-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
覚えてない・・・
- 2016/09/02(Fri) -
暇だったので、姉のクルマを借りてちょいとドライブ。
と言っても行くとこ無いんだよな・・・

まずは北海道開拓100年記念塔へ行ってみた。
ここは、母校「札幌啓成高等学校」のすぐそばにある。
100年記念塔ということで、高さはちょうど100m。
これが建設されたのは昭和40年代前半だったと思う。
ということで今は開拓開始から150年は過ぎている。

2016090201.jpg
近寄って四方から眺めてみる。
何とも妙な形をしているが、だっくはとっても好きだ。

2016090206.jpg
2016090207.jpg
2016090208.jpg
2016090209.jpg
この塔は中央に階段があり、展望台まで昇ることが出来たのだが・・・
現在は老朽化のため立ち入り禁止になっていた。

2016090205.jpg
2016090204.jpg
2016090203.jpg
2016090202.jpg
付近一帯は道立自然林公園に指定されており、このエリアには開拓村や博物館などが建てられている。
開拓村
これは札幌停車場を復元したものだ。
この建物の後ろには、開拓当時の旅館その他の建築物が復元展示されている。

2016090211.jpg
2016090212.jpg
博物館
これはとんでもなく豪華な造りになっていて、相当な資金が注ぎ込まれたようだ。
今これを作ろうとすると、知事が「建築資金高騰理由の透明化」とか何とかで延期になりそうなくらい(^^;)

2016090213.jpg
高校生の頃に中を見学したことがある。今は展示内容が変わっているかもしれないけど、一度は見ておきたいスポットだ。

この後、母校に立ち寄ってみた。

2016090216.jpg
校舎は完全に建て替えられており、往時の面影は全くない。

その他は・・・行くところがない・・・・
ガキの頃の行動範囲は狭く、全て「徒歩圏」。
しかも50年も経っているので街並みも、そして地形までもが変わってしまった。
つまり、「思い出の地」なんて覚えてない・・・というより、もう無いんだな(^^^;)
この記事のURL |     日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<撤収準備開始 | メイン | 秋?>>
コメント
-こんばんは-
ブログ名は「建物撮る、思い出辿る」に変わりましたね~
記念塔、なかなか良いもんですね~ボクも好きです!

建物もお金がかかって居そうですが~問題は維持費ですよね
政治家先生は、その在任中に何か後世に残る箱物を作りたがる
かくして、古くなり傷んで来た時、修理費用が捻出できない~
壊すお金もない~ゴーストタウン化する事が多いんですよ。
2016/09/02 21:20  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
世の中、なぜそうまでして作るの?というものがいっぱいありますよね。全部、自分のカネじゃないから作れるんですよね~。
税金って、使えば使うほど楽しくなるおカネなんだと思いますよ。他人のカネを自由に使って、その結果自分の懐ににカネが入ってくる、何と素晴らしいことなのでしょう。だからみなさん、政治家になりたがるのでしょう。
だっくは・・・政治家にはなりたくありません、河口ポイントの管理人で満足していますから(笑)
2016/09/02 22:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
100mもあるんですか?これだけはきっちり修復か取り壊しをしないと危険で側にも寄れないなんて事になっちゃいそう・・・
建造物はその後の修復費用まで捻出出きる物を造って頂きたいですね。
2016/09/02 22:30  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~。
この記念塔、周囲数百m以内に建物等はありません。だから、倒れても心配ありませんよ~。運が悪い人にぶち当たるかもしれませんが、何せ北海道です、人なんかほとんどいませんから~バキっ!(笑)
この手の建造物って、寿命が来たらどうするんでしょうかね。
東京タワーはどうするんだろ・・・それより、高速道路のトンネル・・・寿命がきたらどうするんでしょうね、心配になってきた・・・
2016/09/02 22:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんの母校、なかなか楽しそうな高校ですよね!?
著名人も輩出しているし立派な進学校のようです。
だっくさんが卒業した後すぐ、制服が廃止されていた時期があるようで
これはかなり先進的。だっくさんがどんな高校生だったか想像できませんが(笑)
子供の頃の世界って大人になってからだとあまりに小さくて愕然とします。
小さいけど深かったのかなあ。子供の頃には全く気づきません。


2016/09/03 16:26  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
だっくはこの高校の理数科、3期生でした。
当時は北海道では有数の進学校でしたよ。
もちろんだっくはその中の「落ちこぼれ組」に属していました~(^^;)
当時の建物が少しでも残っていれば「懐かしさ」もこみあげてきたのでしょうが・・・全てが建て替えられてしまい、何の感慨もありませんでした。
記念塔のそばで走り回っていた生徒さんに声をかけたところ、きちんとした気持ちの良い受け答えができていました。何となく嬉しかった(^^;)
2016/09/03 19:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2431-6ca71335
| メイン |