12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
本日の運動会は中止
- 2016/09/28(Wed) -
0420起床、曇り。
    雲底約3,000ft、ほぼオーバーキャスト。
    予報では夕方に掛けて下り坂、日中は雨も。
0520、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0530、河口現着。
    おやまぁ・・・ゆっくりのんびりの出勤なんだけど、まだ誰も来ていない。
    久々に一番乗り(^^;)

0541、合流点に幼鳥飛来。
0543、その幼鳥は本流を遡っていった。

0549、霞上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0553、霞上流から本流下流に向けて翡翠通過。
    直後合流点に飛来した幼鳥、通過した翡翠を追尾して本流下流へ。

0559、合流点に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/160 F:4.0 マニュアル露出 ISO:200 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016092801.jpg
0600、霞上流蛇籠にアル爺飛来。
    アル爺が遅刻だなんて、珍しいねぇ。

SS:1/400 F:4.0 ISO:1600
2016092802.jpg
0613、合流点に別幼鳥飛来、2羽は本流下流へ飛び去った。
2016092803.gif

0615、合流点に幼鳥飛来。
SS:1/400 F:4.0 ISO:280
2016092806.jpg
    アル爺、重い腰を上げ合流点へ。
SS:1/400 F:4.0 ISO:200
2016092805.jpg
0616、2羽は本流上流へ飛び去った。

    昨日は翡翠は殆どが合流点で行動、複数羽による運動会だった。
    今日はその運動会を実況中継すべく、ブラインドテントを準備した。

2016092804.jpg
0620、ブラインド内にてスタンバイ。
2016092829.jpg
    ブラインド内からの視界。
    もっとも近いブロックまでは約10m。

2016092830.jpg

    すぐに運動会開始の花火が打ち上げられ、連写に次ぐ連写、大量撮影。
    となるハズだったのだが・・・
    どういうワケか、選手が入場してこない。
    えらく静かだ・・・どうしたんだ?

    約1時間が過ぎ・・・
0717、やっと、右後方のブロックに幼鳥飛来。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1250
2016092814.jpg
2016092815.jpg
    そしてすぐに本流を下って行った。
    う~む・・・ブラインドテントが悪影響を及ぼしているのか?

0721、最も近いブロックに幼鳥飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100 EV+0.33
2016092816.jpg
2016092817.jpg
    そしてまた、すぐに本流を下って行った。
    くっそ~!逃がしてたまるか~っ!
    飛び去り連写~っ!

2016092818.gif

0736、合流点西側にアル爺飛来。
    ここは竹が邪魔をして、カメラ席からは見えない。
    ブラインドテントからは約30m。

2016092819.gif
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1400 焦点距離:900.0(mm)
2016092820.jpg

0744、本流下流から霞上流に向け、翡翠2羽通過。アル爺動かず。
    直後、右後方ブロックに幼鳥飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016092821.jpg
2016092822.gif
0746、幼鳥は本流を下って行った。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016092823.jpg
2016092824.jpg

0811、合流点本流側に幼鳥飛来。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2016092825.jpg
2016092827.jpg
0815、幼鳥は本流を下って行った。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2016092828.jpg

    どうやら今日の運動会は中止になったようだ。

0840、本日の撮影を諦め撤収。

本日のその他の野鳥

2016092807.jpg
セグロセキレイ
2016092810.jpg
2016092811.jpg
コチドリ(若)
2016092812.jpg
2016092813.jpg
カイツブリ
2016092826.jpg
上空には県警のヘリが、超低速でビルマ川の上を飛行していた。
川沿いには機動隊員とみられる警官が2人一組で何かを捜索しているようだった。

2016092808.jpg
2016092809.jpg

昨日はあれほど派手に飛び回っていたというのに、今日はいったいどうしたんだ?

帰宅後の画像処理もあっという間に終了、時間を持て余したので・・・
久々にロドスタをしっかりと洗った。

DSC_0226.jpg
DSC_0227.jpg
ちょうど1時間で洗車完了、ぴっかぴか~っ!\(^o^)/
DSC_0228.jpg
DSC_0229.jpg
でも明朝河口に行けば泥んこになっちゃうんだけどね(^^;)

明日の予報は・・・雨。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<忍耐・・・( ̄△ ̄) | メイン | 運動会>>
コメント
--
こんばんは~。
運動会、雨天でも無いのに中止ですか?選手入場も無しなんですね。
若様達の動きは読めないので困りますね。
河口の状況はどうだったんでしょうかね?
2016/09/28 22:38  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
運動会は完全に中止になってしまい、河口もまた何も無し・・・惨憺たる状況になってしまいました。
ホントに、わずか1日で大きく様変わりしてしまうところが、幼鳥の恐いところですよね。
さて、今日は復活してくれるのでしょうか・・・
ありゃ・・・雨です・・・
2016/09/29 04:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
昨日は大変にご苦労様でした~
こちらはまだ買ったばかりのデスクトップが調子悪くて
「インターネットにつながりません」の表示が出て
ブログアップが叶いませんでした~症状が直り次第
記事をアップするで、しばらくお待ちくださいませ。
この日はだっくさんは惨憺たる状況と思って居ましたが
見てみると、そんなに違和感がなくまとめてありましたね。
流石ベテランのだっくさんと思ってしまいました。
2016/09/29 09:28  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
昨日は本当に惨憺たる状況でしたよ。
ブログネタが無いので、帰宅後、仕方なく洗車したくらいですから(^^;)
で、その鬱憤を晴らすべく出撃した今日は・・・更に酷かった・・・(T_T)
2016/09/29 15:02  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2482-cbe98f76
| メイン |