------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
ワンチャンス
- 2016/11/21(Mon) -
0500起床、曇り。
    明け方まで晴れとのことだったが、既に曇り空に変わっていた。
    いや、雨も降ったようだぞ・・・路面が少し濡れていた。
    予報では夕方まで曇りでその後は雨とのこと。
0550、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。

2016112138.jpg
    水位は、昨日より数センチ下がったようだ。
    それでもカメラ席前には水がある。
    この「水がある」というのが如何に大切で、心和むことか(^^;)

    しか~~~し!
    肝心のモデルが来ないっ!

0738、合流点ブロックにアル爺飛来。
    こっちへ来いっ!
0740、アル爺は本流上流へ飛び去った( ̄△ ̄)

0750、アル爺、やっと蛇籠枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016112101.jpg
    ふぅ・・・ボウズは免れたぞ・・・
    アル爺、対岸の壁枝へ。
   (昨夜壁枝周辺が崩落し、枝も水際に落ちていた。
    そのため今朝、壁枝をしっかりと固定し直してある。)

SS:1/1000 F:4.0
2016112102.jpg
2016112103.gif
0752、ブロック陰にダイブして小魚をゲットし、蛇籠枝へ。
    着水点、全く見えず。

SS:1/1600 F:4.0
2016112104.jpg
    完食後水浴び5回。
SS:1/1600 F:4.0
2016112105.jpg
2016112106.jpg
2016112107.jpg
2016112108.jpg
2016112109.jpg
2016112110.jpg
2016112111.jpg
    水浴びを終えて・・・をぉ!つま先ツンツン、忘れてないじゃん!(^^;)
2016112112.gif
0757、アル爺は上流へ飛び去った。

0807、上流から本流上流に向け翡翠通過。

0859、アル爺、海老を咥えて壁枝に飛来。

SS:1/1250 F:4.0
2016112115.jpg
0904、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0913、合流点ブロックにアル爺飛来。
0914、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0915、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/1250 F:5.0
2016112118.jpg
2016112119.jpg
2016112120.gif
2016112121.gif
2016112122.gif
0925、3番枝へ。
SS:1/1600 F:5.0
2016112123.jpg
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1100
2016112124.jpg
0926、2番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016112125.jpg
0930、ペレット吐出。ダイブ準備完了!
    あ、このあとウンチして準備完了!(^^;)

2016112126.gif
0932、小魚をゲットして4番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2016112127.jpg
2016112128.jpg
2016112129.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016112130.jpg
2016112131.jpg
SS:1/1600 F:4.0
2016112132.jpg
0935、アル爺はフィールド内のブロックへ。
    ブロックからダイブされると・・・着水点が見えないんだよなぁ・・・。

SS:1/1600 F:4.0
2016112133.jpg
2016112134.jpg
0941、案の定ブロック陰にダイブ、Mサイズのお魚をゲットして蛇籠枝へ。
2016112135.gif
0942、アル爺は上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:4.0
2016112136.jpg
2016112137.jpg

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
キセキレイ(水浴び後の羽繕い)

2016112113.gif
ジョウビタキ(♀)
2016112114.jpg
モズ(♂)
2016112116.jpg
セグロセキレイ
2016112117.jpg
変なオジサン(♂)
2016112139.jpg
この変なオジサンはVRで恐竜に対峙中

明け方は12℃くらいだったのだが、気温はほとんど上がらず・・・
陽射しも無くSSは低下、翡翠の出も悪く厳しい鳥撮りとなった。
少ないダイブ撮影チャンス3回のうち2回はブロック陰・・・
台風9号の豪雨で運ばれてきたこのブロックが無ければなぁ・・・
河川工事は少しずつ行われるのだろうが、このブロックが取り除かれるのは10年くらい先のことになるかもな。

明日の予報は朝の内は雨でその後は曇り、午後は晴れ間が出るらしい。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<春うらら | メイン | 海老三昧>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
水位もこの位で安定されると良いですね~
さかな飛沫はみれなくなりましたが、それなりにエビやドジョウもいる様なのでホッとしてます
数少ないダイブを物にするために皆さんの集中度が予想できますが変なおじさんの持ちタネも和みイイ感じですね^^
2016/11/21 14:47  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、旅行から戻ったと思ったらすぐに関西への旅、本当に羨ましい限りです。
まさか望遠レンズや三脚は車載していませんよね?(^^;)
暫く鳥撮りから離れて、のんびりとキャンカー生活を楽しんできてください。
2016/11/21 14:50  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
マイナス・コンビの片割れです(汗)今日もその実力をいかんなく発揮させて
頂きました。気温だけでなく、心も冷え込む鳥撮りになりました。
冗談はともかく、皆さんと楽しく語らうことで一週間分の元気を
頂きました。またよろしくお願いします。
2016/11/21 19:46  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
長距離移動、忍耐鳥撮り、お仕事、そしてまた長距離移動、お疲れ様でしたm(__)m
センセとTKN氏、二人揃うと爆笑演芸会バキッ!!☆/(x_x)
鳥が来なくても十分楽しませていただけ、とてもありがたくおもっております(^^;)
2016/11/21 19:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
このブロックは人力では難しいのでしょうか?かなり大きそうですもんね。
皆さんのコメントを拝見させていただき、楽しい雰囲気が伝わって来ます。フィールドは居て落ち着く、そんな環境作りも大切ですね~。
2016/11/21 21:15  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
フィールドは和気藹々でとても楽しいのですが・・・
雑談で盛り上がり、翡翠が来ているのに気付かない・・・そんなことが屡々あります(笑)

ブロックは、おそらく500kg以上あると思います、人力ではとてもとても・・・
2016/11/21 21:24  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あれ~コメントが消えてる~ではもう1度。
今日は11時まで残業しましたが、カワセミの成果無しでした
また明後日頑張ります!水量の心配は無さそうなので~
それは良いのですが~木曜日もしかすると雪になるかも?
なんてモリタさんが言っていました。ユキカワ狙えるかも(^^)
2016/11/21 21:38  | URL | TKN #Q0hcAPvg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
そうなんですよ、ひょっとしたら雪カワ?
もし雪が降ったら、重い機材を背負って徒歩出勤!
気温が下がってくるとお魚が動かなくなり、なかなか思うような撮影が出来なくなりますね~。
水量さえ安定してくれりゃ、色々な対策を打てるのですがね。
2016/11/21 21:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2542-d7ae67aa
| メイン |