12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
プライド
- 2016/09/23(Fri) -
0425起床、曇り。
    1,000ftくらいのシーリング、しっかり暗い。
    予報では、午前中はほぼ雨になりそうとのこと。
    大型パラソルがあるから撮影出来るようなものの・・・
    こんな天候なのに出撃するのは・・・やっぱり異常だよな(笑)
0515、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。
2016092343.jpg

    今朝はデミオで出撃。
    ロドスタのエンジントラブル修理のため、代車運用だ。
    デミオ・・・これ、ファミリーカー。
    で・・・これまたビックリポン!
    ワイパーは雨量を感知して勝手に動作速度を変更してくれる。
    ヘッドライトは周囲の明るさに応じて自動点灯する。
    しかもロドスタより加速が良い、荷物をいっぱい積める、人も積める!
    ロドスタは18年モノ。
    この18年の間に、他のクルマはもの凄く進化したんだねぇ・・・( ̄△ ̄)

    雨が降り始めたので大型パラソルを設営。
    蛇籠枝にはアル爺がスタンバイしていた。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/15 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016092301.jpg
    まだ撮影出来る明るさではないので、珈琲タイム。
2016092342.jpg
    久しぶりにジェットボイルを引っ張り出して湯を沸かした。
    1~2人くらいならこれで十分なんだよな。

0536、アル爺は下流へ飛び去ったようだ(暗くて、どっちへ飛んだか判らなかった)。

0545、アル爺がMサイズのお魚を咥えて蛇籠枝に飛来。

2016092302.gif
    う~ん・・・持ち込みかよ・・・( ̄△ ̄)
    そしてアル爺は食休み。
0601、アル爺上流へ。

0610、アル爺が堰下の蛇籠にやってきた。
    目視では確認出来るが、遠くて撮影する気にならん。

0617、合流点に幼鳥飛来。
0618、幼鳥は本流を下って行った。

0622、上流蛇籠に居たアル爺は、上流へ飛び去った。

0642、合流点に幼鳥飛来。
0643、幼鳥は水路沿いに下流へ飛び去った。

0646、3番枝にアル爺飛来。
    朝食を済ませてきたようで、のんびり休憩を取っているようだ。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:3200 EV-0.33
2016092303.jpg
2016092304.gif
2016092305.gif
2016092306.gif
2016092307.jpg
0659、下流から上流に向けて翡翠通過。
    アル爺、スクランブル発進して上流へ。

0708、竹林から翡翠が飛び出し、上流へ飛び去った。

0721、下流から上流に向けて翡翠2羽通過。
    直後、上流から下流に向け翡翠通過。

0727、上流から下流に向け翡翠通過。

0729、蛇籠枝にアル爺飛来。

SS:1/1600 F:4.0
2016092308.jpg
0730、アル爺、1番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:2200 EV+0.33
2016092309.jpg
2016092310.jpg
    すぐにダイブしてくれりゃいいのに、延々と待たせる・・・
2016092311.gif
0744、幼鳥が本流上流から水路経由で下流へ向けて通過。
    アル爺、動かず。

2016092312.gif
2016092313.gif
    結局25分間・・・のんびり休憩・・・( ̄△ ̄)
0754、アル爺は上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600 EV+0.67
2016092314.jpg
2016092315.jpg
2016092316.jpg

0803、アル爺が小魚を咥えて、堰下の蛇籠に飛来。
SS:1/1600 F:5.6
2016092317.jpg
    ったく・・・また持ち込みかよ・・・( ̄△ ̄)
0808、合流点に幼鳥飛来。
    アル爺スクランブル発進、合流点へ。

SS:1/800 F:5.6 ISO:250
2016092318.jpg
2016092319.jpg
2016092320.jpg
2016092321.jpg
2016092322.jpg
0809、アル爺は対岸竹林で警戒監視。
SS:1/1250 F:5.6 EV-0.33
2016092324.jpg
0823、下流から上流に向けて翡翠2羽通過、アル爺動かず。
0827、アル爺、上流堰下の蛇籠へ。
0828、アル爺、1番枝へ。
    少しはやる気になったか?

