-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
裏を掻かれっぱなし(T_T)
- 2016/10/21(Fri) -
0440起床、概ね晴れ。
    最新の予報では終日晴れとのことだが・・・
    そんなに良い天気になるのか?
    冷たい北東風の影響で、若干雲が残りそうな気がするんだけど。
0545、出撃。

2016102146.jpg
    うん、なるほど、とりあえず晴れてるぞ。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。
    上流で止水したのか、昨日に比し大幅に水位が低下している。
    これはちょっと危機的状況かも。

    アル爺は今日も大名出勤のようだ。
    アル爺が来る前に、カメラマン続々来場。
    あっという間にほぼ満席となってしまった。

2016102147.jpg

0614、対岸土手越えで翡翠飛来、そのまま上流へ。

0615、5番枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016102101.jpg
2016102102.jpg
0618、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0631、下流から上流に向け翡翠通過。
    その後・・・どういうワケか通過もせず・・・

0737、本流対岸ブロックでアル爺と別幼鳥が背伸び合戦をしていた。
    う~む、飛来しないワケはコレだったのか・・・

SS:1/800 F:4.0 ISO:100
2016102103.jpg

0752、蛇籠枝にアル爺飛来。
SS:1/3200 F:4.0 ISO:1600 EV-0.67
2016102107.jpg
0753、3番枝へ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:560 EV-0.33
2016102108.jpg
2016102109.jpg
2016102110.jpg
0754、2番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:720
2016102111.jpg
    水位が下がってほぼ干上がったこちら岸をじっと見ている・・・
    ひょっとすると・・・ドジョウでも狙ってるのか?
    アル爺、やっぱりこちらに向かってダイブ、Mサイズのお魚をゲットして蛇籠枝へ。
    10m弱から飛び出し5mの足元にダイブだもの、撮れるワケないっしょ・・・

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016102112.jpg
    獲物はカマカツのようだ。
0755、アル爺は獲物を咥えたまま、本流上流へ飛び去った。

SS:1/2000 F:5.6
2016102113.jpg
2016102114.jpg
2016102115.jpg
2016102116.jpg

0815、3番枝にアル爺飛来。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:320
2016102117.jpg
    全くやる気なしみたい。
2016102118.gif
2016102120.gif
2016102119.gif
    ノビしたいのはこっちの方なんだけど・・・
0828、やっとダイブするも採餌失敗。
    不意を突かれて撮影も失敗(T_T)

SS:1/2500 F:5.6 EV±0
2016102121.jpg
2016102122.jpg
2016102123.jpg
2016102124.jpg
0829、採餌失敗して2番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016102125.jpg
2016102126.jpg
2016102127.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2016102128.jpg
    あれま!またこちら岸のドジョウを狙ってるぞ・・・
    案の定、此方岸水際でドジョウをゲット、3番枝へ。
    一応レンズは振ってみたが、無理っ!

SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2016102129.jpg
2016102130.gif
0831、アル爺は対岸竹林の中で食休みに入った。

0915、アル爺、竹林から出て蛇籠枝へ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016102131.jpg
2016102132.gif
2016102133.gif
0921、対岸土手の芙蓉へ。
SS:1/1600 F:5.6
2016102134.jpg
2016102135.jpg
2016102136.jpg
0929、3番枝へ。
    やっとお腹がすいたかな。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:560
2016102137.jpg
0932、アル爺2番枝へ・・・
    またこちら岸狙いかよ・・・(T_T)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2016102138.jpg
0935、こちらに向かってダイブ、採餌失敗。
    判ってるのに全く対応出来ず・・・ロクヨンじゃ無理だ・・・70-200の手持ちなら撮れたかも~(^^;)
    で・・・また狙ってるぞ・・・

SS:1/2500 F:5.6 ISO:640
2016102139.jpg
0936、案の定、此方岸水際にダイブ、ドジョウをゲット。
2016102140.gif
0937、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0950、5番枝にアル爺飛来。
    どうした?ちょっと小腹が空いたか?

