---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
どうしたもんじゃろのう・・・
- 2016/10/01(Sat) -
0425起床、曇り。
    3000ft及び5000ft付近にシーリング層がある。
    予報では明け方から昼にかけて雨、本降りになるとのことだが・・・
    この様子では、降っても霧雨程度であろう。
0540、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0545、河口現着。
    皆さん、早い・・・
    というより、だっくが遅いんだけどね(^^;)

    アル爺は、いつも通り蛇籠枝に鎮座していた。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/125 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016100101.jpg
    アル爺は蛇籠枝で1時間近く休憩・・・
    のび~っ! そりゃノビもしたくなるわな、ず~っとダラダラ座り込んでたんだから( ̄△ ̄)
    でもな、ノビをしたいのはこっちのほうだぞ~。

2016100103.gif
0625、3番枝へ。
SS:1/1000 F:4.0 EV-0.33
2016100104.jpg
    そしてまたコレだ・・・
    いったい、何時までグウタラしてるつもりなのかねぇ。

2016100105.gif
2016100106.gif
0635、何かに驚いたようでアル爺は3番枝脇のブロックへ。
SS:1/1000 F:4.0
2016100107.jpg
    そしてすぐにまた3番枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2016100108.jpg
0641、上流から本流上流に向けて翡翠通過。
    アル爺、追尾して本流上流へ。

0642、アル爺、本流上流から上流に向けて通過。

0647、上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0648、本流上流から翡翠2羽飛来、フィールド内でU-ターンして本流上流へ。
    そして本流上でU-ターン、本流下流へ。

0652、上流から幼鳥通過、合流点ブロックへ。

0653、上流から3番枝にアル爺飛来。

SS:1/1000 F:4.0 EV±0
2016100109.jpg
SS:1/1600 F:4.0
2016100110.jpg
0654、ダイブするも採餌失敗、合流点のブロックへ。
    ダイブするのが分かっていたのに・・・レンズを振り損なって止められず、ブレブレピンぼけ・・・

SS:1/1600 F:4.0
2016100111.jpg
2016100112.jpg
0657、アル爺は上流へ飛び去った。

0658、合流点ブロックに幼鳥飛来。

0707、上流から翡翠飛来、対岸土手を越えて本流上流へ。
    合流点の幼鳥がスクランブル発進、対岸土手越えで本流上流へ追尾していった。

0710、合流点に幼鳥飛来、ダイブするも採餌失敗、本流下流へ飛び去った。

0713、上流から下流に向けて翡翠通過。

0717、合流点ブロックに幼鳥飛来。
0718、ダイブするも採餌失敗。
0729、幼鳥は対岸土手の枯れ草へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016100113.jpg
0730、幼鳥は対岸土手を越え本流上流へ。
    直後、本流上流から下流に向けて翡翠2羽通過。

0735、下流から上流に向けて翡翠2羽通過。

0736、上流から本流上流に向けて翡翠2羽通過。

0737、合流点ブロックに幼鳥飛来。
0740、幼鳥は対岸竹林へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016100114.jpg
0747、竹林からダイブするも採餌失敗、合流点ブロックへ。
    遠すぎて、しっかり狙う気力もない・・・

SS:1/1600 F:4.0
2016100115.jpg
0759、幼鳥再び竹林へ。
SS:1/640 F:4.0
2016100117.jpg
    中洲岩陰にダイブ、採餌失敗して竹林下へ。
SS:1/1000 F:4.0
2016100118.jpg
2016100119.jpg
    幼鳥、すぐに合流点のブロックへ。
0815、再び対岸竹林へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016100121.jpg
0820、上流から合流点へ向け翡翠通過、合流点で別の翡翠とかち合い、2羽とも下流へ。
    さっきの幼鳥はいつの間にか姿を消していた。

0831、幼鳥、再び対岸竹林に飛来。
0834、約40m・・・合流点近くにダイブ、採餌失敗して合流点のブロックへ。
    こんなに遠くじゃ、しっかり撮れるワケないじゃん・・・あぁ、やる気半減・・・(全減かも)

