-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
今日もダメダメ~!
- 2016/12/01(Thu) -
0510起床、雨。
    予報では間も無く雨は上がり、昼前には陽射しもあるとのこと。
    風が殆ど吹いていないので、パラソル下での撮影は可能だ。
0625、出撃。

2016120101.jpg

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    水位は昨日より+2cmというところか。
    この頃どういうワケか、水位が高めに推移している(^^;)。
    霞川の漏水箇所、目詰まりを起こしたか?

2016120102.jpg

0703、対岸壁枝にアル爺飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:600.0(mm)
2016120103.jpg
0704、対岸土手よりも高くジャンプアップしてダイブ、採餌失敗して蛇籠枝へ。
    追尾したんだけど・・・AFが水飛沫に食いついて撮影失敗(T_T)

SS:1/640 F:4.0 ISO:3200
2016120104.jpg
2016120105.jpg
2016120106.jpg
    アル爺、3番枝へ。
SS:1/640 F:4.0
2016120107.jpg
0705、2番枝へ。
    せめて飛び付きでも撮ろうと狙ったんだけど・・・デフォーカスして何も撮れず( ̄△ ̄)

SS:1/1000 F:4.0
2016120108.jpg
0709、こちら岸に向かってダイブ、採餌失敗してそのまま本流上流へ。
    撮った!と思ったんだけどねぇ・・・
    手前の水飛沫にジャスピン・・・( ̄△ ̄)

SS:1/1600 F:4.0
2016120109.jpg
2016120110.jpg
2016120108.jpg

0735、合流点のブロックにアル爺飛来するも、すぐに本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:2500
2016120111.jpg

    その後1時間以上飛来せず。

0841、対岸壁枝にアル爺飛来。
    辺りをきょろきょろ見回すばかりでダイブせず・・・

2016120116.gif
0851、対岸竹林へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016120117.jpg
0853、本流ブロックに別翡翠出現。
0855、アル爺は別翡翠を追い払い本流上流へ。

SS:1/1600 F:4.0
2016120118.jpg

0907、合流点ブロックにアル爺飛来。
    本流ブロックには別翡翠が。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:720 EV+0.67
2016120120.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:640 EV-0.33
2016120121.jpg
0909、別翡翠は本流を下って行った。
0915、アル爺は合流点ブロックからダイブ、採餌失敗して対岸竹林へ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600 EV+0.33
2016120123.jpg
    なかなかダイブしないと思ったら・・・ペレット吐出。
2016120124.gif
    よ~し、こっち来てダイブしてくれよ!
SS:1/2000 F:4.0 EV-0.33
2016120125.jpg
0923、直下にダイブして小魚をゲット・・・
SS:1/2000 F:4.0
2016120126.jpg
2016120127.jpg
2016120128.jpg
2016120129.jpg
0924、対岸壁枝へ。
    そしてすぐに、対岸土手を越え本流上流へ飛び去った。

0952、下流から上流に向け翡翠通過。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
セグロセキレイ

2016120112.jpg
シマドジョウをゲットしたモズ
2016120113.jpg
2016120114.jpg
オオバン
2016120115.jpg
オナガ
2016120119.jpg

昨日に引き続き今日もダメダメ。
ダイブ2回有ったものの、運悪くピント合わず(腕のせいじゃなく運が悪いと断言してる・・・)(^^;)
明るけりゃね、AFももう少しやる気になってくれるんだろうけどねぇ。(雨のせいにしてる・・・)

で、明日は晴れなんだってさ。
明日ちゃんと撮れなかったら、誰のせいにしようかね。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<尻上がり | メイン | 乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )>>
コメント
-こんにちは-
オナガがキレイに撮れて居ますね。
こちら岸に向かってきたダイブ、惜しかったです!
これがジャスピンなら今日は笑って帰れたのに~
どうもアルジーのやる気がイマイチですね
アルジーが獲ったお魚をモズに撮られるのを
待つしかないでしょう~(××)☆\バッキ~ン!!!
2016/12/01 16:46  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
今日のアル爺~じぇんじぇん駄目でしたね~
合流付近のダイブで結構腹ごしらえしちゃっているのかも?
2日連続ダメ日だったので、明日は大食いを期待し参戦しますね~
2016/12/01 16:55  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
あまりに不甲斐ない成果に落ち込んでしまい、午後はず~っとプレミアムムービー漬けでした(^^;)
何だか、翡翠撮影よりハマりそうです~バキッ!!☆/(x_x)

だめな時はダメ、良くなるのを待てば良いだけのことです。
2016/12/01 16:57  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日は空模様以上に寒い成果でした。
昨日、そして今日とダメ日が続きましたので、明日は爆発の予感です(^^;)
合流点、何か対策を練らねばいけませんね。
2016/12/01 16:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
水滴にピンが来るときはAFが正しく動いた結果といつも自分を慰めています。
D5は極端にこれが多いんですよ…。
釣果が少ないときにはキツイものがありますよね。
モズは食い意地が張っている割に、自分で採ろうとしないので
餌付けが実は簡単なんじゃないかと思ってます。
2016/12/01 19:49  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
なるほど、モズの餌付けですか!
でも・・・モズの好物って・・・トカゲとか蛙とか・・・準備するのも気持ち悪いっす(^^;)

AFがしっかり働いてるから水飛沫にピンが来る・・・ホントそうなんですよね・・・でもねぇ・・・選りに選って肝心な時に・・・( ̄△ ̄) 困ったもんです!
2016/12/01 20:33  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
たった2回のダイブを完璧にってなかなか難しいですよね。
明日は私のせいにしないで下さいね~~(笑)
2016/12/01 21:18  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~。
こちらは背景がダメダメだから、ダイブを撮れなきゃ全てパーなんです~。綺麗な止まりモノを狙える環境のそちらが羨ましく思えちゃいますよ。
よ~し、背後の栴檀の木を、川ん中に移植しちゃうかっ!(笑)
明日は晴れなので、きっちり撮りますっ!
2016/12/01 21:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2553-4bbdf991
| メイン |