-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
無芸
- 2016/09/22(Thu) -
0425起床、雨。
    300ft、そして500ft付近にもシーリング層がある。
    最新の予報では、これから雨は次第に本降りになるとのこと。
    でも風はさほどでもなさそうなので、とりあえず行ってみるか。
0515、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。

20160922192.jpg
    雨は降っているが、水位は昨日より20cmくらい下がったようだ。
    この雨の中、2名が先着、大型パラソルも設営済みだった。

0533、蛇籠枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
20160922001.jpg

    あれれ?IJM氏来場。
    あ、そうか・・・今日は旗日だ(^^;)
    というわけで、IJM氏が来たので環境整備作業を開始することに。

    まずは3番枝の固定。
    次に対岸側に引っ掛かっている竹の根の撤去。
    そして最後に、カメラ席三脚座の最終仕上げ。
    今日も軍手を着けてセメントこねこね~泥んこ遊び(^^;)

0635、作業は無事完了。

0705、蛇籠枝にアル爺飛来。
    何処かで朝食を済ませてきたようだ。

20160922002.gif
0708、水浴び4回。
SS:1/500 F:4.0 EV-0.33
20160922017.jpg
20160922018.jpg
20160922019.jpg
20160922020.jpg
20160922021.jpg
20160922022.jpg
20160922023.jpg
20160922024.jpg
20160922025.jpg
20160922026.jpg
20160922027.gif
2016092228.gif
0713、合流点に別翡翠飛来、すぐに本流下流へ飛び去った。
0733、羽繕いそして食休みを終えたアル爺は、1番枝へ。
    あれ?誰か居るのか?

2016092229.gif
    気のせいだったみたい。
2016092230.gif
2016092231.gif
2016092232.gif
2016092233.gif
0757、1番枝根元付近へ移動、やっとやる気になったか。
    随分待たされたからなぁ。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1250 EV+1.0
2016092234.jpg
    ありゃ・・・アル爺、上流へ・・・
    そりゃないよなぁ・・・( ̄△ ̄)

0823、竹林にアル爺飛来。
0824、竹林から中洲岩陰へ降下。
    するとそこから別翡翠が飛び立ち、竹林の中に入り込んだ。
    そんなところに居たんだ・・・
    アル爺は別翡翠を見失ったらしく、竹林下の枯れ竹へ。

SS:500 F:4.0 ISO:1600
2016092235.jpg
    彼の背後に別翡翠が潜んでいるハズなんだけどなぁ。
    アル爺、採餌し直すために竹林へ。

SS:1/500 F:4.0
2016092236.jpg
    雨は本降りなんだが、スチル画像では良く判らないなぁ。
2016092237.gif
0834、直下にダイブ、採餌失敗。
0837、採餌失敗。
0854、アル爺は上流へ飛び去った。

0908、合流点に別翡翠出現。

0911、1番枝にアル爺飛来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:800 EV+0.33
2016092241.jpg
2016092242.jpg
2016092243.jpg
0912、アル爺は1番枝根元側へ。
    今度こそダイブか。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:500 EV±0
2016092244.jpg
0920、またしても待たせた挙げ句何もせず・・・上流へ飛び去った( ̄△ ̄)。

0925、アル爺が上流から戻ってきたが、対岸土手を越え本流へ飛び去った。

0935、アル爺が対岸土手の枯れ草に飛来。

SS:1/640 F:5.6 ISO:1600 EV+1.0
2016092246.jpg
0937、対岸竹林へ、そしてすぐに上流へ飛び去った。

0950、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キセキレイ

2016092238.jpg
2016092239.jpg
セグロセキレイ
2016092240.jpg
眼前を通過するアオサギ
2016092245.gif

雨の日は翡翠の出は良い。
確かに、出は良かった。
でも・・・何の芸も無し。
遠い竹林下へのダイブが数回あったのみ。
こんな時はパラパラ動画で誤魔化すのが一番。
というわけで今日はGIF画像多用。
最近コレばっかりだから、GIF作りがだいぶ上手になったぞ(笑)

予報通り雨は本降り。
にもかかわらず6名のCMが来場。
皆さん他にすることないのかねぇ(笑)

明日の予報は・・・やっぱり曇り時々雨。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<プライド | メイン | 台風一過>>
コメント
-こんばんは-
今日のような日は、水浴びも貴重ですよね~
あれをやってくれなかっら、止まりものだけになります。
アル爺は、警戒や確認は警備員並みですが、パフォーマンスは
からっきしダメですからね~こちらとしてはかなりの忍耐力が
必要です~その上今日はこの寒さ、本当にお疲れ様でした。
2016/09/22 21:09  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日の成果はカメラ席三脚設置場所の補強、最終仕上げでした。これで暫くは問題無く使用出来ると思います。
また、NKMR氏が大型パラソル1基を寄贈してくれましたので全部で5基、雨天時でもほぼ全員を収容できるようになりましたよ~。
今朝は少々肌寒かったですが、来週はまた気温が上がるんだとか。
2016/09/22 21:17  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
いやぁ、降りましたねぇ。こんな日は家でゆっくりしないとね~~(笑)
芸無しでも来てくれているだけででも助かりますね。
それにしてもgif、お見事です・・・これだけ作るのはかなりの手間、凄いです~!!
2016/09/23 01:51  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
このところ悪天候、そしてアル爺のサボり癖にやられっぱなしです。
やむなくGIF多用、これで更に疲労度アップ・・・参ってます(笑)
明るい太陽の下で至近ダイブをガッツリ撮りたい!(^^;)
2016/09/23 04:35  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
悪天候の中、環境整備お疲れ様でした
もっと水位が増していると思ったら減っていたんですか
GIF完成度高いですね~背景の草の揺れ方もとても良くわかり悪条件が伝わります、またザギの目は1mmも動かず流石ですね~
2016/09/23 14:58  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
このところ毎日、GIF作成に没頭しております(笑)
ViewNX2でのGIF用トリミングにも慣れてきましたよ。
サギの目を固定してのトリミング法、フィールドにて伝授しますよ~(笑)
2016/09/23 15:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2476-3cf0bd49
| メイン |