------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
疲れてるかも・・・
- 2016/09/19(Mon) -


0430起床、曇り。
    雲底約500ft、その上にも1000ft付近にシーリング層がありそうだ。
    この分だと予報通り間も無く雨になるだろう。
0515、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。

2016091941.jpg

    すぐに雨が降り始めた。
    先着CMにより、既に大型パラソルが設置されていた。
    さて、機材の準備を・・・
    ありゃ・・・
    ロドスタ・・・ドアが開かない・・・
    何と、無意識に鍵を閉じ込めてしまったようだ( ̄△ ̄)
    参ったねぇ・・・
    TKN氏の新車をお借りして一旦帰宅、予備キーを持って再び河口へ。

    ところで・・・
    TKN氏のファミリーカー・・・だっくのスポーツカーより段違いに速いんだけど・・・
    加速は全く比べものにならない。
    しかも5人も乗れて荷物もいっぱい積めて、オマケに燃費も凄く良い・・・
    羊の皮を被った猫と言われるロドスタだが・・・
    う~ん・・・これでいいのか?

    早朝から、蛇籠枝にはアル爺が座りっぱなしとのこと。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016091901.jpg
    しかも既にお魚2尾完食済みとのこと。
    要するに食休み中。

0557、上流から別翡翠飛来、フィールド内でU-ターンして再び上流へ。
    アル爺、動かず。

0602、上流から下流に向けて別翡翠通過、アル爺動かず。

0625、アル爺、やっと重い腰を上げて1番枝へ。

SS:1/320 F:4.0 ISO:1800 EV-0.33
2016091902.jpg
0629、本流側に向かってダイブ、小魚をゲット。
SS:1/1000 F:4.0 ISO:3200 EV+0.67
2016091903.jpg
2016091904.jpg
2016091905.jpg
2016091906.jpg
0630、アル爺、蛇籠枝へ。
    小魚1尾で食休みか?

SS:1/250 F:4.0 EV-0.67
2016091907.jpg

0640、上流から別翡翠飛来、蛇籠枝直前でU-ターンして再び上流へ。
    アル爺、動かず。

0643、突然蛇籠枝からロングジャンプダイブ、採餌失敗。
    ファインダを覗いておらず、全く対応出来ず。

0644、合流点に別翡翠2羽出現、アル爺、合流点へ。

SS:1/400 F:4.0 ISO:640
2016091908.jpg
    アル爺強い!
    2羽は簡単に蹴散らされてしまった。
    1羽は下流へ、もう1羽は本流上流へ飛び去った。
    アル爺は合流点で監視態勢。
0652、再び合流点に2羽飛来。
    アル爺が睨みを利かせると、2羽は上流へ飛び去った。
0653、アル爺、ブロックへ。

SS:1/400 F:4.0 ISO:3200 EV+0.67
2016091909.jpg
    そしてすぐに蛇籠枝へ。
    やっぱりそこが「定位置」なんだな。

SS:1/500 F:4.0 EV-0.33
2016091910.jpg

0700、対岸土手越えで別翡翠飛来、アル爺の直上を通過し上流へ。
    アル爺、動かず。

0711、アル爺、3番枝へ。

SS:1/800 F:4.0
2016091911.jpg
2016091912.jpg
2016091913.jpg
0713、中洲水際にダイブ、採餌失敗。
SS:1/1600 F:4.0
2016091914.jpg
2016091915.jpg
2016091916.jpg
2016091917.jpg
    3番枝陰にダイブ、水棲昆虫をゲット。
SS:1/1600 F:4.0
2016091918.jpg

0715、再びダイブするも採餌失敗、1番枝へ。

SS:1/2000 F:4.0 EV+0.33
2016091919.jpg
0717、蛇籠枝へ。
    水浴びもせずに食休みか?

SS:1/500 F:4.0 EV-0.33
2016091920.jpg
0719、アル爺、対岸竹林へ。
SS:1/1000 F:4.0
2016091921.jpg
0725、竹林から直下にダイブ、採餌失敗して本流上流へ飛び去った。

0727、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0738、下流から上流に向けて翡翠通過。

0740、アル爺、3番枝に飛来。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:2000
2016091922.jpg
    どこかでひとっ風呂浴びてきたようだな。
2016091923.gif
2016091924.gif
2016091925.gif
2016091926.gif
2016091927.gif
2016091928.gif
0801、やっと羽繕い終了、1番枝へ。
    ダイブする気だな・・・と思ったらすぐに蛇籠枝へ。

SS:1/640 F:4.0
2016091929.jpg
    そして羽繕いの仕上げ・・・
2016091930.gif
2016091931.gif
0806、下流から上流に向けて翡翠通過、アル爺動かず。
2016091932.gif
0813、上流から下流に向けて翡翠2羽通過、アル爺動かず。
2016091933.gif
SS:1/800 F:4.0 ISO:1600
2016091934.jpg
SS:1/800 F:4.0 ISO:2000
2016091935.jpg
0814、アル爺、羽繕いを終えて対岸竹林へ。
SS:1/800 F:4.0
2016091936.jpg
2016091937.jpg
    アル爺、竹林から飛び出しフィールドを一周、蛇籠枝へ。
0815、アル爺は上流へ飛び去った。

