-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
恵みの雨?
- 2016/11/11(Fri) -
0500起床、雨。
    ベランダから霞川を見下ろすと・・・
    をぉ!
    川の水がてんこ盛り!轟々と流れてる~\(^o^)/
    ちっとばかし流れすぎの気もするが・・・
0555、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0600、河口現着。
    あらぁ、凄いことになってる~!(写真は明るくなってから撮影)

2016111130.jpg
2016111129.jpg
2016111131.jpg
    洪水になってもいいからガツンと降ってくれ~!なんて言っちゃったけど・・・
    その一歩手前みたいなバキッ!!☆/(x_x)
    雨は降り続き、水位はまだ上昇中。
    大型パラソル2基設営、とりあえずスタンバイ。

0617、蛇籠枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/15 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016111101.jpg
0620、直下にダイブして小魚をゲット。
    SS不足、全く撮れず。

2016111102.jpg
0628、アル爺は本流下流へ飛び去った。

0642、蛇籠枝にアル爺飛来。

SS:1/50 F:4.0 ISO:2000
2016111103.jpg
0643、約50cm上の枯れ草へ移動。
    どうやらダイブするつもりらしいが・・・このSSじゃどうにもならん・・・( ̄△ ̄)

SS:1/50 F:4.0
2016111104.jpg
SS:1/125 F:4.0 ISO:3200
2016111106.jpg
2016111107.jpg
0649、直下にダイブしてMサイズのお魚をゲット。
2016111108.jpg
2016111109.jpg
2016111110.jpg
2016111111.jpg
2016111112.jpg
    また上の枯れ草に移動。
SS:1/160 F:4.0
2016111113.jpg
0655、小魚をゲット。
SS:1/160 F:4.0
2016111114.jpg
    食べたりないようで、キョロキョロお魚探し。
SS:1/160 F:4.0
2016111115.gif
0657、対岸土手の芙蓉へ。
    ここでウンチしてダイブするんだよな。

SS:1/160 F:4.0
2016111116.jpg
0700、合流点付近に別翡翠が飛来したようで、アル爺スクランブル、本流へ。

0705、アル爺が3番枝に戻ってきた。
    3番枝にパーチする翡翠を見たのは随分久しぶりのような気がする・・・

SS:1/400 F:4.0
2016111117.jpg
2016111118.jpg
2016111119.jpg
0707、アル爺はカメラ席右側の護岸脇枯れ草へ。
SS:1/500 F:4.0
2016111120.jpg
0713、アル爺、蛇籠枝へ。
SS:1/200 F:4.0
2016111121.jpg
0714、上の枯れ草へ。
    ダイブするつもりのようだ。

SS:1/200 F:4.0
2016111122.jpg
0719、小魚をゲット。
SS:1/250 F:4.0
2016111123.jpg
0720、また上の枯れ草へ。
SS:1/250 F:4.0
2016111124.jpg
2016111125.gif
2016111126.gif
0723、直下にダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
    一応シャッター切ってみたけど・・・証拠にもならん・・・( ̄△ ̄)

SS:1/400 F:4.0
2016111127.jpg
2016111128.jpg
2016111129.gif
0725、アル爺は上流へ飛び去った。

0735、カメラ席右側の護岸脇枯れ草にアル爺がパーチしていたようで、気がついた時には上流へ飛び去ってしまった。

0750、雨脚は強いままで、パラソル下にいるものの濡れ鼠状態、寒くなってきたので撤収。

本日のその他の野鳥
小魚入れ食いのダイサギ

2016111105.gif

そりゃ確かに、昨夜から雨は降り続いている。
でもね、こんなになるほど降っちゃいないハズなんだよな。
霞川、今夏の台風19号災禍以降、川の性質がまるで変わってしまったようだ。

で、この水、いつまでもつんだろう。
ひょっとして明日は干からびてる・・・なんてことはないよな?!?!

明日の予報は終日晴れで、明け方は微風、その後は北西の風が次第に強まるとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ハズレリュックを何とかして | メイン | 長靴>>
コメント
-こんにちは-
これはこれはすごい増水ですね~でも多すぎるくらいの方が
安心だと思いますよ~水位はどんどん下がるハズですから~
「恵みの雨」というのは終末組、いや週末組の人にはそうでしょう
きっと明日明後日とどんどん良くなる事でしょう~
でも、あの悪夢の渇水にならないという保証はありません。

確かにボクモ衝動買いしますが、安物が多いのでダメージは少ないんです(^^:)
2016/11/11 13:25  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは~。
一気に増えました、増えすぎましたっ!
日曜くらいまでは何とか持ち堪えると思うのですが・・・月曜あたりにはまた渇水ということも・・・
ここは日替わりメニューしか扱っていない「霞川河口食堂」ですから~(^^;)
2016/11/11 13:32  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
お~凄い量ですね、景色がすっかり変わりビックリしました
1mは増えた感じですが霞川10k上流の金子付近もこの雨でタップリです^^
未だ降り続けているのでもっと水位が上がるかもですね
いや~雨乞いし過ぎたのかなぁ~
これは明日の参戦が楽しみです

2016/11/11 15:35  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
一気に増えました!
でも、霞川水位観測所のデータ
http://suii.ezwords.net/id/0332900400080.html
ではほとんど変化無しなんですよね。午前中に30cmくらいの増減があっただけで今はゼロ・・・何だかもの凄くいい加減な水位観測なんだなぁ・・・これも税金が投入されているんでしょうけどねぇ・・・酷いもんです。
明日は・・・水量過多で厳しいかも・・・(笑)
2016/11/11 16:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
本当ですね。水位が全然動いてないです。これじゃああんまり
役に立ってないような。上流が動いてないのに河口がこれだけ一気に
増えたというのは不思議です。地下水脈の動きなんですかねえ?
何にしろ、やっと川らしい姿になりましたね。ちょっと多すぎるかも(笑)
明日以降の展開が楽しみです。
2016/11/11 18:18  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
水位計、たぶん自動読み取り装置付きなのでしょう。
でもってそれが壊れてる・・・
正常動作しているかどうかの点検はしていない・・・
だから壊れてることに気付いてない・・・
そんなところじゃないでしょうかね。
これ、単なるゴミサイトですよね(笑)
2016/11/11 19:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2531-b879c47a
| メイン |