足というか・・・
この辺りは一流どころか三流レベル、要改善。

124.jpg
122.jpg
123.jpg
125.jpg
126.jpg
127.jpg
128.jpg
129.jpg

ティーラウンジでは水出し珈琲やホットコーヒーなどが提供されていたんだけど、その味はコンビニレベル以下。
これもまた要改善ってところかな~。
まぁ、温泉旅館の評価が目的じゃないから、どうでもいいことなんだけど(^^;)
とりあえず広いお部屋でのんびり出来たのはgood!

明日は恵庭渓谷を見物して実家へ帰宅予定。
この記事のURL |     日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<支笏湖→恵庭 | メイン | 江差・群来>>
コメント
--
あらま!(。・∀・。)ノ北国に?。。。。((( ・Θ・) ♪
こちらは台風で霞川の橋は流されるし車は半分落ちかけるし(゜o゜;)
ニュースで見てるかな?
下藤沢はほぼ床上浸水(゜o゜;)
2016/08/24 14:43  | URL | バッドボーイ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バッドボーイさん、こんにちは~。
はい、ちゃんとニュースチェックしてますよ~。
久々に台風らしい台風でしたね~バキッ!!☆/(x_x)
でもバッドボーイさん、被害が無かったようで何よりです。
2016/08/24 14:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
五稜郭と言えば、函館戦争を連想してしまいます。あそこで立てこもった新選組副長の土方歳三を思い出しました。
>旅館の朝飯はぺろりと平らげられるんだよな~
確かに、家ではご飯軽く一杯がやっとなのに、なぜかお代わりしてしまったりします。
ていうか~家飯がまず言ってことなのか?(。×)☆\バキッ!!!!

だっくさんが実家の屋根でパンツ一丁で助けを待つ姿がTVで流れたらと、心配してました。良かった。(^^)
2016/08/25 10:04  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
台風が3連続来襲した割には、実家付近は平穏、まったく被害なしです。ついでに、2泊3日の温泉旅行にもほとんど影響はありませんでした。これすべて、日ごろの行いの良さ故でしょう(^^;)
河口、かなり好調のようですね~、早く撮りに行きたい!
2016/08/25 10:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2380-1e01984b
| メイン |