-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
何とか凌ぎ
- 2016/11/07(Mon) -


0450起床、曇り。
    あれれ?朝からピーカンのハズでは?
    どうせ雨降らないんだったら、晴れてくれた方がいいよな。
    曇るんだったら、ついでに一雨欲しいぞ。
0545、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。
    昨日より更に5cmくらい水位が下がっている。
    (水位が下がったと言うより、染みこんだという方が正しい)

2016110700.jpg
    いやはや参ったねぇ。
    ほぼ無風、とりあえず大型テントを2張り設営しスタンバイ。

    テント設営作業中にも特設枝にアル爺飛来。
    作業中なんで撮影出来んぞ~、もうちょい待てや。
0622、特設枝からダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
    ふぅ、やっとテント設営完了、機材セットアップ開始~!
    もうちょいだ、待ってろ!
    ほい、やっと機材セットアップ完了!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016110701.jpg
0625、採餌失敗。
    SS不足で撮影出来ず。
0633、アル爺、堰下の矢板へ。
0648、対岸の蛇籠へ。

SS:1/800 F:4.0 ISO:2200 EV-0.67
2016110703.jpg
    採餌失敗して特設枝へ。
0652、ダイブして小魚をゲット。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:3200
2016110704.jpg
    続けてダイブ、また小魚をゲット。
SS:1/1250 F:4.0
2016110705.jpg
2016110706.jpg
2016110707.jpg
2016110708.gif
0656、対岸の枯れ草へ。
SS:1/1250 F:4.0 ISO:2000
2016110709.jpg
0712、アル爺は用を足しただけで飛び込まず、上流へ飛び去った。

0801、アル爺、特設枝に飛来。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:900
2016110710.jpg
0802、小魚をゲット。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1100
2016110711.jpg
2016110712.jpg
2016110713.jpg
2016110714.jpg
0803、採餌失敗して右岸の枯れ草へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:720
2016110715.jpg
2016110716.jpg
2016110717.jpg
2016110718.jpg

0830、休憩を終えて魚道擁壁へ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:640
2016110719.jpg
0831、特設枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:800
2016110720.jpg
0832、小魚をゲット。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:450
2016110721.jpg
2016110722.jpg
2016110723.jpg
2016110724.jpg
2016110725.jpg
2016110726.jpg
2016110727.jpg
2016110728.jpg
0833、対岸の枯れ草へ。
    すぐにダイブ、採餌失敗して魚道擁壁へ。

2016110729.gif
0843、アル爺は堰下の矢板へ。
0844、再び魚道擁壁へ、そしてすぐに対岸の枯れ草へ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:720
2016110730.jpg
    枯れ草からダイブ、採餌失敗して特設枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:400
2016110731.jpg
2016110732.jpg
2016110733.jpg
2016110734.jpg
2016110735.jpg
2016110736.jpg
2016110737.jpg
2016110738.jpg
0845、対岸の枯れ木へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:640
2016110739.jpg
0846、枯れ木からダイブしてMサイズのお魚をゲットし、特設枝へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:900
2016110740.jpg
2016110741.jpg
2016110742.jpg
2016110743.jpg
2016110744.jpg
2016110745.jpg
2016110746.jpg
2016110747.jpg
2016110748.jpg
    また対岸の枯れ木へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:640
2016110749.jpg
    またダイブを期待したんだけど・・・食休みみたい。
0859、アル爺、堰下の矢板へ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:500
2016110750.jpg
0900、右岸側の藪の中へ。
    食休みの続きのようだ。

0914、食休みを終えて矢板へ、そして矢板の裏側にダイブして小魚をゲット。
0915、続けてダイブ、また小魚をゲット。
    お~い、こっちに来て、見えるところにダイブしてくれぇ~!
0916、どうやら聞こえなかったみたいで、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0923、アル爺、魚道擁壁に飛来。
0929、アル爺、上流へ。

