---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
今季初雪カワ
- 2016/11/24(Thu) -
0500起床、雨。
    予報通りであれば、間も無く雪に変わるはず。
    ロドスタのタイヤは超扁平ノーマル。雪道には滅法弱い(^^;)
    雪カワ止まりモノを撮って、路面が雪に覆われる前に撤収せねば。
0605、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0610、河口現着。
    最初は雨だったが、間も無く雪に変わった。
    こんな日は誰も来ない・・・と思いきや、チャリ出撃のMKD氏が大型パラソルを設営中(^^;)

2016112417.jpg
    水位は昨日から約10cm程上昇。
    細雪は次第に牡丹雪に変わり、止まり木も雪に覆われ始めた。
    とってもいい雰囲気になったんだけど・・・肝心の翡翠が来ない。
    アル爺は今年の春の生まれ。
    つまり彼は、雪を見るのは今日が初めて。
    ぶったまげてるんだろうなぁ。
    空から白くて冷たいものが落ちてくる~!こりゃたまらん!
    と、どこかの葉陰に潜んでいるのかも。

0736、アル爺、やっと対岸土手の壁枝に飛来。
    今季初の雪カワゲット!

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016112402.jpg
2016112403.gif
    アル爺、蛇籠枝上の枯れ枝に移動。
    ここは雪がほとんど当たらないようだ。

SS:1/320 F:4.0
2016112404.jpg
2016112405.jpg
0742、アル爺は3番枝へ。
    レンズを向ける間も無く、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0841、蛇籠枝上の枯れ枝にアル爺飛来。

SS:1/1250 F:5.6 EV-0.67
2016112406.jpg
2016112407.gif
    アル爺はここで20分以上寛いでいた。
0903、結局ダイブもせず、アル爺は上流へ飛び去った。

0941、合流点ブロックにアル爺飛来。
0942、合流点にダイブするも採餌失敗。
0950、アル爺は対岸竹林の中へ。
    そしてすぐに竹林を飛び出し、3番枝へ。
    やっとマトモな雪カワ~。

SS:1/2000 F:5.6 EV±0
2016112410.jpg
2016112411.gif
0951、2番枝へ。
SS:1/1000 F:5.6
2016112412.jpg
2016112413.jpg
2016112414.gif
    この後アル爺は本流のブロックへ。

0955、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ダイサギとオオバン

2016112401.jpg
セグロセキレイ
2016112408.gif
ヒヨドリ
2016112409.jpg
せっかくの雪なのに、色の無い野鳥ばっかだねぇ(^^;)

ダイブは全く無かったが、止まりモノだけでも撮れたのでOK。
約4時間で雪は3cmほど積もったが、路面は濡れているだけで走行には全く支障なし。


2016112416.jpg

昼前には止むハズの雪、午後1時を過ぎてもまだ降っている。
止むどころか、雨脚(雪脚?)は更に強まった。

IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg


ひょっとすると・・・
明朝は路面凍結かも?

明日の予報は終日晴れ、最低気温は氷点下のようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<氷点下 | メイン | 強風でダメダメ>>
コメント
-こんにちは-
今朝はかなりの冷え込みでした~54年振りとか~
3番枝の積雪は半端なく、カワセミも止まるのに苦労した事でしょう
ダイブが無いんですが~カワセミも採餌を諦める状況だったのでしょうね
寒さに弱いだっくさん、お疲れ様でした。さらに言えばMKDさん
大変だったことでしょう~みなさん、お疲れ様でした。
2016/11/24 13:52  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
こんな日に出撃したアホはMKD氏、NKMR氏、MTDK氏の3人でした。いやぁ、寒いの何のって・・・
真っ先に「帰りましょう!」と言い出したのは・・・はい、私です(^^;)
明日はバリバリに凍結しているかも~。
2016/11/24 14:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
雪カワ撮影、お疲れ様でした~。
3人ですか・・・こちらは8名の変態さんでした(笑)
明日の朝は凍結しそうですね。気を付けてお出掛け下さいね。
2016/11/24 20:56  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
な、何と8名ですかっ!
さすがですね~。
そちらに比べるとこちらはまだまだ「健全」ですね~バキッ!!☆/(x_x)
2016/11/24 21:32  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。見事ユキカワゲット!
1、2月の撮影にしか見えません(笑)アルジーも初めて見る雪にさぞ
ビックリしたことでしょう。実はMKDさんのことが心配で…。
でもやっぱりいらっしゃったのですね~恐れ入りました。
2016/11/25 07:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
MKDさん、ハッキリ言って河口で一番のビョーニンです。
雨が降ろうが雪が降ろうが、暗い内にチャリで30分以上掛けてくるんですからねぇ、あたしにゃ真似できませ~ん。
その熱意に比例して凄く上達していますけどね。

今日も残雪があり、2月頃の雰囲気でしたよ。
はい、成果も寒々でした(T_T)
2016/11/25 10:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
まさかの雪に出陣お疲れ様でした
雪カワは年に1度有るか、無いかの貴重なシーンが取れましたね、自分も撮ってみたかったです~
関西は暖かでした。
2016/11/29 14:10  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんちは。
ビルマ地方では、年に1~2回ほど、雪カワゲットのチャンスがあります。
もっともっと、ドカッと降って欲しいのですが・・・そうなると出撃出来なくなっちゃいます、痛し痒し。
2016/11/29 15:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2546-298b6cfb
| メイン |