0819、上流から下流に向けて別翡翠通過。

0820、また別の翡翠が上流から飛来、合流点へ。

0826、蛇籠枝にアル爺飛来。
    すぐに対岸竹林へ、そして合流点へ。
    合流点に居た幼鳥は本流下流へ逃げ去った。

0828、上流から下流に向けて翡翠通過、アル爺、合流点から動かず。

0832、アル爺、対岸竹林へ。
0833、対岸竹林から中洲を越えてロングジャンプダイブ、小魚をゲットしてそのまま本流上流へ。

2016091938.gif

0845、蛇籠枝にアル爺飛来。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600 EV-0.67
2016091939.jpg

0850、蛇籠枝にアル爺を残したまま、本日の撮影を終了し撤収。

予報通り雨。
暗くてSSが上がらず厳しい鳥撮りだった。
そんな悪天にもかかわらず、6時過ぎには満席。

2016091940.jpg

大型パラソルは4基のため、8人しか収容できない。
入りきらない人は自前の雨傘で対処していただいた。
シーズンオフでパラソルの入手は困難なので、来春までは我慢して貰うしかない。

昨日は水筒を忘れていったり、今日はキーを閉じ込めてしまったり・・・
どうやら少々疲れているようだ。
アル爺が爺臭い動きをせずに若者らしさを発揮してくれりゃ、少しは気分も晴れるというものなのだが(^^;)

非常に強い台風が九周に接近中。
明後日には関東にも影響がありそうだ。
先日のような豪雨にならなければよいのだが。

明日の予報は終日雨で北風も強くなりそうだ。
雨量も多いとのことで、状況によっては出撃を見合わせるかも。


この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<台風前日 | メイン | 土木工事>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

久し振りの河口でしたが、出は非常に良いですね。
でも、アル爺動かず...(*_*;
成鳥かとも思ったんですが、足が黒かったので、間違いなく幼鳥なんですね。

台風、もう一発来るようですね。
邪魔なブロックを流してくれると良いのですが...
2016/09/19 17:07  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは~
出は良いです、出は・・・
良いというより、ず~っと出ずっぱりですもんね。
でもね~あんなにグウタラじゃ、撮影チャンスを逃しちゃいますよね(笑)
16号、雨量は前回ほどではないように思います。
2016/09/19 17:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
居っぱなしで邪魔ばかりするのは困った存在ですが、その内に河口のスーパーヒーローになってくれるかも知れませんよ。
それまでにお疲れを取っておいてくださいな・・・・・
2016/09/19 18:06  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
枝にず~っと停まりっぱなし、いつダイブするか・・・
そのためファインダーをず~っと凝視し続け・・・
コレも5分くらいが限度ですよね、10分も過ぎると頭痛がしてきますし、15分過ぎると目玉が勝手に暴れ出してしまいます。
カメラマンの間からは「ヤツを駆除しよう!」なんて声が出る始末(笑)
ま、じっと我慢なんでしょうね~(^^;)
2016/09/19 18:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は分かってはいたものの、家のPCで画像を観たら放りだしたくなりました
>アル爺が爺臭い動きをせずに若者らしさを発揮してくれりゃ、少しは気分も晴れるというものなのだが
正にその通り、気分が優れないのも気持ちが乗らないのも彼のせいかも知れません。
今の河口はCMの仲間同士はとてもフレンドリ~で良い雰囲気なんですがね~
2016/09/19 18:51  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様&お世話様でしたm(__)m
CM席内はとっても良い雰囲気なんですがねぇ、フィールド内の澱んだ空気・・・これを何とかして欲しいっ!(笑)
ま、暫くはこんな状態が続くのでしょう。
本格的な秋が到来すれば、状況は好転してくると思いますよ~。\(^o^)/
2016/09/19 19:00  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
予報通り、雨の中アルジーの独断場のようですね^^
毛繕いのGIF技、綺麗ですね~毛繕いが多いのははやり
抜け変える時期で気になっているんでしょうか
自分の髪も薄いのでアルジーみたいにマッサージしてみようかなぁ(笑
2016/09/19 22:36  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
このところマトモな絵が無いので、GIFで誤魔化しております。そのおかげか、かなり上手になったでしょ?(笑)
GIFも、1つや2つなら楽勝ですが・・・10個・・・大漁に作ると、腱鞘炎になってしまいそうです。

マッサージ? やめといた方がいいです、尚更抜けてヤバくなりそうですバキッ!!☆/(x_x) (^^;)
2016/09/20 04:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
撮影席、ずいぶんすっきりしましたね。ごつごつした石が
すっかり無くなっています。雨ばっかりでコンクリの養生が
出来ないのが辛いところですが。明日の朝がちょうど通過の頃
でしょうか。また、川の様相がこれでガラッとかわるのですかね?
お出かけの際は、どうかお気をつけて!
2016/09/20 07:45  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
カメラ席の三脚設置部分、平らになったのでとても設置しやすくなりましたよ。
僅かなことですが、これで随分と気分良く過ごせます(笑)

明朝の台風通過・・・どのくらいの雨量になりますかね。
あのブロックの、せめて半分でも流し去ってくれると良いのですが、期待は出来ないでしょう。
2016/09/20 11:23  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2473-478c7484
| メイン |