------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
すっぱム~ン
- 2016/11/16(Wed) -
※最近、カメラ席のブラインドパネルの一部を取り外して撮影される方が居るようだ。
 外したら元通りにしておけば何の問題もないのだが・・・
 ブラインドパネルを割ったり、つり下げている部分を破壊したり・・・目に余るものがある。
 ここで撮影を楽しむカメラマンにそのような非常識な人間がいるとは思いたくないのだが・・・


0500起床、晴れ。
    ベランダから見下ろす霞川は・・・チョロチョロ・・・と流れていた、チョロチョロ・・・と・・・。
    今日も明日も明後日も、降水確率はゼロ。
    期待できそうなのは土曜日。
0540、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    クリックで1500x1000pix表示。

0545、河口現着。

2016111640.jpg
    皆さん早いわ・・・
    そして一生懸命ファインダーを覗いている。
    レンズの向いてる方向は?

2016111641.jpg
    いやいや、フィールド内じゃない。
    撮影しているのは、スーパームーンの残り香(^^;)

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:4.0 マニュアル露出 ISO:110 EV-2.0 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016111601.jpg

    この後、フィールド内水位保全のため、対岸側の流れに石積み堰作りを行った。
    一人でやれば半日かかる作業も、全員で僅か1時間弱で完了。
    その甲斐あって、フィールド手前側の水位は数センチ上昇。
    作業間にアル爺が通過、もちろん撮影出来ず。

0706、対岸竹林下にアル爺飛来。

SS:1/1000 F:4.0 EV-0.67
2016111602.jpg
0711、アル爺は対岸竹林の中へ。
    何処かで食事も朝シャンも済ませて、これから食休みなのだろう。
0712、せっかく休もうとしたところをヒヨドリに邪魔され、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0722、アル爺再び竹林下に飛来。食休みのやり直しか?
0729、いきなりジャンプアップダイブ、採餌失敗。
    まさかダイブするとは思って居らず、シャッターも切れなかった。
0731、アル爺、2番枝へ。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:1250
2016111607.jpg
    明るくなってSSもOK、さぁダイブしておくれ~!
0738、ダイブ・・・じゃなく、アル爺は本流対岸のブロックへ。
    よ~く見ると・・・別翡翠が居る。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:1600 EV-0.33
2016111609.jpg
    100mも先なんだもの、追い払わなくたっていいだろうにねぇ。
0746、アル爺再び2番枝へ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:400
2016111610.jpg
0747、アル爺、竹林下へ。
    ん?どうした?また侵入者か?
    アル爺、すぐに対岸土壁に設けた枝へ。

SS:1/1000 F:5.6 ISO:1600
2016111611.jpg
    あらあら、今にもダイブしそうだよ・・・
    と思ったら既にダイブ・・・採餌失敗。
    撮影も・・・失敗(>_<)
    アル爺は本流対岸のブロックへ。
    やっぱり侵入者が居たようだ。

0750、アル爺、再び2番枝に飛来。

SS:1/2500 F:5.6
2016111612.jpg
0751・・・あらら・・・また本流対岸ブロックへ。
0752、アル爺が2番枝に戻ってきた。
    レンズを向ける前に4番枝へ。
    レンズを向ける前に上流へ・・・一枚も撮れんかった( ̄△ ̄)

0755、アル爺が4番枝に戻ってきた。

SS:1/2500 F:5.6
2016111613.jpg
2016111614.jpg
2016111615.jpg
0756、2番枝へ。
SS:1/2500 F:5.6
2016111616.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2016111617.jpg
2016111618.jpg
    すぐにまた本流対岸ブロックへ・・・
    と思ったらダイブだった・・・小魚をゲットして4番枝へ。
    不意を突かれて、僅か2カットしか撮れず。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2016111619.jpg
2016111620.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1600
2016111621.jpg
2016111622.jpg
2016111623.jpg
0758、アル爺は上流へ飛び去った。

