-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
やれば出来るじゃん!
- 2016/10/02(Sun) -


0420起床、曇り。
    今朝も5000ftくらいのシーリングで、無料予報サイトでは終日曇りとのこと。
    でもセンセの有料予報サイトでは晴れるんだとか。
0530、出撃。
    エンジンは冷えているのに、始動失敗。
    4番気筒が着火していないようだ・・・
    ボンネットを開け、1番プラグを抜き差し。
    エンジンは、何事も無かったかのように滑らかに動き出した。
    最近トラブル多発・・・いよいよ寿命か?

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0535、河口現着。

2016100251.jpg

    随分水位が下がったなぁ・・・
    MKD氏先着、蚊取り線香等の準備を終えていた。
    翡翠はまだ来ていないとのこと。
    蛇籠枝をみると・・・アル爺は居ない。

0602、本流上流から2羽飛来、1羽は本流下流へ。
    もう1羽は竹林を巻いて本流上流へ。

0610、合流点ブロックに幼鳥飛来。
    採餌失敗して本流下流へ飛び去った。
    直後、別の幼鳥も本流下流へ向かって飛び去った。
    そして更に別の1羽が、下流水路側から飛来し、霞上流へ飛び去った。

0629、合流点ブロックに幼鳥飛来。
    すぐにダイブ、採餌失敗して本流下流へ飛び去った。

0644、蛇籠枝にアル爺飛来、随分と遅かったなあ、他所で飯食ってきたか?

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016100201.jpg
    そしていつものように羽繕い・・・
2016100202.gif
2016100203.gif
0646、アル爺4番枝へ。
    ん?どうした?やる気あるのか?

SS:1/1000 F:4.0 ISO:180 EV-0.33
2016100204.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:450 EV-0.67
2016100205.jpg
    やっぱりやる気無かったようで、この後延々と羽繕い・・・
    CMからは駆除論再燃・・・中にはエアガンを用意した者まで(^^;)

2016100206.gif
2016100207.gif
2016100208.gif
2016100209.gif
2016100210.gif
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016100211.jpg
0705、下流から上流に向け翡翠通過、アル爺動かず。
2016100212.gif
2016100213.gif
2016100214.gif
2016100215.gif
2016100216.gif
SS:1/2000 F:6.3 ISO:450
2016100217.jpg
0712、休憩を終えたアル爺は上流へ飛び去った。
    う~ん・・・ダイブを期待してず~っと待ってたのに・・・( ̄△ ̄)
    やっぱり駆除するっきゃないか・・・(^^;)

0804、合流点ブロックに幼鳥飛来。
    幼鳥はすぐに対岸竹林へ。
    すると・・・どこからともなくアル爺が現れ、幼鳥を追いかけ本流上流へ飛び去った。
    ったく・・・邪魔ばっか・・・

    センセの有料予報サイトの予報は当たった・・・
    いつの間にか青空が広がっている。
    天気予報もカネ次第かよ・・・
    そして、フィールドのあちこちには小魚の大群が・・・

2016100218.jpg
    こんなにお魚居るのに、何でここでダイブしないのかねぇ・・・

0810、3番枝にアル爺飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:400 EV±0
2016100219.jpg
    また腰を下ろして休憩か?
    と思ったら・・・
0813、ダイブしてMサイズのお魚をゲット。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2016100220.jpg
2016100221.jpg
    着水点はカメラから約10m、F値を6.3まで絞ったのに、尾羽にピントが合うと嘴はボケボケ・・・
SS:1/2500 F:6.3 ISO:360
2016100222.jpg
    アル爺、お魚を飲み込むとすぐにまたダイブ、MサイズとSサイズのお魚2尾同時ゲット。
    手前に食い込まれて、離水はAF間に合わず(T_T)

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1000
2016100223.jpg
2016100224.jpg
SS:1/2500 F:6.3 ISO:500
2016100225.jpg
    アル爺、お魚を振り回しているうちに大きい方を落としてしまった。
2016100226.gif
2016100227.jpg
    探したけど見つからず、回収できず。
    水浴びするのかと思ったら、アタマぽりぽりでお終い・・・

2016100228.gif
0818、アル爺は対岸竹林の中へ。
    食休みか、それとも竹林を抜けて上流へ飛び去ったのか。

0820、下流から上流に向けて翡翠通過。

0902、合流点ブロックに幼鳥飛来。
0921、幼鳥は対岸竹林へ。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2016100229.jpg
0924、採餌失敗して竹林の中へ。
2016100230.gif
    そこにはアル爺が・・・居なかったみたい(^^;)