SS:1/1250 F:5.6 ISO:900
2016092325.jpg
    おいおい、そりゃないだろ・・・
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600 EV+0.67
2016092326.jpg
    いくら疲れてるからと言って、そこまで深座りするかぁ?
    少しは、翡翠としての自覚を持てよ。
    翡翠だって、品位を守る、プライドを持つということは必要なんじゃねぇの??
    ったく・・・
    で・・・・、何にもする気なく、のんびり休憩・・・( ̄△ ̄)

2016092327.gif
2016092328.gif
2016092329.gif
2016092330.gif
0852、重い腰を上げ、フィールド内のブロックへ。
SS:1/1600 F:5.6
2016092331.jpg
2016092332.jpg
2016092333.jpg
    そしてブロック陰にダイブして小魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.6 EV-0.33
2016092334.jpg
2016092335.jpg
2016092336.jpg
    う~ん・・・本日唯一のダイブが岩陰かよ・・・(T_T)( ̄△ ̄)
0856、アル爺、3番枝へ。水浴びか?

SS:1/1600 F:4.0 EV-0.67
2016092337.jpg
0900、4番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2016092338.jpg
2016092339.jpg
0904、上流堰下の蛇籠へ。
SS:1/1600 F:4.0
2016092340.jpg
    う~ん・・・結局何もやらんのかよ・・・( ̄△ ̄)

0905、撤収準備開始。
0907、あらら・・・アル爺、堰下の蛇籠付近で小魚をゲット。
    完食して蛇籠枝へ。
    水浴びくらいするんだろなと、再セットアップ。

SS:1/1000 F:4.0
2016092341.jpg
    しかし・・・・10分以上待つもアル爺は何もせず。

0920、本日の撮影を終了し撤収。

いやぁ、疲れたわ・・・
アル爺、ますますタラオ、ダメ男によく似てくる。
喧嘩はメチャ強いが、大半の時間をグウタラ過ごす。
参ったねぇ・・・
まだ若いんだから、失敗を恐れずガンガンやって欲しいよな。
最近の若い翡翠は・・・若さがないっ!
清流の宝石なんだから、もっとプライドを持って欲しいぞ!(笑)

明日の予報は朝の内は曇り、日中は雨とのこと。
土曜日だから大勢のCMが来場するんだろうね。
翡翠、その期待に応えてくれりゃいいけど。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<何とかならんかのう・・・ | メイン | 無芸>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
デカい4駆ばかり乗ってましたが、この10年で軽は飛躍的に良くなりましたよ~^^この際、新型ロードスターは駄目ですか??(笑
アル爺の深座り、まるであぐらをかいているみたいで面白かったです、ほんとかよって感じ。
あと小魚持ち込みはやめてほしいですね、目の前の枝から獲って欲しい~君なら出来ると思いますよね


2016/09/23 15:18  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
アル爺の超深座りにはビックリポンでした~!
あそこまで崩せるのかと(笑)

新型ロドスタ、中身はとっても良いということは良く判っているんですがねぇ・・・何せNB(現所有車)の形が気に入ってまして、手放す気になれないんです。不便なクルマを無理して我慢して乗り続ける・・・それが旧車乗りなんですよね~(^^;)
2016/09/23 15:35  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あれ、だっくさん知らないんすか?ニュースでは
国土交通省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、2020年4月以降に売り出される
新型車からメーカーに義務づけることを決めたらしいですよ。
これにより、自分の車のライトを勝手に消す事は出来なくなります~トホホ
今日のアル爺は本領を遺憾なく発揮したようですね~お疲れ様でした。
2016/09/23 18:31  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは~。
法改正ですか・・・で、1900年代のクルマは使用してはいけない・・・なんてことになりませんよね?(^^;)
今日、修理から引き取ってきました。症状再発せず、原因不明だそうです( ̄△ ̄)
2016/09/23 18:34  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
清流の宝石ならぬ、濁流のさざれ石…。
もう少し飛んだり跳ねたりしてほしいですよね。
デミオは若い医者にも人気があるんですよ。
乗っている人を2人知ってます。
2016/09/23 18:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
アル爺のあの深座り・・・あれを見てすっかりモチベーションダウンしちゃいました(笑)

デミオ、ホントに良く出来たクルマだと思います。よく売れるクルマには、よく売れる理由があるんですよね。
2016/09/23 18:59  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2477-402dbd80
| メイン |