--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
幼稚園でリハビリ
- 2016/09/07(Wed) -


0250起床、曇り。
    約4000ftのシーリングだが雨は降っていない。
    予報では日の出後雨になるとのこと。
    久しぶりの鳥撮り、晴れてくれりゃ良かったのになぁ・・・
    二度寝するとヤバいので、無理して起きていて・・・
0425、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0430、河口現着。
    日の出までまだ小一時間・・・真っ暗だ。

20160907001.jpg
    フィールド内にやたらとデカいブロックが散乱している。
    聞いてはいたがコレほどとは・・・・
    明るくなってから堰下を確認してみると・・・

20160907002.jpg
    何と・・・・
    左岸側の護岸が崩落。
    右岸側の魚道はごく一部を残して壊滅。
    そしてここに大量に敷き詰めてあった堰下ブロックが・・・全く無い!
    これがフィールド内、そして本流まで押し流されたのだった。
    いやぁ、凄い!ビックリポンどころじゃないね、どーしたもんじゃろねぇ(^^;)

    さて、この後リハビリが始まるのだが・・・
    翡翠の出は良い・・・じゃなくて、殆ど出っぱなし。
    しかも常時複数羽居て、瞬間最大5羽・・・
    3週間ブランクの身には辛い・・・

    というわけで細かな解説も撮影諸元も勘弁していただくことにして、全体の流れを掲載する。

0520、幼鳥飛来。
    (飛来した5羽は全て幼鳥または若で、個体識別できず。そのため、細かい事は書かない。書けない!)

20160907003.jpg
0523、下流から別個体飛来、フィールド内で旋回して本流上流へ。
0524、別個体がブロックに飛来。

20160907004.jpg
    すぐにダイブするも採餌失敗、フィールド内の流木へ。
0527、本流下流へ飛び去った。
    直後、更に別の2個体が合流点のブロックに飛来。

20160907005.jpg
    この時点で4羽確認。
0528、合流点の2羽は本流上流へ。
0539、最初から居た幼鳥がダイブ、採餌失敗。その後羽繕い。

20160907006.gif
20160907007.gif
0540、フィールド内で枝移り。
0547、合流点に別個体飛来。
0548、幼鳥、採餌失敗。

20160907008.jpg
20160907009.jpg
20160907010.jpg
20160907011.jpg
20160907012.jpg
20160907013.jpg
    ふぅ・・・ファインダー内に留めるのが精一杯・・・
0549、合流点の2羽は本流上流へ。
0550、幼鳥、ブロック陰にダイブするも採餌失敗。
0600、別個体が合流点に飛来。
0602、幼鳥、採餌失敗してブロックへ。
0603、中枝へ。

20160907014.jpg
    この後幼鳥は上流へ飛び去った。おおかた小一時間居たことになる。

0612、別個体が中枝に飛来。

20160907015.jpg
20160907016.jpg
0614、別個体は対岸竹林へ。
0615、先ほど上流へ飛び去った幼鳥が、Lサイズのお魚を咥えて合流点に戻ってきた。

20160907017.jpg
20160907018.jpg
    何とか完食するも、デカすぎたのか・・・この後まったく動かなくなってしまった。
0623、別幼鳥がブロックに飛来。
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
0624、右枝へ。

20160907019.jpg
0625、採餌失敗して至近枝へ。
    ダイブは、全く対応出来なかった。

20160907020.jpg
0626、中枝へ。
20160907021.jpg
20160907022.jpg
    ダイブするも採餌失敗。
20160907023.jpg
20160907024.jpg
20160907025.jpg
    この時、更に別の個体が飛来、すぐにダイブするも採餌失敗。
20160907026.jpg
20160907027.jpg
20160907028.jpg
0627、水浴び5回。
20160907029.jpg
20160907030.jpg
20160907031.jpg
20160907032.jpg
20160907033.jpg
20160907034.jpg
20160907035.gif

0633、また別の個体が合流点に飛来。
0642、先ほど飛来した個体、至近枝へ枝移り。

20160907036.jpg
0644、至近ダイブしてドジョウをゲットし、対岸竹林へ。
    何とか・・・ゲット・・・か?

20160907037.jpg
20160907038.jpg
20160907039.jpg
20160907040.jpg
20160907041.jpg
20160907042.jpg
0648、更に別個体、合流点に飛来。
    竹林の幼鳥がダイブ、採餌失敗。
0650、上流側の枝へ。
0651、採餌失敗。
    続けてダイブ、採餌失敗して至近枝へ。

20160907043.jpg
20160907044.jpg
20160907045.jpg
20160907046.jpg
0653、至近枝からダイブ、採餌失敗して中枝へ。
    着水を捕捉したがピンぼけ没(T_T)( ̄△ ̄)

20160907047.jpg
20160907048.jpg
20160907049.jpg
    すぐに右枝へ。
20160907050.jpg
    ダイブするも採餌失敗。
    十分距離があるのについて行けない・・・・(T_T)

20160907051.jpg
20160907052.jpg
20160907053.jpg
20160907054.jpg
0654、採餌失敗。
20160907055.jpg
20160907056.jpg
20160907057.jpg
0656、別個体が合流点に飛来。
0657、右枝の個体は至近枝へ。

