12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
打開策見つからず
- 2016/11/06(Sun) -
0450起床、今日も晴れ。
    朝から恨めしいほどの晴れ、雲一つ無い・・・( ̄△ ̄)
    今日は第1堰上での撮影を試みる予定。
0545、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、第1堰上現着。
    げげっ・・・・
    一昨日は水深が約30mほどあったのだが・・・
    何と、10cm以下になってしまった。
    水は僅かに流れているが、50mほど下流で河床は干からび、水は消えている。
    参ったねぇ・・・
    僅かに残った川水が、どんどん川底に染みこんでいるようだ。

2016110616.jpg

    とりあえず川中に止まり木をたてスタンバイ。
2016110617.jpg

0614、アル爺、対岸枯れ草に飛来、すぐに上流へ飛び去った。

0624、別♂、対岸ブロックに飛来するも、すぐに上流へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016110601.jpg

0626、対岸の枯れ草にアル爺と♀が飛来。
    2羽はすぐに下流へ飛び去った。

SS:1/500 F:4.0 ISO:1400
2016110602.jpg

0651、対岸枯れ草に別♂飛来。
    どこかで食事を済ませてきたようで、水浴び3回。

2016110603.gif
SS:1/1000 F:5.0 ISO:1600
2016110604.jpg
2016110605.gif
0654、別♂は下流へ飛び去った。

0700、下流から上流に向け翡翠通過。

0702、上流から下流に向け翡翠2羽通過。

    直後、対岸ブロックに♀飛来。

SS:1/1000 F:5.0 ISO:900
2016110606.jpg
2016110607.jpg
2016110608.jpg
0707、♀は下流へ飛び去った。

0720、♀?がLサイズのお魚を咥えて対岸枯れ草に飛来。

2016110609.gif
0727、完食して上流へ飛び去った。

0754、下流から対岸枯れ草に♂?飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1100
2016110610.jpg
2016110611.gif
    この後♂?は上流へ飛び去った。

0758、上流から対岸枯れ草に別♂飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016110612.jpg
2016110613.gif
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1000
2016110614.jpg
0810、別♂は上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:400
2016110615.jpg

    う~ん・・・止まり木にパーチしてくれない。
    対岸の枯れ草ばかりじゃ面白くも何ともないぞ・・・

0830、堰上での撮影を断念し、河口へ移動。
    北東からの風が強まり、大型テントの設営は危険。
    堰下で剥き身でスタンバイ(^^;)

2016110618.jpg
    しかし・・・強風の影響もあってか、翡翠は全く飛来しなかった。

0950、本日の撮影を諦め撤収。

さて・・・どうする?
堰上の水も涸れ、堰下での撮影可能性もほとんど無くなって・・・
全く打開策を見つけられず。

これから先、大雨が降らない限り、環境の改善は望めない。
どうしたもんじゃろのう・・・
とりあえず明日は・・・河口堰下で様子を見るか・・・

この際、半年くらい鳥撮りから遠ざかるというのも、ひとつの手かもしれない。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<何とか凌ぎ | メイン | 明日は閉鎖>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

堰上に移動されていたので、堰下の様子をじっくり見てみました。
自然の破壊力に驚きました...。
立入禁止区域に工事用の杭が入っていましたが、市と県で工事の管轄が変わる可能性もありますね。
土砂山の撤去工事の次には、これかよ〜って感じです(TT)

本流側で、ホバとダイブ狙いとかはどうですか?
2016/11/06 12:46  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんにちは。
河口周辺の工事はかなり遅れるらしいです。
まずは上流、県営住宅付近から開始され、予算積みがなされてから次第に下流へとのことなので、何年先になるか判らないらしいですよ。
いやはや、ホントにどうすりゃいいのか、わかりませ~ん。
2016/11/06 13:03  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、堰の上も下も全くダメだったみたいですね。
今日の画像は200mmのレンズか?と思うほどでした。
明日はお天気は良いものの、風が少し気になります
Yahooでは風速2m、ウエザーでは2m~4mですね。
簡易ブラインドを作って狙うのが安全かもですね。
2016/11/06 17:17  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
画像には写っていませんが、堰下ではブラインド用のネットを張っていたんですよ。でもダメでした。
まぁ、風が強かったからということも一因なのですが・・・
こうも水が無けりゃ、もう打つ手がありません。
※竹林前、テントを張ってもダメなことが判りました。砂利の山が高くて、水面が見えないんです。
ということで竹林前作戦はアウトです。
2016/11/06 17:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
第一堰上も水位が減っているとはビックリしました
堰上の試枝の設営お疲れ様です。
堰上は最終の砦でしたからね、ここは水が残ると願っていたのですが・・
風抜け迷彩ネットもダメでしたか、これはいけるとおもったのですが、ブラインド効果が薄いのでしょうかね
竹林もダメとは悔しい思いです、
2016/11/06 17:58  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
まさに「万策尽きた」という感じです。
あとは・・・河口ポイントを放棄し他所へ遠征・・・(涙)
いやはや、参りました・・・
2016/11/06 18:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
皆さんの苦労が伝わってきます。これは大変だ…。
でもだっくさんのことですからこのピンチをチャンスに変える
方法をじっくりと考えておられると思いますが。
他に行くところもないし、明日も河原に向かいます。
2016/11/06 19:10  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
な~~~~~んも考えてませ~~~~ん(^^;)
なるようにしかなりませんっ!
明日は撮影できない可能性大ですがご了承くださいね~。
湯茶サービスは、明日限定再開します。
2016/11/06 19:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2525-2f3b4efc
| メイン |