-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
強風でダメダメ
- 2016/11/23(Wed) -
2016112301.jpg

0500気象、曇り。
    予報では北西からの強風が吹くとのことだが、今はさほどでもない。
    日照が期待できず、さらに強風の予報・・・モチベーションが上がるはずもない。
0600、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0605、河口現着。
    あら?えらくたくさんのCMが・・・
    あ、そうか・・・今日は旗日だ・・・
    水位は、昨日とほぼ同じ。

2016112344.jpg
    毎日この程度の水位で安定してくれりゃいいんだけどなぁ。

0620、対岸竹林下にアル爺飛来。
0624、アル爺、何処かへ飛び去ったようだ。

0657、フィールド内ブロックにアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016112302.jpg
    その位置からだと・・・ブロック陰にダイブするつもりか・・・(T_T)
0658、アル爺3番枝へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016112303.jpg
    風が強く川面が波立ち、見辛いようだ。
0700、採餌失敗。
    着水点をしっかり捕捉したのだが・・・3コマ目でデフォーカス( ̄△ ̄)

SS:1/1600 F:4.0
2016112304.jpg
2016112305.jpg
2016112306.jpg
0701、アル爺は対岸竹林の中へ。
    竹林の中で休憩・・・じゃなく、たぶん本流側へ抜けたのだろう。

0731、3番枝に♂翡翠飛来。
    アル爺そっくりだけど、ちょっと幼い感じ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:2500
2016112308.jpg
2016112309.jpg
2016112310.jpg
0739、超高速ダイブ、採餌失敗。
    あまりの速さに対応出来ず、レンズを動かすことも出来なかった。
    皆、「へ?何?いま飛び込んだ?」とビックリ・・・・
0740、今度は微サイズのお魚をゲット。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016112311.jpg
2016112312.jpg
2016112313.jpg
2016112314.jpg
2016112315.jpg
2016112316.jpg
2016112317.jpg
2016112318.jpg
2016112319.jpg
2016112320.jpg
0741、♂は2番枝へ、そしてすぐにブロックへ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1000
2016112321.jpg
    すぐにブロック陰にダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1400
2016112322.jpg
0742、♂が警戒姿勢を取った。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2016112323.jpg
    直後、蛇籠枝にアル爺飛来。
SS:1/2000 F:4.0
2016112324.jpg
2016112325.jpg
    アル爺、対岸の壁枝へ。
    まだ♂翡翠に気付いていないようだ。

SS:1/2000 F:4.0
2016112326.jpg
2016112327.jpg
0744、♂が合流点方向へ飛び出した。
    アル爺追跡、2羽は本流上流へ飛び去った。
    飛び出さなきゃ見つからなかっただろうに。

0751、合流点ブロックにアル爺飛来。
0755、アル爺、蛇籠枝へ。

SS:1/640 F:5.6
2016112328.jpg
    アル爺、壁枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2016112329.jpg
0756、3番枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2016112330.jpg
0800、ダイブしてLサイズのお魚をゲット。
    離水は水飛沫で前ピン、その後全てピンぼけ・・・・( ̄△ ̄)

SS:1/1600 F:4.0
2016112331.jpg
2016112332.jpg
0801、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0837、蛇籠枝にアルジー飛来。

SS:1/320 F:5.6
2016112334.jpg
SS:1/500 F:4.0 ISO:1400 EV-0.67
2016112335.jpg
0842、上流から本流上流に向け別翡翠通過。
    アル爺、追尾して本流上流へ。

SS:1/800 F:4.0 ISO:1600
2016112336.jpg

0854、3番枝にアル爺飛来。
SS:1/800 F:4.0 ISO:1400 EV-0.33
2016112337.jpg
0855、Mサイズのお魚をゲット。
    SSを変更していてレンズ振り遅れ、対応出来ず(T_T)

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016112338.jpg
2016112339.jpg
2016112339.gif
0900、アル爺は上流へ飛び去った。

0905、3番枝にアル爺飛来、すぐにダイブしてLサイズのお魚をゲットし、大急ぎで飲み込んで上流へ。
    CM席内で餅焼きをしていて飛来に気付かず・・・ダイブ撮れず(T_T)

SS:1/1600 F:4.0
2016112342.jpg

0915、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ハクセキレイ

2016112307.jpg
合流点に現れたオオバンの群れ
2016112333.jpg

北風が強く吹き、鳥撮りはダメダメ。
いや、強風にもかかわらず翡翠の飛来状況は悪くない。
悪いのはだっく自身。
モチベーションが全く上がらないのだ。
上空にミサゴが飛来し皆が大騒ぎして撮影しているときも・・・結局一枚も撮らず。
easyなダイブを撮り逃すと一気に落ち込んでダメダメ状態になっちまうんだよなぁ。

カメラ席内では、ホームレスへの炊き出しが行われていたバキッ!!☆/(x_x)

2016112345.jpg

さて問題は明日の空模様だ。
TENKI.JPでは明け方から夕方までミゾレ

2016112398.jpg
WeatherNews社は夕方まで雪
2016112399.jpg
そしてyahooでは明け方はミゾレでその後は湿雪。
2016112300.jpg

さて、誰が当てるかな?(^^;)
雪が降っていたら・・・徒歩出撃!
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今季初雪カワ | メイン | 春うらら>>
コメント
--
ビルマの特殊性から考えると、ずばり!今季初の雪カワになりそうな
気がします。今からブログがとても楽しみです。フィールドに出かける
皆さん楽しむどころじゃあないでしょうけど。足元も悪いし、
気温は4度くらいまでしか上がらないらしいのでとにかく無理を
なさらないように…。
明日はいっぱいけが人が来そうなので早起きして仕事場に向かうことにします。
2016/11/23 19:19  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
なるほど・・・雪が降れば翡翠カメラマンは大喜び。
お医者さんもけが人続出で病院の経営改善大喜びバキッ!!☆/(x_x)
明け方ミゾレでその後雪になりそうな、そんな気配です。
ロドスタで出撃して、河原にロドスタを置き去りにして徒歩帰宅ということになりそうな・・・
2016/11/23 19:52  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお世話になりました~
だっくさんが帰られてから~雨が降って来て
その上風がビュービュー吹くので最悪の
コンディションでしたが~
何とかブログが成立する位は撮って~
11時に撤収しました。
明日はちょっと中途半端なので仕事日に
なりそうです。雪カワ撮りたかったなァ~
2016/11/23 20:22  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日はミス多発ですっかり意気消沈、やる気が失せて早々と退散しました。
一番のミスは・・・餅を焼き損なったミス・・・バキッ!!☆/(x_x)
でも!ちゃんと対策を考えましたよ!
もう、餅に勝手なマネはさせません!餅攻略戦術をしっかりと練り上げましたから!(笑)
2016/11/23 21:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています。-
だっくさん、こんにちは。ニュースで関東の雪を知り、だっくさんも雪景色の中かなと思ったら、見事に当たり~♪ 初雪で、初めての雪カワ♡ お見事です。やはり、ウデがいいのですね。アルジー君もちゃんと来てくれて、よかったですね。この冬は、きっと、良い写真がたくさん撮れますよ~♪ でも、雪道には、十分気をつけてくださいね。私も、頑張らねばと思いつつ、川に行かない日が飛ぶように過ぎ去っていきます。
2016/11/24 16:27  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、ご無沙汰していますm(__)m
はい、雪が降るとなれば出撃せざるを得ません!
まぁ、雨でも風でも出撃するのですが(笑)
でもお天気悪いと、ろくな画像にならないんですけどね~。
2016/11/24 17:30  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2545-0ee86d93
| メイン |