20160907058.jpg
20160907059.jpg
0713、合流点の個体はフィールド対岸へ。
0720、至近枝の個体は右枝へ。

20160907060.jpg
0722、採餌失敗。
0723、採餌失敗してブロックへ。
0728、採餌失敗。
    続けてダイブ、採餌失敗して至近枝へ。

20160907061.jpg
20160907062.jpg
20160907063.jpg
0732、右岸へ移動しペレット吐出、その後右枝へ。
20160907064.gif
20160907065.jpg
0733、採餌失敗。
0734、採餌失敗して河床の石へ。
    石からジャンプアップ、ホバリング。

20160907066.gif
20160907067.jpg
0755、別の幼鳥が対岸の枯れ草に飛来。
20160907068.jpg
    彼はこの後ここで固まってしまい、暫く動かず。
0735、ホバリングした個体、右枝へ。

20160907069.jpg
0736、更に違う個体が右枝付近のブロックに飛来。
    う~ん、今何羽居るんだ?3羽か?

20160907070.jpg
0748、また違うヤツが合流点に飛来。
    これで4羽。

20160907071.jpg
0756、またまた別の個体が竹林下に飛来、合流点の個体と並んだ。
    これで今、5羽居る・・・

20160907072.jpg
20160907073.jpg
20160907074.jpg
20160907075.jpg
0804、対岸蛇籠に別個体飛来。
    ん?6羽か? それとも同じのが移動したのか?
    蛇籠の個体はすぐに上流へ飛び去った。
0821、誰が誰だかわかんないけど、右枝へ。

20160907076.jpg
0823、採餌失敗。
0825、今朝最初に飛来した個体、中枝へ。

20160907076.jpg
    右枝の個体がダイブするも採餌失敗、至近枝へ。
20160907077.jpg
20160907078.jpg
20160907079.jpg
20160907080.jpg
    この個体はこの後、右岸沿いにダイブを繰り返しながら、合流点方向へ遠ざかった。
20160907081.jpg
20160907082.jpg
中枝の個体は腹一杯なのか、のんびり休憩中。
20160907083.jpg
20160907084.gif
20160907085.jpg
0833、別個体が合流点に飛来。
0834、更に別個体が対岸土手に飛来。
    え~っと・・・5羽居るんだけど・・・誰?

20160907086.jpg
20160907087.jpg
20160907088.jpg
0836、誰だかわからんけど至近枝に飛来。
20160907089.jpg
    採餌失敗して中枝へ。
    別の個体を見ていて、全く対応出来ず。( ̄△ ̄)

20160907090.jpg
0840、そこへ別個体が近付き、2羽絡み。
    何だか険悪な雰囲気になったところで、更に別個体が割って入り、3羽はばらばらに。

20160907091.gif
    結局のところ、最初に来たコイツが一番強い?
    タラオ似、彼がここの主になるのかな・・・

20160907092.jpg
0850、下流から1羽飛来、対岸土手を越え本流上流へ。
0851、また別の個体が対岸土手に飛来、すぐに上流へ飛び去った。
    直後、また違う個体が下流から上流に向けて通過。
0856、別個体、合流点に飛来。
    すぐに右枝へ。
0902、合流点の個体、ダイブして小魚をゲット。
0906k右枝の幼鳥はブロックへ。
0911、また右枝へ。
0912、採餌失敗して河床の石へ。
0914、本流上流へ。

0915、別幼鳥、流木に飛来。
    すぐに流木の陰にダイブ、Lサイズのお魚をゲット。

20160907093.jpg
20160907094.gif
0923、デカいの喰ったのにまたダイブ、採餌失敗してブロックへ。
    直後、別の♂が流木に飛来。
0926、採餌失敗して河床の石へ、そしてすぐにブロックへ。
    この時点で
    対岸土手に2羽、ブロックに2羽、そして至近枝に1羽、合計5羽がフィールド内に居る。

20160907095.jpg
0930、別♂は中枝へ。
0931、合流点に別個体飛来。
0933、対岸土手に更に違う個体飛来。
    う~ん・・・う~ん・・・いったい何羽いるのよ!?
    右枝で2羽絡み??

20160907096.jpg
20160907097.jpg
0935、誰か判らんけどダイブ、採餌失敗してる~。
0936、主は至近枝に。

20160907098.jpg
    至近ダイブ、採餌失敗。
    離水を捉えた積もりだったんだけど、AF間に合わず(T_T)

20160907099.jpg
20160907100.jpg
20160907101.jpg
20160907102.jpg
20160907103.jpg
0938、採餌失敗してブロックへ。
20160907104.jpg
20160907105.jpg
20160907106.jpg
20160907107.jpg
0941、右枝へ移動しペレット吐出。
20160907108.gif
0943、合流点の個体がダイブして小魚をゲット。
0948、この時点で
    合流点に2羽
    対岸に1羽
    右枝に1羽
    の4羽確認。
1003、竹林に2羽、
    中枝、右枝に各1羽
    の4羽確認。

