------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
ハズレリュックを何とかして
- 2016/11/12(Sat) -
超望遠レンズとカメラを収納するリュックについては、大勢の方が色々な意見を公開し、色々と後悔されている。
だっくも以前、「絶対に買ってはいけないカメラリュック」 について記した。
しかし、お値段がお値段なだけに、ダメだからポイ、というわけにもいかんのよね。
とにかく買っちまったものは仕方ない、何とかして使わにゃのぉ・・・

このリュックの欠点3つのうちの一つ、レンズの出し入れの際に引っ掛かるという点、これを克服することに挑戦した。

用意したものは

201611120001.jpg
201611120007.jpg
中空ポリカーボネイトブラインド という建材だ。
当初はアクリル板を使用するつもりだったのだが、アクリル板は衝撃に弱く簡単に割れてしまう。
ポリカならその点は安心。
ただし普通のポリカ板だと折曲げが大変。
その点この「中空ポリカ」は片面にカッターで切り込みをいれてやると簡単に折り曲げることが出来る。
そしてお値段。

201611120008.jpg
90cm四方のポリカ板でこのお値段、高くは無いよな。

特段の技術は不要、単にリュック内壁を補強しただけのこと。

201611120003.jpg
201611120002.jpg
これで「引っかかり」を生じさせていたファスナー部分を隠してしまうのだ。

カメラの出し入れは

201611120004.gif
ほらね、引っ掛からずにスムーズに入るでしょ。

このポリカ板を入れたことで、リュックがひしゃげる事も無くなった。
やったね、欠陥の1つを克服!
この記事のURL |     機材 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱりここがいい! | メイン | 恵みの雨?>>
コメント
--
これはいいですね。特に入口側に貼ったテープが綺麗に処理されて
いるのがナイスです。リュック内部と壁材は何かで接着してるんですかね。
丈もぴったり…これは大満足の出来ではないでしょうか。
2016/11/12 15:39  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
リュックと壁材は接着していません、ただ差し込んでいるだけです。キツキツに裁断したので、きっちり止まっていますよ。
久々に「思った通りの出来」でした(^^;)
2016/11/12 15:42  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2532-3d705e30
| メイン |