SS:1/1250 F:4.0 ISO:720
2016100122.jpg
0837、幼鳥が対岸土手の枯れ花へ。
    同時に上流から蛇籠枝にアル爺飛来。
    ホント、バッドタイミングで来るよなコイツ・・・。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2016100123.jpg
0838、幼鳥は枯れ草から飛び出し本流上流へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:720
2016100124.jpg
2016100125.jpg
    アル爺も発進追尾したが、途中で気が変わって3番枝へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:360
2016100126.jpg
    で、ダイブする気はサラサラ無くて、辺りを見回すばかり。
2016100127.gif
0850、上流から本流上流に向け翡翠通過。
    アル爺、追尾して本流上流へ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016100128.jpg

0855、下流から対岸竹林の中へ翡翠飛来。

0932、合流点ブロックに幼鳥飛来。

0935、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
アオサギ

2016100120.jpg
コサギ
2016100116.gif
イタチの孫太郎?
2016100102.jpg

日に日に状況が悪化するねぇ・・・
こうも撮れないと、全てがアル爺のせいに思えてしまう。
グウタラぶりは父親のタラオ以上だ。
ダメダメぶりは祖父のダメ男以上だ。
ここまでカンペキに劣性遺伝というのも凄いよな・・・
コイツがいなけりゃ他の幼鳥がやってきて、もっと活発にパフォーマンスを披露してくれるんじゃないか・・・
そう考えると、アル爺を駆除したくなってきたぞ・・・
どうしたもんじゃろのう・・・(^^;)

明日の予報は終日曇り。

撮影枚数が少なく画像処理も簡単に終わる。
しかし、昨日故障したスマホの代替機セットアップでヘロヘロ・・・・
いやぁ、面倒くさいわ。
データは全て消え去ったので、一から構築し直し。
おサイフケータイだのSuicaだの、設定すべき項目が一杯有って、さすが疲れる・・・
スマホって携帯というよりパソコンだよな・・・( ̄△ ̄)
普段からこまめにバックアップを・・・って、分かってるんだよね。
でもね、バックアップしてない時に限って壊れるものなんだわ(^^;)

この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<やれば出来るじゃん! | メイン | 最後の最後>>
コメント
--
全損でも800円なのですから、やはり保険に入るべきなんですね。
僕もそうしよう…今のスマホって高いですものねえ。
だっくさんのテンションだだ下がりのようですが、この天気も一因
でしょうか。いつまでもぐずぐず嫌な感じですよね。明日はすっきり
晴れるみたいで期待できそうです!
2016/10/01 16:18  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
はい・・・お天気の影響もあるかも・・・だだ下がり・・・

え??
センセの有料予報サイトでは明日は晴れですか?
こちら無料予報サイトでは終日曇り・・・(^^;)

スマホ安心保険は入っておくべきだと思います。
入ってなかったら5万くらいは取られそうでした。
2016/10/01 16:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
スマホ、いきなり壊れるようなら、時々バックアップは必要なんですね、またクラウド的データーは大丈夫なんですかね?
昨日教えて頂いた彼岸花スポット、やはり毎年行っているスポットでした^^ただ見頃は過ぎてましたが(TT)
明日は有料予報を信じ出陣しようかなぁ~
2016/10/01 18:02  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
スマホのデータバックアップ、重要です!
操作できなくなったら、ショップでもデータの抜き取りは出来ないそうです。つまり、落下する等で液晶が破損したら・・・それだけでアウトってことに。
それと、スマホの保険も重要ですよね、今回は安心サポートに加入していたので2000円で済みましたが、入ってなかったら5万円以上・・・・(恐)
2016/10/01 18:27  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
ただただ居るだけってのは困りますねぇ。状態の変化は必ずあると思いますが・・・「駆除されちゃいそうだよ」って電話しときますから~(笑)
2016/10/02 01:56  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
電話の件、宜しくお願いします~。
エアガンの準備等が始まり、間も無く駆除作戦が発動されそうですから~(^^;)
2016/10/02 04:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
全部アルジーのせいかどうかは分かりませんが~
このところ少し停滞気味ですよね~
やはり河口に今必要なのは「change」でしょう。
そうでないと、毎日の記事がだんだん似たような
モノになっていく気がします~
僕なんて腕のせいなのにアルジーのせいにしちゃいそうです(TT)
2016/10/02 17:32  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日はアル爺を駆除すべくエアガンまで準備(笑)
アル爺、こりゃヤバいと思ったのか・・・心を入れ替えてマジメにダイブしてましたよ~(笑)
2016/10/02 18:28  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2487-108f32d6
| メイン |