20160907109.jpg
20160907110.jpg
1005、3羽は本流上流へ。
    1羽は霞上流へ飛び去った。
    フィールド内に1羽も居なくなったので、撤収準備開始。

1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のシャッター押下回数、約1650回。
持ち帰り画像、約1200枚・・・

3週間あけてのリハビリとしては・・・ちょっと厳しすぎじゃないか?
これじゃ身が持たんぞ・・・( ̄△ ̄)

台風による増水、フィールド破壊の後、翡翠の飛来状況が大きく変わった。
おそらく別場所に居た個体が行き場を失ってこちらに合流したのだろう。

しかし幼鳥なので、いずれは何処かへ飛び去ってしまう。
主が1羽残るだけだろう。

この好調時に、何とかリハビリ頑張らねば!    
この記事のURL |     翡翠 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<主決定? | メイン | 3週間>>
コメント
--
早速、沢山の撮影・・・、お疲れ様です。
2016/09/07 11:47  | URL | てるお #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんお帰りなさい^^
北海島お疲れ様でした。
工事中のマーク、やはり出まくっていたようですね
まるでカワセミさんのお迎えが来た様です
3週間の鬱憤を晴らすような、デジブック153枚流石です
心配したツーショットも見られ良かったですね
野暮用あり今日明日出られませんが、こういう刺激物を
見ると行かざるをえませんね^^
でわ。
2016/09/07 18:37  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
てるちゃん、こんばんは~
3週間、飲んで喰って寝てお湯に浸かっての放蕩三昧してきました~。今日からリハビリ開始です(^^;)
2016/09/07 19:27  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
メチャクチャ出が良い・・・というより、出っぱなしでした。瞬間最大5羽・・・誰が誰やらサッパリわかりませ~ん、これじゃ記録もとれませ~ん、ブログつくれませ~ん( ̄△ ̄)(^^;)
2016/09/07 19:28  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
お帰りなさい~!復帰一日目から工事中マークですか。
超大量撮影だったんですね~。
久し振りの撮影はドキドキしたんでしょうね~~!
2016/09/07 19:36  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
フィールドの様子がすっかり変わってしまい、飛来状況も激変、先がまったく読めず苦労しています( ̄△ ̄)(T_T)(^^;)
暫くはリハビリが続きます。
2016/09/07 20:56  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
久しぶりのフィールドは、何かよその鳥場に来たようでしたでしょうか?
しかし、あちこちに幼鳥が居るフィールドも悪くないでしょう?
後半は、いつものだっくさんを見ているようでしたよ~
だっくさんが築いた牙城ですから、これからじっくりと整備等して行けば良いのでは?
だっくさんにリハビリは必要無いです~むちゃくちゃな動きをするカワセミをしっかりとらえていましたよ。
2016/09/07 21:52  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
いやぁ、ビックリというかたまげたというか・・・何だか浦島太郎状態でしたよ。
それにしても幼鳥達、いったいどうしちゃったというのでしょうかね?
5羽も来るなんて・・・そしてこれに3番子が加わったら・・・とんでもないことになっちゃいますよね(笑)
2016/09/07 22:04  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-だっくさん、お帰りなさ~い♪-
だっくさん、お帰りなさい。
幼鳥たちが、揃って出迎えてくれましたね。ちゃんと活動しながらも、しっかりとだっくさんを見ているカワセミ達の、愛らしいこと♪、私も川へ飛んで行きたくなりました。あまり無理をされず、お疲れ?をとられますように。親孝行をされた後の清々しさで、良い写真が量産されそうですね。健康第一に、ご活躍を!
2016/09/07 22:25  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは~。
遊び呆けてヘロヘロです・・・
オマケに、食い過ぎで体重増・・・ダブルパンチです~(T_T)( ̄△ ̄)
やっと秋かと思ったら、まだまだ夏なんですね~暑いのなんのって・・・これで夏ばて夏やせしないだっく・・・
2016/09/07 22:30  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お帰りなさい!

派手な出迎えでしたね〜\(^o^)/
こんなに沢山の翡翠が飛来するのは、初めて見ました!
2016/09/07 22:40  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、おはようございますm(__)m
ホント、ビックリポンです、多すぎて訳が分かりません(^^;)
複数羽が同じ枝に来てくれるなら何とかなりますが、あっちこっちバラバラは困りますね~、裏を掻かれてばかりです( ̄△ ̄)
2016/09/08 04:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます、
なかなかマークが消えないので、どうなっているのかと思ったら
これじゃあ状況整理して記事を書くのも大変だったでしょう。まさにカオス!
ある意味最高の状態で河原がだっくさんを待っていたような。
護岸の崩落は恐ろしいものがあります。人間がやると何千万もかかる
作業をわずか一夜にして…。
2016/09/08 07:26  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
自然の力って凄いですよね。コレって、自然が自然の状態に戻そうとする力なんじゃないでしょうか。つまり、人間が浅知恵で何かやろうとしても・・・(^^;)

昨日の翡翠の出は・・・まるで狂ったかのようでした。今日は少し沈静化しましたが、それでも1000枚超え・・・過労死しそうです( ̄△ ̄)
2016/09/08 10:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2450-4c3a834e
| メイン |