0928、3番枝にアル爺飛来。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:800
2016100231.jpg
0929、アル爺、Mサイズのお魚をゲット。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2016100232.jpg
2016100233.jpg
2016100234.jpg
2016100235.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:1000
2016100236.jpg
    お魚を飲み込んですぐにダイブ、採餌失敗。
    続けてダイブ、Mサイズのお魚をゲット。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2016100237.jpg
2016100238.jpg
2016100239.jpg
2016100240.jpg
2016100241.jpg
2016100242.jpg
2016100243.jpg
0930、またダイブしてMサイズのお魚をゲットし、ブロックへ。
SS:1/3200 F:6.3
2016100244.jpg
2016100245.jpg
2016100246.jpg
2016100248.jpg
    ここで態勢を立て直し、3番枝へ。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:900
2016100249.jpg
0931、アル爺は水浴びもせずに対岸竹林の中へ。

0933、上流から蛇籠枝にアル爺飛来。
    やっぱりあの竹林、裏側への抜け道があるんだな・・・

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2016100250.jpg
0934、アル爺、水浴びもせずに上流へ飛び去った。

0945、本日の撮影を終了し撤収。

アル爺、いつもなら20分も30分も待たせてから突然の不意打ちダイブをするのだが・・・
今日はどうしたんだ?
枝着後すぐに連続ダイブ!
皆から「駆除してしまえ~!」なんて言われたもんだから、焦ったのか?
少しは反省したのかも?(笑)
ま、やりゃ出来るじゃん。
これからも、マジメに頑張って欲しいぞ。

明日は・・・無料予報サイトの予報は終日曇り。
有料予報サイトは・・・どうなんだろうね(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<暗いんですけど・・・(T_T) | メイン | どうしたもんじゃろのう・・・>>
コメント
-こんばんは!-
やはり、河口の主候補のアルジーやるときゃやりますね~
だっくさんの粘りにアルジーも本気を出してくれたのでしょう。

明日はお天気も悪いとの事、心配ですが~
出撃して「アンタもやるときゃやるんだね~」と言われるよう
頑張ります。お疲れ様でした。
2016/10/02 19:13  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
アル爺君、昨日も今日も、頑張りましたね。見事ですね。
だっくさんのウデマエも、素晴らしいです。
思うに、アル爺君の最大の関心事は、羽毛の乱れ(傷み)だったのだと思います。少しずつ綺麗になっているので、お魚を本気で捕るようになったのでは?と思います。「駆除」なんて、とんでもないですよ。かわいそうに、悩んだかも・・・。これからは、きっと、キングフィッシャーぶりを、しっかり発揮すると思いますよ~♪
2016/10/02 19:16  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
クオリティーの高い撮影、凄いですね~
アルジの本気度以上に本気度が見受けられます。
アルジの至近ダイブは本当に久々でした、これからも
至近ダイブ期待しましょう~^^

2016/10/02 19:32  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。やはりお日様の下での映像はいいですね。
そろそろ過ごしやすくなってきて、撮影もはかどりそうですし。
アルジーも元気が出てきて良い感じじゃないですか!
明日の予報は6時まで晴れ。お昼から雨だそうですよ。
2016/10/02 19:52  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
フィールドは、翡翠の飛来間隔も大きくなってきました。台風直撃以降、ちょっと・・・いや、大幅に異常な状態が続いてきましたからねぇ。
やっと普段の河原に戻りつつある、そんな感じですよ。
2016/10/02 20:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは。
だっくの絶不調はまだ続いています。せっかくダイブしてくれているのに、ピントがイマイチどころか、イマサン、イマヨン・・・きっちり狙い切れていません(T_T)
これ・・・だんだん鈍くなってきてるってことでしょうかね(^^;)
そうか、アル爺は抜け毛で悩んでたのかぁ・・・それが直れば、元気なアルジ(主)に戻るんでしょうかね(#^_^#)
2016/10/02 20:03  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日は光量十分だったので、もっと絞るべきでした。
F:7.1くらいで狙うべきだったと、画像を見ながら反省しています(T_T)
それにしても、ロクヨンは被写界深度浅すぎです・・・ヨンニッパ欲しい・・・(^^;)
2016/10/02 20:05  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
有料予報では午前中は曇りなんですね~。
明け方まで晴れということは、8時くらいまでに勝負、決着を付けないとダメってことですね。
よ~し、気合い入れてとるぞ~(^^;)
2016/10/02 20:06  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは。

水位も下がって、落ち着いてきたみたいですね〜。
至近距離のダイブもあって羨ましいです...。

こんな日に限って、扁桃腺が腫れてダウンでした...。
2016/10/03 08:14  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは~
週末は飲み過ぎダウンかと思っていたら、扁桃腺でしたか。
雨降りでイマイチな空模様ですから、ご自宅でしっかり静養するのが一番ですよ~。
2016/10/03 11:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2488-ecf637a5
| メイン |