------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
山の次は谷
- 2016/10/19(Wed) -


0440起床、曇り。
    全国的に晴れているそうだが、関東だけは雲が多め。
    風はなく気温は高め。
    お天気がパッとしないと、今ひとつ、出撃意欲が湧かないんだよな。
0445、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。
    今朝も、気合いの入ったCMは既に先着済み。
    アル爺は・・・遅刻のようだ。

0600、蛇籠枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016101901.jpg
0612、アル爺は上流へ飛び去った。
    その後CM続々来場、この時点でほぼ満席・・・
0631、対岸土手の芙蓉にアル爺飛来。

SS:1/500 F:4.0
2016101902.jpg
0632、アル爺は上流へ飛び去った。

0636、上流から本流上流に向け翡翠通過。

0707、3番枝にアル爺飛来。

SS:1/500 F:4.0 ISO:360
2016101903.jpg
    アル爺はすぐに上流へ飛び去った。

0709、下流から翡翠飛来、対岸竹林の中へ入ったように見えた。

0724、蛇籠枝にアル爺飛来。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:1600
2016101905.jpg
2016101906.gif
2016101907.gif
0725、アル爺は本流上流へ飛び去った。
    落ち着かないねぇ・・・

0804、下流から上流に向け翡翠通過。

0812、上流側蛇籠にアル爺飛来。
0813、蛇籠からダイブしてMサイズのお魚をゲット。
0823、蛇籠枝へ。
0827、3番枝へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016101908.jpg
2016101909.jpg
0830、2番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:560
    ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、3番枝へ。
    追尾捕捉したつもりだったんだけど、離水から枝着寸前までピンぼけ・・・

SS:1/2000 F:4.0
2016101911.jpg
2016101912.jpg
2016101913.jpg
0832、再び2番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:500
2016101914.jpg
0833、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0835、合流点ブロックにアル爺飛来。
    アル爺、対岸竹林へ。
0836、3番枝へ。

SS:1/2000 F:4.0
2016101915.jpg
    すぐにダイブするも採餌失敗、2番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:450
2016101918.jpg
2016101919.jpg
2016101920.jpg
0847、直下水際でドジョウをゲットし、3番枝へ。
    不意を突かれて追尾出来ず・・・(T_T)

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1250
2016101921.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:720
2016101922.jpg
2016101923.gif
0848、水浴び1回。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1400
2016101924.jpg
2016101925.jpg
2016101926.jpg
2016101927.jpg
2016101928.jpg
0851、ブロック水際にダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1100
2016101929.jpg
2016101930.jpg
2016101931.jpg
2016101932.jpg
0852、1番枝へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:560
2016101933.jpg
    この後1番枝で30分近くキョロキョロ・・・
    飛び込まんかいっ!( ̄△ ̄)

2016101934.gif
0918、結局ダイブせず、2番枝へ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1250
2016101935.jpg
2016101936.jpg
    そしてこの後はのんびり・・・
2016101938.gif
2016101939.gif
2016101940.gif
2016101941.gif
2016101942.gif
2016101943.jpg
0935、突然ダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1400
2016101944.jpg
SS:1/2000 F:5.0 ISO:800
2016101945.jpg
0936、今度はMサイズのお魚をゲットし、3番枝へ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1250
2016101946.jpg
2016101947.jpg
    離水上昇中、どこへ行こうか迷ったようだ。
    逃がしてたまるか~っ!

SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2016101948.jpg
2016101949.jpg
2016101950.jpg
2016101951.jpg
2016101952.jpg
2016101953.jpg
2016101954.jpg
2016101955.jpg
2016101956.jpg
2016101957.jpg
2016101958.jpg
2016101959.jpg
2016101960.jpg
    続けてダイブ、またMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ持ち逃げ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:900
2016101961.jpg
2016101962.jpg
2016101963.jpg

0945、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キセキレイ

2016101904.jpg
ハヤブサが鳩を捕まえて上空を通過したが、撮影はしなかった。

今日はえらく疲れた・・・
時間ばかりかかって成果が無いというのが一番疲れる。
これも全て、アル爺のやる気のなさが原因なのだ( ̄△ ̄)
今年生まれたばかりの若鳥なんだもの、もう少し元気溌剌と活動して欲しいぞ。
僅か半年で「爺」とか「アルツ」とか言われているようじゃねぇ・・・

画像処理も適当に終わらせ、珈琲豆の自家焙煎をした。
僅か400gほどだが、全ての作業を終えるには1時間以上かかる。
でも部屋ん中は珈琲の良い香りが充満!
コレがいいんだよね~(#^_^#)

明日の予報は風弱く終日晴れ。
今日は谷なんだもの、明日は山だよな~。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<MF追尾 | メイン | 好転>>
コメント
--
こんばんは~。
山あり谷ありは仕方がありませんねぇ。こちらも安定しないですよん。
だっくさんの自家焙煎珈琲、一度で良いから飲ませていただきたいなぁ・・・
2016/10/19 19:08  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
不安定なのは仕方ないことと解っているものの・・・連日の大爆発を期待しちゃいますよね~。
自家焙煎珈琲、ひとたび味わうと・・・他の珈琲が飲めなくなりますよ(^^;)
2016/10/19 19:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました~あれから歯の手術2時間~
今、痛みと熱と闘いながらコメントをしています。
今日はNさんの頼みが有ったので、いつもよりは真面目に
撮影に取り組みました~でも厳しかったですね~
アルツの優柔不断さにただただ翻弄された撮影でした。
画像を拝見すると、やはり抑えるところはきっちりと
抑えて居ますね~さすがです!
2016/10/19 21:46  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
このところ一日おきに善し悪しが・・・
TKNさんは選りに選って出が悪いときばかり来場されてますよね~。まぁこの分で行けば今度の土曜は爆発ということで・・・バキッ!!☆/(x_x)
サンニッパ画像拝見致しました。やっぱりロクヨンより良いと思いますよ。ヨンニッパならベストなんですが(まだ言ってる)(笑)
2016/10/19 22:30  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
  だっくさん こんばんはー
本日40日ぶりに 戻りました 河口が
一変していて驚きました すっかり違う場所になっていました 本日は河口に10時過ぎての到着で
お会いできませんでした 次回は土曜か日曜です
まだリハビリ中ですので  皆さんによろしくお伝えください AMD
2016/10/19 22:46  | URL | AMD #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
0936のダイブの追尾流石ですね~^^
でもダイブ自体が少なく、ほんと谷間の様ですね
明日は山のようなので、美味しいところを頂きに行きたいと思います^^
2016/10/19 22:53  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいとこだけダイジェストで見ているので、とても谷には
見えないんです(笑)アルツって・・・。
千葉は晴れて明るかったので、今日は良さそうだな~と
仕事しながら思ってましたが、ビルマはなかなか一筋縄ではいきませんね。
2016/10/20 03:08  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
AMDさん、おはようございます。
長期闘病生活だったとのこと、大変でしたね~。
お互い若くありませんから、常に用心を重ねる以外にありませんね。
健康維持の秘訣、それは毎日決まった時刻に河原へいくことです(^^;)
2016/10/20 04:49  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
最近は皆さん早いですよ~出撃も撤収も。
6時半に来ても隅っこですからねぇ。
今日はお天気も良さそうです、何とか結果を残したいものです。
2016/10/20 04:50  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
アル爺以外の個体が殆ど姿を見せなくなってしまいました。こうなると、カメラマンを待たせたり焦らせたり・・・ヤツの思うがまま、やりたい放題です。
いままでさんざん悪口を言ってきたので、これからはその仕返しをされそうです~(^^;)
2016/10/20 04:53  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2506-b7e6353c
| メイン |