---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
無いっ!水が無いっ!
- 2016/10/24(Mon) -


0440起床、晴れ。
    いつも、天気が良くなることを望んでばかりいるのだが・・・
    さすがに今は雨乞いしたい気分だ。
    たった3日間でほぼ干上がってしまった河口、今日はどうなってるだろう・・・気が重いぞ・・・
0545、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。

2016102440.jpg
    うわっ・・・昨日より更に水位が下がり、まるで砂漠のようだ・・・
    上流側は・・・

2016102439.jpg
    水は、有ることは有るが・・・流れていない。
    河口出口の砂利を乗り越えられない水が貯まっているだけ・・・
    その水も、少しずつ地下に浸透し、水位が下がっている。
    参った・・・手も足も出ないぞ。

0624、5番枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016102401.jpg
2016102403.jpg
0636、ダイブしてMサイズのお魚をゲット。
    水は減ったが、お魚は居る。 却って密度は濃くなったかも。

SS:1/1250 F:4.0
2016102405.jpg
2016102406.jpg
2016102407.jpg
2016102408.jpg
2016102409.jpg
2016102410.gif
0637、アル爺は本流上流へ飛び去った。

    河口はこんな危機的状況なのだが、CMは続々と来場、皆一様にその激変ぶりに驚いている。
0727、アル爺が蛇籠枝に飛来。

SS:1/1250 F:4.0
2016102411.jpg
    すぐにダイブ、エビをゲットして5番枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2016102412.jpg
2016102413.jpg
2016102414.jpg
2016102415.jpg
2016102416.jpg
2016102417.gif
0728、今度はMサイズのお魚2尾同時ゲット。
    ファインダ中央できっちり捉えたつもりだったんだけど・・・ピンぼけ・・・(T_T)

SS:1/1600 F:4.0
2016102418.jpg
2016102419.jpg
2016102420.gif
    1尾は落としてしまったが、回収しなかった。
0729、採餌失敗。
0730、アル爺は上流へ飛び去った。

0737、カメラ席左側のブロックにアル爺飛来、すぐにフィールド中央のブロックへ。
 このブロックは、つい先日までは水中にあったものだ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1100
2016102422.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:280
2016102423.jpg
    アル爺のパーチしているブロックの下には、僅かながら水が貯まっている。
    ブロックの隙間をよ~く見てみると・・・

2016102424.jpg
    をぉ・・・・エビが歩いてるぞ!
    アル爺はあちこち見回しながら獲物を探している。
0752、アル爺、足元のエビを発見!
    急降下ダイブしてエビをゲットし、蛇籠枝へ。
    さっきだっくが見つけたエビ!
    こんなことなら、レンズをエビに向けたままにしておけば良かった(^^;)

2016102426.gif
0755、アル爺は対岸土手の芙蓉(トイレ)へ。
    はい、ブリッ!

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2016102427.jpg
0801、トイレからダイブ、採餌失敗して5番枝へ。
    ファインダーから目を離していて、全く対応出来ず。

SS:1/1600
2016102428.jpg
2016102429.jpg
0815、ブロックの水際にダイブ、ドジョウをゲット。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2016102430.jpg
2016102431.jpg
2016102432.jpg
0816、水浴び1回してそのまま蛇籠枝へ。
    すぐに蛇籠枝から飛び出し、ジグザグ水浴び。
    そしてまた水浴び1回。

SS:1/2000 F:5.0
2016102433.jpg
2016102434.jpg
2016102435.jpg
2016102436.jpg
2016102437.jpg
2016102438.jpg
0817、アル爺は上流へ飛び去った。

0825、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キセキレイ

2016102402.jpg

フィールドの状況は更に悪化している。
今朝から2時間で更に5cm近く水位が下がった。
このままでは明日か明後日には完全に干上がってしまうだろう。
川の水が止まるなんてことは、通常は考えられない。
これはおそらく人為的に止めていると思われる。
河口フィールドが完全に干上がったら、状況が改善されるまではフィールド閉鎖もやむを得ないな。

※昨日から、GIFファイルの工作精度が向上したことにお気づきだろうか。
画像編集ソフト「Corel PaintShopPro X9」の体験版を使ってトリミングしてみたのだ。
やはり、フォトショやCaptureNX2、ViewNX2等に比べるとその使い易さは群を抜いている。
あぁだこうだ考えずに、直感的に操作編集出来るところがいいんだよな。
先日フォトショエレメントを購入したばかりなのに・・・またProX9を購入しなけりゃならんのか・・・う~ん・・・
あ、鳥撮りが出来なくなりゃ、買う必要ないかバキッ!!☆/(x_x)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<川は流れて何処何処行くの~♪ | メイン | 水無川>>
コメント
-こんばんは-
これまで見た事もない光景が見受けられました~
捉まえられる前のエビの画像~渇水の凄まじさが
伝わって来るワンシーンでしたよ~
でも今日明日辺りが、最後のチャンスかも知れませんね
2匹咥え~期間限定ですね~水曜日に水が無くなるのなら
僕はどうしましょう~河口の様子の激変振りを撮りに行くだけ?

検診、お陰様で後しばらくは生きられそうです。
(車がボクの身代わりに~)
2016/10/24 18:43  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
あらら~、またやっちまいましたかっ!
今年4台目?
う~ん・・・
水曜日まで水が残っているかどうか、かなり厳しい状況です。
2016/10/24 19:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
これは本当に危機的状況ですね。上流側で工事でもしているのでしょうか?溜まったところにお魚が集中していてカワセミとしては捕りやすいのでしょうが、一日二日で完全渇水になっちゃいそうですね。
2016/10/24 20:13  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
この調子だと、明後日頃には完全に干上がりそうです。
そうなると・・・こちらのCMの何名かがそちらに流れることもあろうかと思います、その節は宜しくお願いしますm(__)m
2016/10/24 20:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
これはいよいよ遠征を考えないといけませんね。わずかな時間で
川底がどんどん現れてくるのは見ていてちょっと怖いものがあります。
予報では今夜すこし降るみたいですよ。これに何とか期待したいです。
だっくさんは昔からPaintshopの使いやすさを力説されてましたよね。
僕も使ってみようかな。
2016/10/25 06:50  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
良く晴れて、川底が更に広がりました。水は一滴も流れていません。貯まった水がどんどん染みこんでいきます・・・・。
他に行くところないんですよね・・・半年くらい鳥撮りをお休みしてみようかと思っています(^^;)
PaintShop,とっても使いやすいと思います。フォトショのようにユーザーを馬鹿にしたような値付けじゃありませんし(^^;)
2016/10/25 08:44  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2511-4369a178
| メイン |