0809、アル爺が対岸壁枝に飛来。

SS:1/1600 F:5.6
2016111624.jpg
0810、ブロック陰にダイブしてMサイズのお魚をゲットし、蛇籠枝へ。
    きっちり追尾出来たのにブロックの裏側に消失・・・(T_T)( ̄△ ̄)

SS:1/1600 F:5.6
2016111625.jpg
0811、水浴び1回の後本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.6
2016111627.jpg
2016111628.jpg
2016111629.jpg
2016111630.jpg
2016111631.jpg
2016111632.jpg

    この後1時間以上翡翠飛来せず。
    そろそろ撤収しようと準備を始めた時・・・
0924、3番枝にアル爺飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1400
2016111633.jpg
    アル爺、2番枝へ。
    よ~し、ラストショーの始まりだ!

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2016111634.jpg
2016111635.jpg
2016111636.jpg
2016111637.jpg
0925、2番枝からダイブ!
    と思ったら・・・そのまま本流上流へ飛び去ってしまった・・・
    ダメだコリャ・・・撤収しよう。
    機材を車載しようとしたとき・・・
0930、5番枝にアル爺飛来。
    急いで再セットアップ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016111638.jpg
0931、アル爺は本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.6
2016111639.jpg
    う~ん・・・ダメだコリャ。
    北西からの風がかなり強くなっている。
    風が強い日は翡翠のパフォーマンスは期待できないんだよな。

0935、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野獣
イタチの孫太郎

2016111603.jpg
2016111604.jpg
2016111605.jpg
2016111606.jpg

堰積み作業の時、川の水がえらく冷たくなっていることに気付いた。
昨日はもっと温かったはず。
水位が非常に低いため、気温が水温に与える影響が大きく速いのだろう。
このため、昨日は一杯いた小魚が何処かへ行ってしまった。
お魚がいなけりゃ翡翠のダイブは期待できんよなぁ。
これから冬に向かって日に日に水温が下がり、おまけに水位もさがり・・・
厳しい越冬になりそうだ。

明日の予報は昼頃まで曇りでその後は晴れ。

※久しぶりにGIFの無いブログ。
 これ、ずいぶん楽だ。
これからはGIFなしにしよっかな~バキッ!!☆/(x_x)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<予報ハズレて晴れ・・・ | メイン | 小春日和>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
珍しくGIF動画が無いですね~^^たまには楽してくださ~い。
今日は風が強かったせいか本当に寒かったですね、私の画像も寒かったですよ(笑^^
明日は風が吹かなければ良いのですが・・
2016/11/16 20:46  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
やはり風の強い日はダメですね、これは前からわかりきっていたことなんですが(^^;)
明日はどうやら風は収まりそうですが、陽射しは期待できそうにありません、なかなか巧くいかないものです。
2016/11/16 20:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお疲れ様でした~だっくさんが帰られた後
アルジーが飛来しまして、近くでホバったのデスヨ!
僕はピントリングを回しましたが合焦ならずでした。
声の大きいH氏が「撮れたぞ撮れたぞ」とカメラマン席を
一周していました~(TT)僕ホバ何か好きじゃないも~ん!
2016/11/16 21:48  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
風の強い日はホバリングの可能性が高くなるのですが、フィールド内ホバは滅多にありませんよね。
えぇ、私もホバなんか興味ありません(^^;)
2016/11/16 21:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
100m先の翡翠に気づくくせに、ブラインド中のカメラマンには10mでも
無頓着。本当に不思議です。自分とは関わりが一切無いと思ってるの
でしょうか。フィールドの整備、大変お疲れ様でした。
2016/11/17 03:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
100m先のヤツは俺の餌を狙ってる、10m先のこいつらは・・・
早い話、食い物で全てが決まってるんでしょうかねぇ?

フィールド整備は遊びの一つです、楽しいんですよ~。撮影しているより面白いかも!
2016/11/17 05:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2537-30370018
| メイン |