0948、特設枝に飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1100
2016110751.jpg
0949、ダイブしてMサイズのお魚をゲット。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1000
2016110752.jpg
2016110753.jpg
2016110754.jpg
2016110755.jpg
2016110756.jpg
2016110757.jpg
2016110758.jpg
2016110759.jpg
2016110760.jpg
2016110761.jpg
2016110762.jpg
0950、アル爺、右岸の藪の中へ。食休みか?
SS:1/2000 F:5.6 ISO:2000
2016110763.jpg
0955、アル爺、堰下の矢板へ。
1000、魚道擁壁へ。
    ダイブするのかと思ったらまた右岸の藪の中へ。
1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キセキレイ

2016110702.jpg

朝から撤収までの4時間で、水位は更に5cmほど下がった。
今日も何とか凌いだ。
明日は水が残っているだろうか・・・毎日が薄氷を踏む思い。

テントの足元の水溜まりには、逃げ遅れた小魚が群れをなして泳いでいた。
彼ら、明日は日干しの刑で死に絶えているかも・・・

とりあえず水が残っている間は、そして微風なら、大型テントを設営して撮影を続行しよう。
風が強い日は・・・C公園でホバ撮りでもしようかな。

明日の予報は、午前中は晴れ、微風。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<唯一の成果 | メイン | 打開策見つからず>>
コメント
--
こんばんは~。
更に酷い状況になっていますね。
危機迫る中、良い画が沢山撮影出来ているのでなんと申し上げて良いのやら・・・・・
状況が良ければこちらにどうぞって言えるのですが、浚渫工事も始まってしまうので・・・・・
2016/11/07 18:43  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~。
そうなんですよね、そちらはそろそろ浚渫作業開始ですよね~。暫くはピラカン絡みの撮影は出来ないのでしょうかね。あ、工事の邪魔にならぬよう撮影は出来るんでしたっけ。
こちら、日一日と、状況は悪化しています。ここ数日で・・・撮影を断念せざるを得なくなるのではと思います。
2016/11/07 19:31  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
今日も皆さんにお世話になりました。至極快適な撮影でしたが、
これがいつまで続くわけじゃないんですよね。なんとか一雨欲しいです。
だっくさんが、ああやっと撮れた…とほっと一息コーヒーを飲んでいたのが
印象的でした。聴牌煙草みたいなものですか。旨さもひとしお。
水揚げが上がらず時間が過ぎていくと、気分的に追い込まれていきます。

2016/11/07 19:41  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
今日は風がなくブラインドテントが張れてよかったですね^^
また近い方のテントのポジションまで配慮され本当に助かりました、
ありがとうございます。
お陰様でダイブも撮れホットしました^^
明後日の参戦まで水があるよう願ってます~
天気予報が外れいきなり雨って、裏切ってくれないでしょうかね^^
2016/11/07 19:45  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
成果が無いまま時間だけが過ぎていく・・・コレって結構キツいものがありますよね。しかも「やった~!撮れた!」なんて声を聞きながらだと尚更・・・(^^;)
初っぱなにガツンと来てくれると後が楽なのですが。

何処まで続くぬかるみぞ、三日二夜を食も無く・・・
2016/11/07 20:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日は天候に恵まれ何とか凌げました。
でも、撮れなくてもいいから、ここらでガツンと降って欲しいものです。
出来るものなら、50年に、いや、100年に一度の大雨になって欲しい気がします(^^;)
2016/11/07 20:34  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
0846素晴らしいです!
みなさん、あの時に良いのを撮って居たんですね
今度ANDさんのタブレットも調べなくちゃ~
でも、あの悪条件の中、よくこれだけ撮れましたね
だっくさんも凄いけど、アルジーも頑張りましたね。
今日は今一でしたが、楽しく鳥撮りが出来ました。
2016/11/07 22:40  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
日一日と状況が悪化、厳しくなりますね。
今日か明日には完全に干上がっているかもしれません。
今年は春のボウズ続き、夏の台風、そして秋からの干ばつ・・・呪われた一年とでも言うべきでしょうか・・・
2016/11/08 05:04  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2526-c50e624f
| メイン |