2016102141.gif
2016102142.gif
0955、ブロックの陰にダイブするも採餌失敗、4番枝へ。
    着水点見えず、撮影出来ず( ̄△ ̄)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2016102143.jpg
    アル爺、またもブロック陰にダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
    着水点見えず、撮影出来ず・・・

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2016102144.jpg
2016102145.gif
0956、アル爺、ブロック陰で水浴び1回、上流へ飛び去った。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キセキレイ

2016102104.jpg
2016102105.gif
2016102106.gif

参ったねぇ、裏を掻かれて完敗!
それにしても、5m超至近ダイブは止して欲しいぞ・・・絶対に撮れっこないもの。
全ての原因は水位。
異常なほどに水位が下がっている。
もしこのまま水位低下が続けば・・・河口は干上がってしまうぞ・・・
何とか対策をと言っても、川の水を増やすことは出来ないんだよなぁ・・・
暫くは雨は降りそうもないし。

明日の予報は、朝の内は曇りで日中陽が射すかも。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<危機的渇水 | メイン | MF追尾>>
コメント
--
だっくさん、こんんばんは
6時前から満員御礼ですね~
完成度の高いGIFは既に動画の域で河口の雰囲気良く伝わりますよ
しかし河口の水位低下、どこまで下がるか心配ですね~
5mの超至近ダイブって手前の水際ですか、面白そうですが誰一人撮れない気がしますよ、せめて2番の下とか願いたいですね、明日から約10日北陸キャラバンに出かけます、戻りましたら又宜しくです^^


2016/10/21 18:11  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
超至近ダイブ、唯一撮影出来たのはY爺さんだけでした。一番左端からでしたので、距離約10m、ほぼ真横ダイブだったのが良かったようです。他の皆さんはシャッターも押せなかったようですよ。はい、もちろん私もダルマ、手も足も出ませんでした。
10日間ものキャンピングカー生活、羨ましいですね~\(^o^)/
2016/10/21 18:18  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
伝わりますね~元ロクヨンの関係者として~
おそらくサンニッパでも撮れないでしょう
だってこちらに向かって来る被写体はムリ
そして5mはロクヨンの限界点~
お疲れ様でした。河口の水位気になりますね
今後雨が降る日は、かなり先の事になりそうですし…
2016/10/21 19:05  | URL | コーネリアス #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
河口の水位、マジに危機的状況になりつつあります。
対岸側の流れを堰き止めても、抜本的な対策にはならないかもしれません。
何か妙案はありませんでしょうかねぇ。
コーネリアス博士なら何か思いつくのでは・・・(^^;)
このままでは、マジに70-200を用意しなければならなくなりそうです・・・
2016/10/21 19:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
Duckさん明日、明後日と休みなんですが風引いてます。
9割がた回復してるんですが、ぶり返しが怖いです。
明日まで養生して混み合うポイントから後ろに5m下がって
草葉の陰から狙うと撮れますかね~?
それとも夕方の手持ちかな~。
2016/10/21 20:18  | URL | vaiokazu #-[ 編集] |  ▲ top

--
vaiokazuさん、ご無沙汰していますm(__)m
無事だったんですね~\(^o^)/
え?風邪?kazuさんが?
kazuさんのパワーを持ってすれば、風邪菌なんてすぐに退散するでしょうに。
明日はしっかりと養生し、明後日の早朝にご来場くださ~い!
あ でもセンセは月曜来場です、ついでに3連休にしちゃいましょう!
2016/10/21 20:25  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
5mダイブは厳しいですね~。水位はかなり下がってしまったんですか?こればっかりはどうにもならなそうですね。
2016/10/21 20:33  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~。
5mの位置からダイブするんだったら楽勝なんですが、10mの位置からこちらに向かって5mも飛んできちゃうんです・・・これ、どうにもなりましぇ~ん(T_T)

水位も・・・これまた、どうにもなりましぇ~ん・・・
2016/10/21 20:59  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
5mダイブってすごいですね。だっくさんもいよいよ328購入を
考えないと(笑)いままで渇水があったといっても、まるっきり
干上がることは無かったんですよね??
それにしてもKazuアニイの突然の登場は驚きました。土日に
お見えになるといいのですがね。積もる話もあることですし。
2016/10/22 05:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
今日は、5mダイブの恐怖から解放されました~。
はい、干上がったんです、だからダイブできませ~ん(^^;)
ついでに、真ん中あたりも干上がって、ダイブできませ~ん・・・(T_T)
明日は、砂漠のようになっているかも・・・

kazuさんには・・・もう3年くらいお目に掛かっていないような。
2016/10/22 13:27  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2508-fae96463
| メイン |